最新更新日:2024/04/30 | |
本日:8
昨日:83 総数:257105 |
【5年生】9月のお話横丁(高学年の部)
今日は,高学年の部でした。5年生も,月に1回の「お話横丁」を楽しみにしています。拍子木の音が聞こえてくると,子どもたちはTV画面にくぎ付けとなり,お話を聞いていました。
【5年生】 物を生かして住みやすく〜家庭科の学習〜
家庭科の学習では,身の回りの整理・整頓の仕方を理解し,どのように整理・整頓すれば使いやすくなるのかを考えました。
「整理ってどうすること?」 「整頓は,何ができたらいいの?」 改めて,整理整頓することについて考えてみました。 そして,実際に自分のお道具箱の整理整頓に挑戦しました! 9月のオンライン児童集会
今月の児童集会は,3年生の総合の発表でした。1学期に行った安祥寺山で見つけた自然や生き物を紹介し,地域の素敵な宝物を守っていきたいと伝えました。モニター越しに,他学年が感想も発表してくれました。
そのあと,5年生の代表委員が「ベル着(学習の始まりのチャイムまでに席に着き,学習がすぐに始められるように準備すること)しよう!」と全校に話をしてくれました。 【5年生】ロイロノートでまとめ(社会科編)
「水産業のさかんな地域」の学習課題について考え,ロイロノートでまとめています。文字入力もとても速く正確にできるようになってきました。
【5年生】 持続可能な暮らしへ物やお金の使い方
家庭科では,家族の一員として,生活をよりよくしようと,物や金銭の使い方と買物,環境に配慮した生活を工夫し,実践することをねらいとした学習を進めています。
この時間は,目的に合った商品の選び方を考えるために,商品の表示とマークについて調べました。 上手な物の選び方,使い方の学習を生かして,環境や資源に配慮した生活の工夫につなげられたらよいと思います。 【5年生】 SDGsカレンダーをもとに
5年生では,総合的な学習の時間に,魅力ある安朱のまちづくりに向けて,SDGsの17の行動目標を基に,自分たちに何ができるのか,学習を進めています。
夏休みに,SDGsカレンダーで,自分が決めたことに取り組み,そこから見えてきたことを発表しました。 小さい努力を積み重ねることやそれを広げていくことの大切さを今日学習して学びました。 【5年生】水産業のさかんな地域
資料を基に,日本の近海について調べ,学習問題をつくりました。
水揚げ量の資料から,それぞれが感じていたこと 「水揚げ量が多いところは,漁港があるところの近くかな。」 「海流が関係あるのかな。」 「海から遠いところは,どうやって魚が届くのだろう。」など・・・ これからの学習で「水産業の生産の工程」や「水産業に関わる人々の工夫や努力」を学んでいきます。 【5年生】 1学期の終業式〜通知票をもらいました〜
終業式は,オンラインで動画を見ながら校長先生のお話を聞きました。そのあと,担任の先生から通知票を渡してもらいました。1学期でできるようになったこと,成長がみられた様子や夏休みに頑張ってほしいことを,通知票を見ながら説明してもらいました。
【5年生】楽しみにしていた水泳学習
5年生は,25m泳ぐことができるよう,練習しています。バタ足やクロールだけでなく,平泳ぎで泳ぐ子もいました。
【5年生】SDGs学習
総合的な学習の時間に,京都大学の先生に来ていただき,SDGsについて学習しました。
まずは,自分たちが安朱の町を守っていくためにどのような取組を考えているのか発表を聞いてもらいました。 その上で他にも安朱の魅力はないのか,SDGsの観点で考えると17の目標のうち何番になるのかなど,たくさんお話をいただきました。 安朱の町を守っていくために,具体的にどのような取組を進めていくのか,どのように発信してくのか,考えを深めていきたいと思います。 |
|