京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:54
総数:258622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】スマホ・ケータイ教室

画像1画像2画像3
KDDIより,講師の方に来ていただいてスマホ・ケータイ教室を行いました。

 ラインなどSNSの使い方やインターネットで顔の知らない人と知り合うこと,オンラインゲームなどの3つの事例のビデオを見ながら危険性や対応について考えていきました。

 ルールを作ることや守ることの大切さを改めて感じました。これから冬休みとなり,インターネットやゲームに触れる機会が増えると思います。今回の講義を機に,ゲームの使い方をしっかりと考えてほしいです。また,お家でもルールを相談することや,見直し等を行っていただきたいと思います。各御家庭だけでなく,一緒にゲームをする家庭同士のコミュニケーションやルール決めも大切だと教えていただきました。

【4年生】国語科「伝統工芸の魅力を伝えよう」

画像1画像2
自分が選んだ伝統工芸の魅力を伝えるリーフレットが完成しました。
完成したリーフレットを友達と交換して読み合いました。
伝統工芸について書かれたいる本と,友達のリーフレットを交互に読んでいる姿がみられました。
リーフレットを読み合うことで,友達がどのようなまとめ方や工夫をしているのかを学ぶことや,自分が選んだ伝統工芸以外のものの魅力について知ることができました。

【4年生】社会科〜洛東用水を探検しよう〜

画像1画像2
 11月17日に東山ロータリークラブの皆様から「洛東用水を探検しよう」と題した未来へとつなぐ水の路をいただきました。
 琵琶湖疏水についての学習で洛東用水の取水口について学んでいたので,今日はいただいた資料をもとに調べ学習をしました。。
 洛東用水は農業用水で,サイフォンの原理を使っていることや水路の様子など映像で見ることができました。琵琶湖疏水を流れる水が飲み水に使われるだけでなく,自分たちの住んでいる山科ととても深いかかわりがあることがわかりました。

【4年生】リーフレットの仕上げ〜国語科「伝統工芸の魅力を伝えよう」〜

画像1
自分が選んだ伝統工芸のよさを伝えるためのリーフレットが,いよいよ仕上がります。
それぞれが,選んだ伝統工芸の魅力を伝えるために,繰り返し本を読み,必要な情報を集め,集めた情報を整理してきました。
それを基に,「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を考えて,リーフレットを作成しています。
いよいよ最終段階,読み手に伝わるように,何度も本を読んだり,自分の文章を推敲したりする姿が見られました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 SC 人権授業・講演会
1/18 避難訓練(地震・火事)
学習
1/16 環境教育学習5年
1/19 ALT 北海道との交流学習5年
保健
1/14 身体計測3年
1/15 身体計測2年
1/19 身体計測1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp