京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:72
総数:258767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

学校運営協議会

画像1
学校運営協議会 第1回理事会を行いました。

学校から令和3年度の学校運営の指針や教職員の紹介と抱負を伝え,学校運営協議会の理事の皆様からご意見を伺いました。
それぞれの部で今年度どのようなことができるのかや子ども達にどのような力をつけていくのかなどたくさんのご意見を頂きました。
今年度も,理事の皆様方と理念を共有しながら歩んでいきたいと思います。
そして,子ども達の思いを地域の皆様と共に実現させていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

美しい学校に

画像1
少しでも良い学習環境を整えようと,暑い中,地域の方が草抜きをしてくださっています。
使いやすく,美しい学校になるようにという願いを込めて・・・地域の方に感謝です。

パワーアップタイム【6月】

画像1
今月のパワーアップタイムのテーマは,「分類」でした。
低学年は,身近な話題でベン図を使って
中学年は,視点に合わせてボーン図を使って
高学年は,XチャートやYチャートを目的に合わせて効果的に使ってそれぞれの考えを「分類」しました。
中でも6年生は,これまでのGIGA端末の操作の積み上げから,ロイロノートを活用して,必要な情報を友達の意見から取り入れることで,自分の考えを深めていました。
ツールとしてGIGAを活用できることも,子どもたちの「ともに学ぶ力」を養っています。

情報の扱い方を,1年生から学年に応じて繰り返し経験することで,正確に自分の考えを相手に伝える力を身に付けてほしいと考えています。

画像2

プール清掃

画像1
5・6年生で協力してプール清掃をしました。
たわしやデッキブラシを使って,プールサイドやプールの中をこすって,きれいにしました。
5・6年生のみんなががんばってそうじしたので,見違えるようにきれいになりました。
天候にも恵まれ,暑すぎず寒くもなく,みんなで最後まできれいにしました。
お疲れさまでした!ありがとう。


画像2

【環境委員会】“自分達で”活動する

画像1
環境委員会では,6年生を中心に自主的に活動をしています。
今日はお昼に花の苗づくりを行いました。
自分達で考えて企画し,生き生きと活動する姿がとても素敵でした!!

倉庫が新しくなりました。

画像1
管理用務員さんが,学校の環境を整えてくださっています。
倉庫も修理してくださいました。
ビフォーアフターをご覧下さい。

【理科室だより】授業の様子 vol.2

画像1
画像2
画像3
6年生の理科の学習では,ロイロノートで写真を撮って結果を比較したり,思考ツールを使って考察を深めたりして学習を進めています。

5年生では,メダカのたんじょうの学習が始まりました。
役割分担して水そうの準備をしています。

4年生は電池のはたらきについて学びを進めています。
どんな回路を作ればいいのか,絵に表して相談しながら実験を進めています。

3年生は,ロイロノートを使って「こん虫」と「こん虫ではない虫」を分けたり,写真を使って体のつくりを考えたり,育ち方を調べたり,GIGA端末を活用して学習を進めています。

【理科室だより】始まりました!理科コーナー! vol.1

画像1
今年度も始まりました,理科コーナーです。
みんなが見つけた「ふしぎ」や「おどろき」いっぱいの理科コーナーにしていきたいと思います。

救急救命講習

画像1画像2画像3
6月7日 
救急救命講習を行いました。
事前に消防局のe-ラーニングで研修し,今日は,人形やAEDトレーナーを使って実際に心肺蘇生法を行いました。
この他にも,気道異物除去や回復体位なども学習しました。
事故がおきないことが1番ですが,何か起こってしまった時に,落ち着いて素早く対応していきたいと思います。

校内の環境【6月】

画像1
ふれあいクラブでお世話になっている先生が来てくださって,安朱小学校に今咲いている花や植物を使って お花を活けてくださいました。
6月になり,アジサイが咲き始めています。
季節を感じられる花々を見て,豊かな気持ちになることができました。
ありがとうございました。

また,昇降口には6年生が図画工作の時間に作成した「安朱水族館」が開設されました。
気温が高くなってきましたが,泳ぐ魚たちを見て涼しい気持ちに・・・今の時期にぴったりの作品です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
10/4 食に関する指導(1−2)
農育授業(3年)
10/5 地域生き物探偵団3年
10/8 地域生き物探偵団予備日3年
その他
10/8 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp