京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:75
総数:258548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】体育「走り幅跳び」

画像1画像2
5年生の体育は「走り幅跳び」をしています。

活動は人との距離を取りながら,記録更新を目指して頑張っています。

「○○さんをまねしたら,前より跳べた。」と振り返り書かれていました。
人の姿からたくさん学んで自分にいかせるのは素敵ですね。

【5年生】図画工作科「のぞいてみると」

画像1画像2画像3
「のぞいてみると」が仕上がってきました。

箱の中に「自分だけの世界」を作っています。
のぞかせてもらうと・・・スズランテープや粘土が組合わせられとても楽しそうな世界ができていました。

【5年生】学び続ける(4月単元)

画像1
 授業の中で活用してきた休校中の課題「学び続ける」4月単元(花時計の表紙)が終わりました。

 休校中から使っていただけあって,年季が入っています。
 直しまで終了した人にはシールをはり返却しました。もう一息で終わる人もいますが,最後まで直しをしながら取り組んでいきたいと思います。

 現在は「学び続ける」5月単元(こいのぼりの表紙)を活用しながら,学習に取り組んでいます。

【5年生】ボールを使って

画像1画像2
 休み時間の前に手洗いをして出発。

 今日はボールを使って遊ぶということで,距離をとって遊びました。ボールを投げるときには,できるだけ顔に当たらないよう下の方をねらいます。休み時間の後にも手洗いを忘れずにしていました。

 ボールの消毒もしておきました。

【5年生】階段掲示 書写「道」「草原」

画像1
 書写の学習でかいた「道」と「草原」。
 どちらも中と外の組み立てに気を付けて書くことができました。
 とめ・はね・はらいもこれまで通り気を付け,見本を見ながら一生懸命書いていました。
 今回は,より「いいな」と思った作品を前にして掲示しています。

 「草原」「道」それぞれの良さを見ることができますね。

【5年生】図画工作科「のぞいてみると」

画像1
 図画工作科で「のぞいてみると」の学習に入りました。

 箱をのぞいて確かめながら,中に作る世界を考えていきます。
 穴の大きさや位置を工夫して作る姿が見られました。

【5年生】初音楽

画像1画像2
 スクールサポーターの丸田先生との最初の音楽の学習でした。
 リズム打ちで名前を呼んで答えたり大きさを表現したりできました。
 「聴く」に入っている漢字「心」を大事に音楽の学習をしましょうねという丸田先生の声かけが子どもたちにはとても印象的だったようです。

【5年生】Bチームでの最終日

画像1画像2
分散登校Bチームでの最終日です。
給食は静かに食べることができています。
図工はAチームの作品を参考にしながら取り組みました。
明日は全員登校の日です。
楽しみに待っています!

【5年生】Aチームで最後の給食

画像1画像2画像3
今日はAチームで過ごす最後の日。
次回は全員そろう12日に登校です。
子どもたちの提案で同じ方向を向くけれど前回と違う向きで給食を食べました。
今日の気分は「南東!」という意見がでたので南東を向いて
光を浴びながらおいしくいただきました。

【5年生】絵を飾るとにぎやかな教室に!

画像1画像2
 休校中の図工の課題を教室に掲示しました。

 子どもたちが来て,作品が増えていくたびに教室がにぎやかになります。
 元気になります。

 再開から1週間。やる気いっぱいの子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 SC 人権授業・講演会
1/18 避難訓練(地震・火事)
学習
1/12 ALT
1/16 環境教育学習5年
保健
1/12 身体計測5年
1/13 身体計測4年・なかよし
1/14 身体計測3年
1/15 身体計測2年
特別活動
1/12 委員会

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp