京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:69
総数:481333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

よもぎだんごをつくったよ!!

画像1画像2画像3
きれいなよもぎを選んでとったよ★
楽しい形のおだんごをいっぱい作ったよ!!
おいしいおだんごのできあがり☆☆☆いただきまーす。

校区探検

画像1
画像2
5月11日月曜日

3年生は社会科で「地図つくり」の学習をしています。

探検に出かける前の時間に、
校区の中で見つけた不思議なところ、
紹介したいところを出し合いました。
実がついている木や、
声がよく響くトンネルや、
たくさんの意見が出ました。

さぁ、地図をもって、探検に出発です。

今、自分がどこにいるのかを
確認しながら、
てくてくと歩いて行きました。
たいへんつよい日差しを浴びながら、
歩いて行きました。

目的地(トンネル)に到着。
もう、自分たちの地図上の位置が
分からなくなっている子もいました。
すぐに
「ここだ!」
と、言っている子もいました。

電車がトンネルの上を走るとすごい音がひびきます。
自分たちの声もすごく響きます。

教室に戻ってからは、
地図に絵を描きこんで絵地図を作りました。

次回の探検も楽しみです。

交通安全教室

画像1
交通安全教室

5月の朝会

 連休明けで子ども達の体調が少し心配されましたが,いつもと同じように元気に登校して来る姿を見て安心しました。
 今日の朝会では,挨拶のことをもとに,子ども達にがんばってほしい三つの目標について話をしたのと,憲法月間について話をしました。日本国憲法の三原則について話をしているときには,しっかりとうなずきながら聞いている子ども達もたくさんいました。子ども達へ示した一つ目の目標の,「人の話をしっかり聞き,自分の思いをしっかり話せる子」の姿を見せてくれたと思っています。子ども達の頑張りはすばらしいです。これからも大きく成長することを期待したいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp