京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:75
総数:258547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】精華大学との連携授業 ZoomでZoomの背景を作ろう

画像1
前回8月26日の授業で提案してもらった「○○先生のZoomの背景を作ろう」の後,早速自分たちのグループの担当の先生にインタビューしました。
今日はそのインタビューをいかしてグループでZoomの背景を作っていきました。
相手のことを考えてデザインすると,相手のことを今まで以上に知ることができました。また自分の背景も作ってみたいということで,好きなものをちりばめた背景を作ったり名前を入れたりできました。
「人の気持ちに残るものになっていたよ。」
「力強さを感じたよ。」
「デザインが人を動かすのを実感する時間でした。」
と精華大学の森原先生や学生さんたちに言っていただきました。
「コロナだからこそ,この授業ができたね。」
とつぶやく子がいました。
画像2

【6年生】精華大学との連携授業 Zoomで

画像1
「人に伝わるデザインって?」
「相手のことを考えるって?」
昨年度に引き続き,精華大学の森原先生との連携授業が始まりました。
1回目の授業は,どんなことをするのかオリエンテーションです。
全員がZoomに入って,精華大学の先生や学生さんと一緒に画面を共有しながらの学習でした。
今回は●●先生のZoomの背景を作ります。
グループでどの先生の背景を作るのかを決め,その先生に合わせて背景を作成します。
インタビューをし,その先生にあった,だれにでも伝わるデザインを作っていきたいと思います。
次回の9月1日に実際に作成した背景でZoomに先生たちにも参加してもらいます。
楽しみですね。
画像2

【6年生】大掃除 〜花時計整備レンジャー〜

 今年の夏休みは雨がよく降り,植物の成長が著しく,花時計が雑草だらけになってしまいました。これでは,数字が見えず,時計の役割を果たしません。

 そこで,立ち上がったのが,6年生の“花時計整備レンジャー”。大掃除の時間に,一生懸命に雑草を抜いてくれて,花時計がとてもすっきりしました。きれいにしてくれて,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】食に関する指導

画像1
「水分の取り方」について学習しました。
好きな飲み物やよく飲む飲み物は人それぞれですが,その中には糖分がたくさん含まれているものもあると知りびっくりしたようでした。
今週から夏休みに入ります。
暑い夏だからこそ,水分補給はしっかりと!でも何を飲むかは糖分のことも考えてほしいですね。
夏休みにも健康に過ごせるように願っています!

【6年生】たてわり絵パズル

画像1画像2
たてわりのリーダーである6年生が作った絵パズルを昇降口に飾っています。
「自分が色を塗ったピースはどこかな。」
とどの学年の子のも探してくれていたようです。
「こんな風になったんだ。」
と6年生以外はどんな風に完成するのかを知らなかったので,びっくりしたようです。
素敵なパズルができました。

【6年生】校区を歩いて 歴史発見!

 みんなで校区を歩き,地域の良さを探しにいきました。旧三条通には,この地域の歴史を感じることができる建物や石碑などがいろいろありました。カメラで写真を撮り,学習で活用することにしました。疎水沿いを歩くと,心地よい風が吹いていて,とても気持ちよかったです。
画像1
画像2

【6年生】たてわり絵パズル

画像1画像2
前回のたてわり「はじめまして集会」で行った「絵パズル」。
自分で作ったパズルを自分のグループの人に色をぬってもらいました。
それを6年生のリーダーがまた組み合わせて貼っていきました。
「こんなふうにぬらはったんや。」
と楽しみながら貼っていました。
今週末,昇降口に飾ります。
素敵な絵が出来上がっているので,みんなに楽しんでもらえると嬉しいですね。

【6年生】今週からプールが始まりました!

画像1画像2
6年生は今週が初めてのプールでした。
シャワーや泳ぐのにもソーシャルディスタンスをとったり向きを工夫したりして活動しています。
2年ぶりの学校でのプールでしたが,ルールを守り一生懸命泳いでいました。

【6年生】家庭科「調理実習+裁縫」リモートでつなげて

画像1画像2画像3
緊急事態宣言で延期していた調理実習を行いました。
今回は,感染対策として1人で最初から最後まで経験できる青菜炒めを選びました。
教室も2か所で分かれて行い,家庭科室では調理実習,教室では「トートバック・ナップサック作り」をしました。
地域の方の協力のもと,zoomで2つの教室をつなぎながら行いました。
自分だけで全ての調理を行ったことがあまりない子どもたちは緊張しながらでしたが,「洗う・切る・炒める」をこれまでの学習をいかして行っていました。
最後に地域の方に調理してもらっている様子を教室にいる子どもたちにzoomで配信しました。
家庭での朝食など「もう一品」に挑戦できるとよいですね。

【6年生】命の授業〜心肺蘇生・AED教育〜

画像1
京都橘大学救急救命学科の黒崎先生にきていただいて「命の授業〜心肺蘇生・AED教育〜」の授業をしていただきました。
黒崎先生自身の夢のお話から,日本でAEDを使うことで救える命があること,みんなの持っている手は人を助けることができる手であることのお話をしていただきました。
実際に脈を測ったり,心臓の音をきいたりして後,心肺蘇生の仕方を教えていただきました。
1人1体の人形を使って,心臓マッサージをしたり,AEDの練習をしたりできました。
強く・速く・絶え間なく続けることが大切なことがわかりました。
また,三角巾を使っての止血や手当ての仕方を教えていただき,自分の手当てや友達の手当てを実際にしてみました。
最後に,もし,実際に人が倒れていた時をシュミレーションしました。
代表でしてもらいましたが,その行動が誰かの命を救うことにつながっていることを改めて知りました。

京都橘大学の黒崎先生 本当にありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 代休日→普通授業
10/15 安全の日
保健
10/12 視力検査(4・6年 )
10/14 視力検査(3・5年 )
10/15 視力検査(なかよし・1・2年)
その他
10/15 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp