最新更新日:2024/05/21 | |
本日:60
昨日:72 総数:258827 |
【5年生】初音楽
スクールサポーターの丸田先生との最初の音楽の学習でした。
リズム打ちで名前を呼んで答えたり大きさを表現したりできました。 「聴く」に入っている漢字「心」を大事に音楽の学習をしましょうねという丸田先生の声かけが子どもたちにはとても印象的だったようです。 【5年生】Bチームでの最終日
分散登校Bチームでの最終日です。
給食は静かに食べることができています。 図工はAチームの作品を参考にしながら取り組みました。 明日は全員登校の日です。 楽しみに待っています! 【5年生】Aチームで最後の給食
今日はAチームで過ごす最後の日。
次回は全員そろう12日に登校です。 子どもたちの提案で同じ方向を向くけれど前回と違う向きで給食を食べました。 今日の気分は「南東!」という意見がでたので南東を向いて 光を浴びながらおいしくいただきました。 【5年生】絵を飾るとにぎやかな教室に!
休校中の図工の課題を教室に掲示しました。
子どもたちが来て,作品が増えていくたびに教室がにぎやかになります。 元気になります。 再開から1週間。やる気いっぱいの子どもたちでした。 【5年生】1学期の目標を考えました
1学期の生活と学習の目標を決めました。
どの子も「もっとできるようになりたい」 「自分の苦手なところを克服していきたい」 という気持ちの表れている内容でした。 振り返りをしながら2学期・3学期とつなげて成長していけるといいなと思います。 【5年生理科】天気の変化
今週は,雲の量や動きによって天気がかわることを学習しました。また,雨を降らせる雲など,様々な種類の雲があることも知りました。
次回は,人工衛星(じんこうえいせい)から撮影した雲の画像や,雨量のデータをもとに,春のころの天気の変わり方について学んでいきましょう! ところで,これまで観察を続けてきた謎魚。職員室前ですくすく育っています。 またぜひ,見に来てくださいね! 【5年生】学校のことを紹介しよう
国語科の「教えて,あなたのこと」では,インタビューをして相手のことを紹介します。
今回はインタビューせずに,「学校のことを1年生に紹介する」というめあてで取り組みました。「特徴をとらえて,短い言葉で分かりやすく」を意識して取り組んでいました。 紹介はパソコンに録音し,映像と合わせて紹介ビデオを作りたいと思います。 今日はBチームの登校でした。落ち着いて学習する様子がすてきでした。 【5年生】分散登校開始
今日はAチームの登校でした。
理科の学習では,早速 成田先生と学習をしました。 道徳では,休校中の4つのお話を確認して,書きたしたり,友達の感想をきいたりしました。久しぶりの学習にしっかりと取り組む5年生でした。 明日はBチームですね。楽しみに待ってます。 【5年生】再開・再会
運動場にメッセージを書きました。
「再開」「再会」の日になりました。 目標をもって進んでいきましょう! 【5年生】6月1日オリエンテーション
久しぶりの全員登校。元気なみんなに会うことができてとてもうれしかったです。
黒板に秘密の暗号を書きました。 「分かった!」とすぐに気付いた子どもたちでした。 明日から分散登校がスタートします。みんなでそろって学習する日のために「新しい生活」に慣れる準備期間としてがんばっていきたいと思います。 |
|