京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:33
総数:258655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

令和6年辰年(たつどし)がスタートしました。

 今日から3学期。校門には、PTAのみなさんが手にうちわをもって、子ども達を迎えてくださいました。「おはようございます」「行ってきます」と笑顔であいさつすると、とても気持ちがいいですね。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

親子茶道教室

 伝統文化親子教室(茶道)を行いました。今回の教室では、クリスマス茶会をしていただきました。教室の始め、先生から「茶道は、年間行事を意識しながら楽しむ。」と教えていただきました。その中で、子ども達は、「一月はお正月。」「2月は節分。」「3月はひなまつり。」…と口々に話していました。子ども達は、保護者の方とクリスマスにちなんだ美味しいお菓子をいただいたり、お茶を点てたりして、ゆったりとしたひとときを楽しむことができました。これからも、季節を感じ、茶道を楽しんでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

親子華道教室

 季節の草花を生けて楽しむ華道教室がありました。親子で会話を楽しみながら、お花を生けていきました。同じ花材を使っていても、それぞれ全く違った作品ができあがり、とても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

読書週間「ビブリオバトル」

画像1
 ビブリオバトルとは、参加者がそれぞれ自分がおすすめする本をプレゼンテーション式に紹介し、それを聞いた人たちが一番読みたいと思った本に投票するというものです。
 今日は、ビブリオバトルを知らない1年生に体験してもらおうと、図書委員が1年生の前で行いました。1年生に分かりやすく話そうと工夫したり、質問に丁寧に答えたりする姿が素晴らしいものでした。本の魅力がたくさん伝わるビブリオバトルでした。

【4年 文化芸術授業 「JOIN US!」】

 本日、感性豊かな子どもの頃から文化芸術に直接触れる機会を…ということで、京都コンサートホールの方々にもお世話になり、文化芸術授業「JOIN US!」を行うことができました。
 フルート奏者鎌田邦裕さん、ピアノ奏者佐藤亜友美さんを迎え、音楽の秋を楽しみました。お二人の素敵な演奏だけでなく、フルートの作りや吹き方、リコーダーでできることなども教えていただきました。
 演奏後、子ども達は、「聴こえてくる音楽は一緒だけれど、人によって感じることや想像することは違うことがおもしろかったです。」「音楽を聴いて、お話を作ってみたいです。」など、感想を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

11月の児童集会 〜図書委員会から〜

 図書委員の子ども達が、図書委員会の仕事や読書週間の取組について発表してくれました。また、後半には1・3・5年生から「ベル着(ベルが鳴ったら着席)」ができていたかどうかの振り返りを発表してもらいました。良かった点と改善点について、しっかりと発表することができました。
画像1
画像2
画像3

中庭の整備 〜コスモスさん、お疲れ様でした!〜

 オレンジ色のコスモスの花がすっかりと枯れて、種をたくさん落としてくれたので、地域の方と一緒に抜くことにしました。中庭を飾ってくれていたコスモスがなくなると、なんだか少し寂しい風景になりました。
画像1
画像2

花時計の整備 〜大きくなあれ〜

 夏に植えたマリーゴールドの元気がなくなってきたので、地域の方にも手伝っていただき、プランターに植え替えをしました。肥料も少し入れてあげました。
 花時計には、冬の寒さにも強い、パンジーとビオラを植えました。春まで花が咲いてくれるよう、お世話を続けます。
画像1
画像2

安朱スタディフェステバル 〜後半の部〜

友達と協力し合い、心を一つにして発表しました。また、上級生や下級生の発表を見て、素敵なところをたくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

安朱スタディフェステバル 〜前半の部〜

 教科等の学習で学んだことを様々な形態で表現し、全校で鑑賞し合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp