最新更新日:2024/04/30 | |
本日:13
昨日:83 総数:257110 |
【4年生】防災学習 〜安朱学区は・・・?〜
4年生は,手作りの雨量計を使い,雨の量を量って記録しています。先日,雨量計の作り方を教えていただいた京都大学の畑山先生を,この日も講師としてお招きし,土砂災害について詳しくお話を聞きました。
数日前に起こった熱海の土砂災害のお話や,前日に実施した避難訓練の経験を繋げながら,自分たちはどんなことに気を付けたらよいのかを考えることができました。授業が終わった後,気になることを畑山先生に質問している子もいました。 【4年生】情報モラル教室
情報モラルについて学習しました。
スマートフォンの使い方など安全に使えるようにどんなことを心がければいいかなどを考えました。 「他者意識」など大事な言葉が出ていました。 【4年生】景色を素敵に変身!
図工の学習で,教室や廊下から見える景色を,カラーセロファンなどで作った生き物や遊具を使って変身させました。普段見慣れた景色が,自分だけの空想の世界に変身。友達と「何に見える?」「これはね・・・」とタブレットで撮影した写真を見ながら,楽しく対話していました。
【4年生】 食育旬の食材について学習しました。 旬の「もの」を食べることのメリットを知り,子どもたちは食べることの大切さを改めて感じていたようです。 【4年生】自転車教室 〜交通ルールのおさらい〜
地域の交通安全対策協議会,安心・安全推進委員会,見守り隊の皆さんたちにご協力いただき,自転車教室を行いました。山科警察署の方に交通ルールを守った自転車の乗り方についてもお話視していただきました。
これからも,交通安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 ご協力ありがとうございました。 【4年生】防災学習「雨量計作りにチャレンジ」
総合的な学習の時間に,京都大学の畑山先生をお招きし,防災学習を行いました。今回は,「雨量計(ペットボトル型)」を作成し,家に持ち帰って雨量を計測することにしました。
【4年生】算数「垂直と平行を使って」
二つの三角定規を使って,垂直な2本の線,平行な2本の線が描けるようになった4年生。今日は,垂直と平行を使って描いた絵(図?)を友達に見せて,何を描いたのかを当てるクイズを友達とやってみました。
【4年生】 道徳の学習
道徳で「決めつけないで」の授業を行いました。
友だちのことを「〇〇な人」と決めつけている人はいませんか? 【4年生】 学習の様子(図画工作・理科)
図画工作では,ゴーゴードリームカーの授業で思い思いの車を作りました。
これから色を塗ったり,飾りをつけていく予定です。 また,理科では,電池の流れについて勉強をしました。 電池の向きってかんけいあるのかな? 【4年生】 国語科の学習
説明文について学習を進めています。
「前に勉強したことと似てるよ」と既習したことを生かしている様子でした。 |
|