京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:110
総数:256947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

支部部活動交流会 〜卓球の部〜

 山科支部の近隣の小学校が集まって、部活動交流会を行いました。練習の成果を発揮する機会となりました。
 卓球の部は、予選リーグを1位通過し、決勝リーグでも勝利することができました。思い出にのこる交流会となりました。
画像1画像2

【6年生】家庭科「家族や地域のためにできることは何だろう?」

画像1画像2画像3
 家族や地域の一員として、家庭や地域をより良くするために、自分には何ができるかを班で話し合いました。
 これまでの生活経験を思い出し、「毎日のあいさつ」や「ごみ拾い」、「困っている人に積極的に声を掛けるようにする」など、それぞれが実際にできそうなことを考えていました。

【6年生】毛筆書写「伝統を守る」

画像1画像2画像3
 画仙紙にバランスを考えて書いています。
 6年生で最後になる毛筆書写。一画一画、止めやはらいを確かめながら書いていきました。

【6年生】社会科「日本とかかわりの深い国々」

画像1画像2画像3
 日本とかかわりの深い国々について調べ、発表しています。
 日本と似ているところもあれば、大きく違うところも見つかりました。
 日本とのつながりをきっかけとして様々な国について知り、考えることを通して、他の国の人々とも協力してより良い社会を作っていくことができるようになっていってほしいと思っています。

【6年生】キッザニア甲子園での仕事体験

画像1画像2画像3
 本日、キッザニア甲子園で仕事体験を行いました。様々なパビリオン(仕事体験)での活動を通して、仕事について楽しく理解を深めることができました。友達と相談しながら計画的に活動する姿を見て、子どもたちの成長を感じました。

【6年生】小鳥の巣箱を設置!

画像1画像2画像3
 12月23日、総合的な学習の時間に野鳥のための巣箱を設置しました。「野鳥の保全」に取り組んでいる班のメンバーが協力して作ったものです。理科室裏の場所に設置しています。来年、無事に巣として使ってくれるのか、とても楽しみです。

【6年生】6年間で最後の調理実習

画像1画像2画像3
 12月22日、調理実習を行いました。班ごとに自分たちの特別献立を考え、その中から主菜や副菜、汁物のどれかを選んで調理しました。これまで学習してきた包丁の使い方や準備・片付けの仕方など“さすが6年生!”てきぱきと取り組む姿が光っていました。また、どの班も互いに協力し、試行錯誤しながら取り組んでいました。
 思った通りにおいしくできた班もあれば、思った以上に苦戦した班もありました。そして、実習後、「見た目が良くて味もおいしい給食やお家のご飯って、とても手間をかけて作ってくれてるんやなぁ」というつぶやきが聞こえてきました。家族の一員として、これからも調理などのお手伝いを続けていってほしいと思います。

【6年生】親子清掃を終えて…

画像1画像2画像3
 12月22日、親子清掃の後の休み時間、「まだまだ」「もっと」と子どもたちが自主的に昇降口や教室の掃除を続けていました。普段使っている昇降口のすのこの下、教室の机やいすの脚の下までも、徹底的に掃除していました。「みんなのために」「やり切ろう」という思いをもち、それをもとに実際に行動しているのがとても素敵です。3学期も「トライ(行動すること)」を大切にしていってほしいと思います。

【6年生】京都山科義士祭りの見学

画像1画像2画像3
 12月14日、京都山科義士祭りの見学を行いました。総合的な学習の時間に安朱の歴史について学んでいますが、今日の義士祭りも安朱の歴史に深くつながる行事として興味をもって見学しました。

【6年生】劇団四季『人間になりたがった猫』の鑑賞

画像1
 12月13日、芸術鑑賞教室の一環として劇団四季の上演する『人間になりたがった猫』を鑑賞しました。子どもたちに合わせた内容、動きや歌、言葉の表現力にみんな魅了され、あっという間の2時間でした。終わってからもまだ興奮冷めやらぬ様子で、劇中で面白かったところや惹きつけられたところを友達と楽しそうに話していました。コロナ禍でなかなか芸術に触れる機会が少なくならざるをえなかった子どもたち。「もう一度見たい!」「実際に見に行ったらさらに迫力があるのだろうな。」「他の演目も見てみたい!」と、とても良い経験となったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp