京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:61
総数:258831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】休校中のメッセージ

 みなさん元気にしていますか?暑(あつ)い日が続いていますが,しっかり水分(すいぶん)補給(ほきゅう)をして熱中症(ねっちゅうしょう)などにも気を付けてくださいね。

 さて,自学は進んでいますか?しかし!!!「どんな自学をしたらいいの?」「なかなか自分からはできていません。」という声がありますよね。でも,続けることが大切だと思います。これまでにも,紹介(しょうかい)してきましたがそれを参考(さんこう)にしてはじめてみましょう!

(国語)漢字練習・教科書の書写し・言葉調べ・日記や作文
 漢字を書き続けるというのはなかなか続かなかったりしますよね。そこで,漢字検定などの問題に取り組んでみてはどうでしょう?2年生相当(9級)または,3年生相当(8級)の問題に挑戦してみましょう!漢字能力検定のホームページに過去(かこ)の問題が掲載(けいさい)されているので,やってみてもいいかもしれませんね!また,問題集が本屋さんにありますので,お知りおきください。
 また,今日の1日の様子を日記にしたり,「自分の好きなものの紹介(しょうかい)」などをしたりして文章を書くことも学びになりますよ!

(算数)教科書の計算問題・計算ドリルの問題・百マス計算・間違った問題
 計算問題は同じ問題でもやってみましょう。とくに間違(まちが)えてしまった問題をもう一度チャレンジしてみて,できるようになったかをたしかめるといいかもしれませんね!
 
 困ったときはまずは簡単(かんたん)なことをやる!それを続けていきましょう!

【3年生】 休校中のメッセージ

画像1
みなさん元気にしていますか?
来週(らいしゅう)より学習相談日(がくしゅうそうだんび)が始まります。
短(みじか)い時間ですが,みなさんとお会いできることを楽しみにしています!
13日(水)にプリントを配布(はいふ)させていただきましたので,ご確認(かくにん)ください。
学習相談(がくしゅうそうだん)に参加(さんか)される方は「参加同意書」のご提出(ていしゅつ)をお願いします。
学校ポストに提出いただくか,FAX(591−7972)にてお送りしていただきますようお願いします。
18日(月)の午前中までにご提出ください。お手数ですが,よろしくお願いします。
また,学習相談のスケジュールは名簿番号(出席番号)順にグループ分けしておりますのでお便りの「ひまわり」でご確認ください。
今日は.すごいものをいただきました!学校に行くと職員室の机の上におくりものが!!!
すごく細かく丁寧におられている折り紙と手紙をいただきました。
早く皆さんといっしょに学校生活を送りたいと嬉しくなりました!

【3年生】休校中のメッセージ

みなさん元気にしていますか?
朝や夕方はまだ冷えたりするので、体調管理してくださいね!
さて,今日の“学びのレベルアップ”です!
かんぺきくんでも取り組んでくれていますが,習った漢字を使いこなそうです!
楽しみながら勉強するって大事ですよね。
画像1

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その6

画像1
 キャベツの葉を見てびっくり!よう虫がいない……と思ったら,葉の丸まったところにかくれていました。よかったよかった…。

 きのう脱皮(だっぴ)にしっぱいして黒くなっていたよう虫は,力つきてしまいました。悲しいですが,自然の中ではこのようなこともおこるのですね。のこりの1ぴきは,元気にそだってくれますように!

 大きさは21mmくらい。きのうとくらべてみましょう。どれだけ大きくなりましたか?

 色は,あざやかな黄みどり色です。

 形はかわらずイモムシのまま。かくだいすると,くろいぶつぶつがたくさん。さわってみると,ぷにぷにしていました。


【今日の理科めがね(しらべてみよう)】
 モンシロチョウのよう虫は,大人になるまで何回脱皮(だっぴ)をするのでしょう?

【3年生】休校中のメッセージ

みなさん, 元気にしていますか?
課題は進んでいますか?
社会科や理科は3年生で新しく勉強がはじまります!
社会科の地図記号などは地図帳などをさんこうにすると分かりやすいですよ!

画像1

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その5

画像1
卵からふ化して日がたちました。
よう虫がとても大きくなってきています。
モンシロチョウは,「脱皮(だっぴ)」といって,皮(かわ)を脱(ぬ)ぐことで大きくなります。
わたしたち,人間は脱皮(だっぴ)はしません。成長のしかたがちがいますね。

よう虫の2ひきのうち1ぴきは,脱皮(だっぴ)をしっぱいしてしまったようで,黒くなってよわってしまっています。
大きくなるのも命がけ。
小さくても,いっしょうけんめいに生きているのですね。

大きさは18mmくらい。たくさん食べて,大きな緑色のふんをたくさんしています。

色は,黄みどり色です。

形はかわらずイモムシのまま。
こまかい毛(け)がたくさん生えています。

【今日の理科めがね(しらべてみよう)】
ほかにも脱皮(だっぴ)をして大きくなる生きものはいるのかな?
図かんなどでしらべて,ノートにまとめておきましょう。

【3年生】休校中のメッセージ

みなさん,元気にしていますか?
課題は進んでいますか?
算数の割り算などは教科書を見ながら取り組むとわかりやすくなると思いますよ。
絵にしたり, 数図ブロックを使ったりして,やってくださいね。

画像1

【3年生】休校中のメッセージ

 課題のことで質問がありましたので…

 図画工作科の課題ですが,下書きの絵を赤枠のところにかいてください。

 よろしくお願いします。
画像1

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
《前回の答え》
第1問 (答え)まゆげ
第2問 (答え)スイカ

 みなさん元気にしていますか?
 休校が31日までに延長(えんちょう)になりました。
 3年生になり,2ヶ月をそれぞれで過(す)ごすことになりました。「早く学校に行きたい!」という声やお手紙で自分の頑張(がんば)っていることを知らせてくれる人もいます。もう少し我慢(がまん)の時です。

 子どもたちもそうですが,保護者(ほごしゃ)の皆(みな)さまも心身(しんしん)ともにお元気でしょうか?
 子どもたちが元気に安全に過ごすためには,大人が元気でいることが大切です。課題(かだい)などをいっしょに取り組んでくださっていることを聞き,大変(たいへん)嬉(うれ)しく思います。ありがとうございます。

 今日の“学びのレベルアップ”はしっぱいを生かすことです。課題でも直しをしっかりと取り組んでいる人がいました。しっぱいを意識して直しをすることで同じしっぱいをくりかえさないようになりますよ。

第1問 そこがないのに,どんどんつみかさねて使う箱ってなんだ?
第2問 きゅうにでてきたおばけに,女の子があげたものってなんだ? 

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その4

画像1
画像2
画像3
 6日目〜9日目の様子です。
 大きさは,写真のように,毎日1mmずつくらいのびているようです。

 色は,うすい緑色です。

 形はかわらずイモムシのまま。

 キャベツの葉をかじってあなをあけています。葉はしおれてくるので,毎日しんせんな葉に入れかえます。また,ふんがけっこうたまってくるので,それも毎日てきどにそうじしています。


【今日の理科めがね(よそうして,しらべてみよう)】
 モンシロチョウのよう虫は,すこしずつ大きくなっているけれど,成長のしかたはヒトと同じなのかな?
※考える手がかり:9日目にはよう虫の頭にそっくりのかわが見つかりました。これはなんだろう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 朝会・なかまの日  委員会
学習
2/1 食に関する指導2−2
その他
2/5 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp