京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:37
総数:256985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年】山科図書館へ行ってきました

画像1画像2画像3
生活科「もっともっと、まちたんけん」の学習で、山科図書館へ見学に行ってきました。どこにどんな本があるかわかるように工夫されていたり、楽しそうなイベントの案内があったり、これまでに行ったことがある人も、たくさんの発見があったようです。子ども達の質問にも、とても丁寧に答えていただきました。

【2年】国語「わかったことを知らせよう」

 「2年生が終わりを迎えようとしています。4月から1年生のお兄さん・お姉さんとして、一緒に学校探検に行ったり秋見つけに出かけたりしました。12月には、おもちゃパーティーに招待して、楽しんでもらうことができました。そこで、1年間の最後に、1・2年生が最高に楽しめるお楽しみ会をしたいと思います。1年生が楽しめそうな遊びを調べて、遊び方や楽しくなる工夫を考え、紹介しましょう。」

 グループで、アドバイスし合いながら、説明原稿を作りました。
画像1画像2

おもちゃ作りを一年生と一緒に行いました。(国語科)

画像1画像2
 先日のおもちゃパーティーで使用したおもちゃをぜひ一年生にも作ってもらおうということで、一年生と一緒におもちゃ作りをしました。国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習で作成した「おもちゃの作り方」をもとに、身振り手振りで作り方を伝えていました。
夢中でおもちゃ作りに取り組んだり、作ったおもちゃで遊んだりと
本当に楽しそうな様子でした。

「おもちゃパーティー」大成功!

画像1画像2画像3
今日は、生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃパーティーをしました。1年生やお世話になっている先生を招待して、たくさんの人に楽しんでもらいました。最後には、「楽しかったよ。」「はきはきと遊び方を説明していて、すごいね。」など、たくさんうれしい感想を言ってもらって、とてもうれしそうにしていました。

お芋ほりをしました(2年生)

画像1画像2
 生活科の学習で、1学期に植えて育てていた「さつまいも」を収穫しました。
地域の方のご協力のもと、子どもたちは真剣な眼差しで土に埋まっているさつまいもを探し当ててていました。
「紫色が見えてきた!」「ぼくのは大きいよ!」
楽しそうな様子が子どもたちの表情から伝わってきました。

種まきをしました(2年生)

画像1画像2
今日の5時間目の生活科の学習で、種まきをしました。
青色の植木鉢にはラディッシュの種を、
牛乳パックで作った植木鉢には小株と小大根の種を植えました。
地域の方に協力していただき、子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。
心を込めてこれから育てていきます。

【2年】ダンスの練習、がんばってます!

 スポーツフェスティバルで披露するダンスの練習をしています。音楽のリズムに合わせて手をあげたり、ステップを踏んだり・・・。だんだん動きがそろってきました。
画像1画像2

【2年】非行防止教室がありました。

画像1画像2
2時間目の学活の時間に山科警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。
学校でもきまりがあるように、学校の外に出てもきまりがあること、きまりを破ると他の人に迷惑がかかること、場合によっては罰を受けることになることを学習しました。100円を盗むと50万円の罰金を払わないといけないという話の時には、
「えー!」
と驚きを隠せない様子でした。
また,子どもたちの振り返りに目を通すと,
「いじめられている友だちがたら、まずは学校の先生やお家の人に相談することが大事」ということがたくさん書かれていました。
1時間で大切なことを多く学ぶことができました。

町探検に行きました(二年生)

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,JR山科駅,山科駅前交番,キクヤレコード店に町探検に行ってきました。事前にインタビューする内容を決め,楽しみに胸を膨らませていた子どもたち。
いざ,到着すると,少し緊張気味の子どもたちでしたが,優しく出迎えてくださり,子どもたちは元気よく質問することができました。
「警察官の防護衣服は6kgもあるんだ!」
「駅員さんはお客様に切符について分かりやすく伝えることが大変なんだ。」
「カセット,レコードのほかにCD,DVDも置いてあるんだ。」
子どもたちは質問の答えに一つ一つ驚いていました。
学校に帰ってくる頃には,
「楽しかったー!!」
と口々に言いあい,大満足の様子でした。
町探検を引き受けてくださった地域の皆様,関係者の皆様,
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

【2年生】まちたんけん 「お店の人にインタビューしてきたよ。」

今日は,これまで探検して見つけた中で,もっと知りたいお店に行き,インタビューをしてきました。100年以上もお店が続いてきたことに大変驚きました。いろいろなお話を伺うことができ,大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp