京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up42
昨日:117
総数:274202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜22日(月)は個人懇談会です。23日(火)は1学期終業式です。

職員室に珍客

 9月に入ってから窓を開けるようになると,色々な虫達が入ってきます。
 上の写真は,今月半ばに入ってきたキイロスズメバチです。
 下の写真は,26日(土)に入ってきたアオスジアゲハです。
 これ以外にも,カナブンの仲間や蛾の仲間など色々な虫達が職員室を訪ねにきてくれます。鏡山は都会の中の学校ではありますが,まだ,自然が残っているよい風情をもっていますね。
画像1
画像2

いもほり2

 子ども達が掘っている間に,横では,各種団体の方々がお芋を焼いておられ,その場で,今日掘ったお芋を食べられるように準備をしていただきました。
 子ども達それぞれが掘ったお芋を袋に入れ,いよいよ,焼いていただいたお芋を試食します。PTAの役員の方々にもお世話になり,飲み物とともに焼きあがったお芋を受け取っていました。それぞれ思い思いにお芋を頬張り,笑顔いっぱいで食べていました。
 地域,PTA役員の皆様,楽しい体験活動をお世話いただきありがとうございました。
画像1
画像2

いもほり1

 9月26日(土)8時45分に学校に集合して,校区の農園に芋掘りに行きました。今日まで,社会福祉協議会や子供会育成連絡協議会の方々をはじめ,地域の方々に育てていただいたおかげで大きく立派な芋になっていました。今までお世話いただきありがとうございます。
 子ども達や保護者など総勢140名ほどが各種団体の方々や高齢者の方々の助けを得ながら芋掘りに挑戦していました。小さい子は,なかなかうまく掘れずに苦労をしていましたが,さすがに高学年ともなると経験がものをいうのでしょうか,掘り方をよくわかっており,大きな芋を次々と掘り出していました。
画像1
画像2
画像3

子ども会 写生大会

 9月5日(土)元気に三十数名の子どもたちが学校に集合し,お世話いただいた子ども育成協議会,社会福祉協議会,PTA役員の方々に連れられて校区内の福應寺へ絵を描きに行きました。
 しっかり晴れ渡る空の下,暑さにも耐え,1時間半ほどの時間を使ってお気に入りの風景を描いていました。お世話いただいた方々や友達と語らいながらの短い時間でしたが,しっかりと描きあげていました。
 出来上がった作品は,鏡山福祉のつどいに掲示される予定でしたが,福祉のつどいが中止となりお披露目できなくなりました,残念。
 お世話いただいた地域や保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日焼けした元気な子ども達

 夏休みが終わり,8月24日(月)から前期後半の授業が始まりました。1時限目の朝会では,暑さに負けず屋外で運動したりプールで泳いだりして,日焼けした元気な顔をした子ども達が揃いました。
 計画的に過ごしていた夏休みと同じように,今後もがんばりを続けて欲しいことや,後半や後期に向けて新たな目標を作って欲しいことを話しました。
 2時限目は校内美化の時間でした。70名を超える保護者の皆様やPTA役員の皆様のご協力を得て,各教室や体育館・運動場・学校周辺も綺麗に清掃活動を行いました。
 子ども達は教室の清掃と中庭・グランド・学校周辺の草引きを行い,保護者の皆様には各教室と体育館の清掃や,窓ガラスを磨いていただいたり体育館の幕に付いているほこりを落としていただいたりして,普段ではできないところの清掃もしていただきました。とっても気持ち良く勉強をしていくことができるようになりました。ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

画像1画像2

夏休みの校庭

「夏休み にぎやかすのは セミのみか」
8月に入り,子どもが一人もいない校庭。ちょっと寂しい正常じゃない光景。静かな運動場をにぎわしてくれているのは,せみ時雨のみです。

上の写真は誰もいない昼の校庭
下の写真は,にぎやかに鳴いているクマゼミ(赤枠内)
画像1
画像2

雲の合間から日食が見えました

7月22日(水)今日は鏡山小学校でも80.9%欠ける部分日食が見られるはずでしたが,あいにくの曇り空。10時過ぎ,あきらめていたところにしばらく薄曇り状態。早速に,遮光版をもって子ども達と観察をしました。最大食分のころにも一瞬雲が抜けたりしたようで,根気のある方々が,その瞬間を見ていたようです。

コンパクトタイプのデジタルカメラのみで捕らえた写真です。ピントもずれているでしょうし,粒子も粗いかと思いますが,ご覧ください。

上の写真 11:37 雲を通して見えた部分日食
下の写真 11:52 遮光版を通して見えた部分日食 
画像1
画像2

☆カブトムシ★

画像1
画像2
画像3
だーいすきなカブトムシがさなぎから成虫になって出てきました!!
みんな,興味津々☆☆
…ですが,触るのはちょっとこわい様子★
カブトムシのごはんを入れてあげたり,土に水をかけてあげたり,お世話もするよ。

「まだつの出てこーへんなぁ」
「つのがないのはメスだよ!」
と良い勉強にもなりました。

夏休みを大切に過ごそう

7月17日(金)の1時限目に夏休み前の朝会がありました。

長い夏休みの時間を大事に過ごすためにも,

・振り返りカードをもとにがんばりの内容を決めましょう。
・計画を立てて,規則正しい生活をしましよう。
・おうちでの自分の仕事を責任をもってやり遂げましょう。
・病気やけがをしないで,元気に過ごしましょう。

という内容の話をしました。

魚つかみとり大会

 7月11日(土)晴天の下,子供会育成連絡協議会・社会福祉協議会・PTA役員の方々にお世話になり「魚つかみとり大会」がおこなわれました。暑いさなかでしたので,子ども達は,六兵ヱ池公園の冷たい川に入れる心地よさと金魚を捕まえる楽しさで意気揚々としていました。子ども達は,終わった後,満足気に保護者に自慢しながら金魚を持ち帰っていきました。
 朝から川掃除,そして,終われば後始末と大変でしたでしょうが,お世話いただきました皆様方,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp