京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:22
総数:257334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

町探検に行きました(二年生)

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,JR山科駅,山科駅前交番,キクヤレコード店に町探検に行ってきました。事前にインタビューする内容を決め,楽しみに胸を膨らませていた子どもたち。
いざ,到着すると,少し緊張気味の子どもたちでしたが,優しく出迎えてくださり,子どもたちは元気よく質問することができました。
「警察官の防護衣服は6kgもあるんだ!」
「駅員さんはお客様に切符について分かりやすく伝えることが大変なんだ。」
「カセット,レコードのほかにCD,DVDも置いてあるんだ。」
子どもたちは質問の答えに一つ一つ驚いていました。
学校に帰ってくる頃には,
「楽しかったー!!」
と口々に言いあい,大満足の様子でした。
町探検を引き受けてくださった地域の皆様,関係者の皆様,
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

【2年生】まちたんけん 「お店の人にインタビューしてきたよ。」

今日は,これまで探検して見つけた中で,もっと知りたいお店に行き,インタビューをしてきました。100年以上もお店が続いてきたことに大変驚きました。いろいろなお話を伺うことができ,大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【2年】休日参観〜運動場でも,教室でも元気です!!〜

 6月4日(土)の休日参観で,運動場では体育の学習でパスゲームをしました。教室では,音楽の授業でリズムうちを楽しんだり,道徳の学習できまりについて考えたりしました。どの授業も元気に取り組むことができました。
画像1
画像2

【2年】新体力テスト 〜ソフトボール投げの巻〜

 運動場でソフトボール投げをしました。1年生の時は測定しなかったので,2年生で初めて実施する種目です。練習をした後,2回実施しました。友達同士で安全に気を付けながら,ボール拾いもしました。
画像1画像2

子ども110番の家訪問ラリーを行いました(2年生)

画像1画像2
 地域の方々と一年生とともに,子ども110番の家訪問ラリーを行いました。
児童自身の通学路の「子ども110番の家」に行き,あいさつをして,お家の人からシールをもらいました。普段何気なく通っている通学路でしたが,緑のプレートを見つけては
「あっ,110番の家だ!」
と思わず声を上げていました。
 困ったことや怖い思いをした時は,子ども110番の家を見つけて迷わずに助けをもとめることを地域の人や警察の方から学ぶことができました。

2年生  まちたんけんに行きました  No.2

画像1画像2
 今日は,商店街コースに2回目のまちたんけんに行きました。
いろいろなお店が並んでいて,子どもたちは目をキラキラさせていました。
知っているお友だちのお店を見つけると,
「○○さんのお店だ}
と歓声を上げ,お家の人を見かけると,
こんにちは!」
と元気にあいさつをしていました。

まちたんけんに行きました(2年生)

画像1画像2
 生活科の時間に「まちたんけん」に行きました。

今日は,山科駅を通るコースを探検しました。

駅コースには,大きなショッピングセンターや交番があり,子どもたちは

「おおー。」

と見入っていました。

帰り道にはきれいな川があり,ほっと一息安らいでいました。

【2年生】1・2年生で京都市動物園へ行ってきました

画像1
画像2
今日20日(金),春の遠足で,「京都市動物園」へ行ってきました。この日まで,とても楽しみにしていた2年生。前日には,「ゴリラの顔の色は何色かな?」「タンチョウは,黒・赤・白の模様があるよ。どんなもようかな?」「ジャガーの模様は,みずたま・はな・わっかのどれでしょう?」などいろいろな動物クイズに挑戦していました。その答えを確めたり,たくさんの動物をじっくり観察したりしながら,回りました。おうちの方が作ってくださった,お弁当もとてもおいしそうに食べていましたよ。思いっきり楽しんだ1日となりました。

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1画像2
 図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習に取り組みました。

 透明な容器を油性ペンで色付けし,光に当てて模様を反射させました。

中には,容器に水を入れて光に当てている子どももいました。

「わあ,きれい。」「水が入ると模様も揺れて見えるね。」

と子どもたちはみんな夢中になって楽しんでいました。

さつまいもの苗を植えました(2年生)

画像1画像2
 今日は,地域の少年補導委員の方たちにお手伝いいただいて,さつまいもを植えました。茎の付け根から根が伸びて,その一部がさつまいもになることを知り,驚いている子たちが多かったです。「おいしくなあれ。」「元気に育ってね。」と声をかけながら,大事に植えました。10月の収穫が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 5時間目終了後,全校完全下校(サッカー部以外)
歯科検診(1・2・3年なかよし)
学習
6/20 食の指導5−1
保健
6/22 フッ化物洗口
特別活動
6/20 委員会
PTA・地域
6/21 おはなし横丁(低)
6/22 PTA運営委員会
6/23 おはなし横丁(高)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp