京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:83
総数:257166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】地域の人にお話を聞こう「安朱まもり隊」

画像1画像2
 3人のゲストティーチャーに来ていただきました。
 地域で活動されているの方,社会福祉に関わっている方に,ゴミ・環境の視点から話していただき,保護者の方にも来ていただき,保護者の視点からもお話を聞くことができました。
 まずは子どもたちから,これまでの取組を紹介しました。学校のみんなで「チーム安朱でSDGs」(節電・節水など)に取り組んだり,クラスでゴミ拾いにいったりしたことなどを聞いてもらいました。そこから,それぞれ3人の見方で気が付いたことや地域でのこと家庭でのことを話していただきました。「歯みがきの時に水は止める?」「ゴミはどんなゴミが多い?」など子どもたちと一緒に考える場面もあり興味深かったです。
 これをいかしてさらに学習を進めていきます。ありがとうございました。

【5年生】北海道との交流

画像1画像2画像3
 北海道の附属釧路小学校とZoomで交流しました。

 総合的な学習の時間「安朱まもり隊」で学んできたことから考えた「自分のできること」を発表しました。北海道の5年生も同じく「自分にできること」を発表してくれ,ファシリテーターを中心に各グループが質問し合って考えを深めていきました。

 全部で10グループに分かれていたので,安朱グループは2〜3人,北海道からは5〜6人合計約10名で約2時間話し合っていきます。浅利先生からも最後にお話を聞きました。こんなに離れた京都と北海道が同じ話題でつながれるのって素晴らしいなと感じました。
 どの子も自分の思いを一生懸命伝える姿が素敵でした。

【5年生】環境学習「活性剤くん」第一工業製薬株式会社

画像1画像2画像3
 環境学習の取組で第一工業製薬株式会社の方に来ていただき,洗剤の働きについて学習しました。

 界面活性剤「活性剤くん」の働きによって,プラスチックの船が水の上を進んでいったり,布がきれいなままでいたりすることを実験をしながら確認し,「なぜだろう?」を考えながら,学習していきました。
 限りある水を大事に使うことも教えていただきました。
 そのためにも洗剤を有効に使っていくことも必要かもしれませんね。

 最後にはオリジナルハンドソープを作りました。早速学校で使っている子もいました。お家に持ち帰り家族にも使ってもらうそうです。

【5年生】安朱まもり隊

画像1画像2
 これまで総合的な学習の時間で取り組んできた「安朱まもり隊」で学んできたことを確かめに安朱校区をまわりました。

 油の回収をしている場所を見たり,疏水は今きれいにするために水がないんだと話したりしながら歩いて行きました。ごみも拾いながら歩いたのですが,子どもたち目線でたくさんのごみを見つけ拾ってきました。ごみが少ない場所もあれば多い場所もありました。
 
 実際に見て回ることで気が付いたことがたくさんあったようです。

【5年生】マイクロソフト365にログイン!

画像1画像2
 GIGAスクールで一人一人にマイクロソフトのアドレスとパスワードをもらっています。まずはログインできるかどうか,さらにTV会議ができるかどうかなどを子どもたちと練習してみました。
マイクロソフト365では,TV会議だけでなく作った文章の提出も行うことができます。またみんなで同じものを共同作業できるのも面白いです。
少しずつできることを増やして学習にいかしていきたいと思います。

【5年生】書き初め「世界の国」

画像1
 3学期がスタートしました。少しずつ学習が始まり,切替えができている子どもたちです。
 今日は書き初めをしました。
 
 「世界の国」を「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。


 もう一枚自由作品も書きました。「銀河」「初日の出」「全力・挑戦・最強」など思い思いに書いていました。

【5年生】琵琶のワークショップ

画像1画像2
 今日は琵琶のワークショップを行いました。
 以前プリントでお知らせしていたように,安朱小学校に琵琶を1挺寄贈頂きます。琵琶ってどんなものなのか・歴史は?などの話を聞きながら,最後には実際に琵琶を触らせていただきました。

 貴重な体験ができました。

 今日は木を選びました。中に名前を書いて,(防虫効果)今度組み立てていきます。

【5年生】SDGsカラー精華大学とのコラボ

画像1画像2
 精華大学とのコラボで作成し安朱の「SDGsカラー」がテント地になって仕上がりました。

大きくなって立派になって帰ってきた姿をみてびっくりでした。皆さんにお披露目する日が待ち遠しいです!

【5年生】スマホ・ケータイ教室

画像1画像2
 KDDIより講師の方に来ていただきました。

 ラインでのやり取りやインターネットで知りあうこと・オンラインゲームなど3つの事例のビデオを見ながら考えていきました。

 相手の立場に立って考えることや,家族でルールを決めるなど,これからに生かせる大切なことを学ぶことができました。

【5年生】議場見学

画像1画像2
 京都市会の議場に見学に行きました。

 事前に市会について学習していきましたが,実際に市会議員さんの席に座るのはドキドキした様子でした。
 数人ですが,VR体験ができ,以前の議場も見学できました。みんな経験したくて,どんどん手があがります。
(他の人はTV画面で見ることができました。)
たくさんの質問にも答えていただき,たくさん学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 朝会・なかまの日  委員会
学習
2/1 食に関する指導2−2
その他
2/5 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp