京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:64
総数:281902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)に運動会を行います。

大カルタ大会

3年生

3月10日(水)、大カルタ大会を行いました。


<準備編>
4つ切の画用紙に取り札、
8つ切の画用紙に読み札を一人1枚ずつ作製しました。

作製した歌は、
冬休みの宿題(画仙紙に歌を筆で書く)のときに決めた歌です。
(くじ引きで決めました。)
偶然の出会いから、
ますます愛着を持ったようでした。

さらに、読み札は、
札をよく見ないと描けません。
札をよく見ることで、
着物の模様や形、持っているもの、
女の人には御帳があること
色鮮やかな台がある人と、ない人の存在
など、様々なことに気付く子がいました。



<大カルタ大会>
体育館いっぱいに広げて、みんなで一つのカルタ目がけて走るうえで、
心配したことは、
勢いよく飛びこんで、頭と頭をぶつけることです。
そんなことが起こらないように、
以下のルールを設定しました。

<ルール>
1.札を見つけるまでは、枠の中に入れない。
2.枠の中は、すり足で動く。
3.札を両手でたたく。
4.スライディングは禁止。
5.札をまたいだり、ふんだりしない。


枠の外をぐるぐる走る人、
近くの札に狙いを定める人、
様々な作戦を考えて、動いていました。

ルールを守って、最後までみんなで楽しくすごせた大会でした。











木工ひろば

 3月6日(土)鏡山自主防災会及び鏡山消防分団,PTAにお世話になり,ふれあい土曜塾「木工ひろば」を行いました。
 あいにくの雨模様でしたが,親子連れで100名あまりが参加しました。一つ一つ地域の方々に教えてもらいながら,子どもだけの力で,あるいは,親子で作品を完成させていました。出来上がった作品にみんな満足で,早速に腰掛けて試してみたりしていました。
 地域の方々とのふれあいを通しながら,木工道具の使い方を学びつつ,最後までやりぬく根気強さを教えてもらいました。お世話いただきました地域の皆様,どうもありがとうございました。

画像1
画像2

心が和みました

画像1画像2
3月5日(金)に6年生を送る会がありました。胸を張って堂々と入場してくる6年生を在校生があたたかく拍手で迎え,送る会が始まりました。たいよう学級からお祝いの気持ちを込めて出し物を演じました。次々と学年のメッセージを伝え,ほのぼのとした時間が過ぎていきました。
最後には6年生がお礼の言葉と,5年生にこの学校のリーダーとしてよい学校にしていってほしいことを伝え会が終わりました。退場の時には在校生が花道をつくりその間を6年生が通る時に,「おめでとう」という声があちこちで聞こえていました。
保護者の皆様にもたくさんご参観いただきありがとうございました。

力作がずらり

画像1画像2画像3
 2月23日(火)から25日(木)まで図工展を開催します。体育館に子どもたちの作品(平面作品・立体作品)を展示していますので,自分の思いを精一杯表現した力作をどうぞご覧になってください。なお,同じ日程で支部巡回展(山科支部小学校児童作品展)も開催しています。
 なお,23日(火)は4年,5年,6年,24日(水)はたいよう学級,1年,2年,3年の授業参観・懇談会となっています。たくさんの方のご来校をお待ちしています。

入学説明会がありました

画像1画像2
 たくさんの新入学児童保護者の方の参加を得て,2月16日(火)に入学説明会を行いました。
 説明会では,入学までにお子達に身につけてもらいたい事や,登下校で気を付ける事,家庭で準備していただく事,元気に過ごすために各家庭でお願いしたい事等の話をしました。また,育成学級の取組と一人一人の課題の支援等についてや,就学援助制度についても説明しました。
 大切なお子様を預かる学校として,4月の新1年生の入学を教職員一同心待ちにしています。

嵐山 時雨殿見学

画像1
画像2
画像3
2月17日(水)。

嵐山の時雨殿に行ってきました。

地下鉄・嵐電と乗継ぎ、
嵐山へ向かいました。
嵐電天神川駅では、道路を1両の電車が走ってくるので、
バスと勘違いしている子が何人かいました。
路面電車を初めて目にした子もいたようでした。

時雨殿では、
京都市内を「空中散歩」しました。
百人一首にまつわる地を
空中写真の上で探しまわりました。
以前に行った随心院もありました。
京都には、多くの百人一首ゆかりの地があることを実感しました。

そして、大きなかるたのゲームや
コンピュータと百人一首の対戦をしました。
様々な百人一首の展示も見学できました。

嵐山という京都の観光名所で
百人一首にどっぷりつかった一日でした。







第1回百人一首大会

画像1
画像2
画像3
2月16日(火)、3年生。

体育館でマットを引いて行いました。
16グループ(1クラス2名、合計6名)で100枚のカードを取り合いました。

中間休みのベルの後、
大急ぎでマット16枚と、
100枚のカードを並べて、
スタートしました。

試合が始まると、
体育館には、大きな
「ハイッ」
の声が響いていました。


第2回は大カルタ大会で3月に行う予定です。
次回も楽しみです。

ドッジボール大会

2月13日(土)少年補導員会,PTA役員の皆様にお世話になり,ふれあい土曜学習「ドッジボール大会」をおこないました。
前日までの雨で,運動場の状態が心配されましたが,朝から砂を入れていただくことでおこなうことができました。低学年を中心に55名ほどの子ども達が集まり3回おこないました。保護者も最初は遠慮されていましたが,後になるほど参加していただき楽しいひと時を過ごすことができました。
お世話いただいた皆様ありがとうございました。

1番目の写真:少年補導委員会鏡山支部長の挨拶
2番目の写真:1年生の対戦の様子
3番目の写真:2年生の対戦の様子
4番目の写真:3〜6年生の対戦の様子
画像1
画像2

素敵なお化けができました!

画像1
 小さな巨匠展に向けて、今年はお化けを作りました。
 ペットボトルと毛糸の帽子を使って、引っ張ると帽子お化けの中からまた、お化けが出てくる仕組みを工夫しました。巨匠展で見ていただいた方もおられると思います。
 ちょっと、お化けを紹介します。

みどり鬼…猫化けの中に、みどり鬼が隠れています。猫化けはひげがポイント。みどり鬼は怖そうな顔がポイントです。

一つ目お化け…フワフワお化けの中から、一つ目お化けが出てきます。スポンジをうまく使って作りました。フワフワお化けのポイントは、かっこいいひげです。フワフワお化けのポイントは手です。

ろくろく首お化け…カッパお化けの中に、こわーいろくろく首が潜んでいます。引っ張ると、首が伸びて出てきます。ポイントは何と言っても伸びる首です。

百目お化け…百目お化けの中にも百目お化けが潜んでいます。目玉をいっぱい貼って、こわくしました。どっちのお化けもポイントは、その目玉です。

 鏡山小学校の校内作品展(2月23日〜25日)でも展示します。ぜひ、お化けに会いに来てください。紐も引っ張ってみてくださいね。

京都市鼓笛フェスティバルへ

2月6日(土)午後,京都会館第二ホールで京都市鼓笛フェスティバルがありました。
本校の金管バンドクラブの17名も参加し,日頃の練習の成果を披露しました。
「さんぽ〜となりのトトロより〜」「Happiness」の2曲をしっかり元気よく演奏していました。
上の写真:曲目紹介をしてるところ
中の写真:演奏の様子
下の写真:賞状をいただいているところ
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp