京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:61
総数:258831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

ALT アナ先生の授業

画像1
 今日からALTのアナ先生が来てくださいました。

 昨年度まで来てくださっていた先生で,子どもたちも待っていました。

 自己紹介の映像を見て,自分たちが自己紹介をするときに使ってみたい内容を聞き取っています。(5年生)


清掃活動

画像1画像2画像3
清掃活動は,換気のよい状況で,マスクをした上で行っています。
また,消毒が終わった箒を使用し,清掃の始まる前と清掃が終わった後は,必ず石鹸を使用して手洗いを行うようにしています。
教職員が見守る中,教室や廊下を一生懸命きれいにする子どもたちの姿が見られました。

図書室のつかい方

 司書の塩沢先生から「図書室でのやくそく」を教えていただきました。

 まず,図書室に入る前には手洗いです。
 シールのついた机・椅子に座って みんな同じ方向を向いてお話を聞きました。本を読むときにも気を付けて座ります。

 本が喜ぶことや反対に悲しむこと・・。
 
 約束をしっかり守って,図書室大好きになってほしいです。
画像1

パワーアップタイム開始

画像1
6月18日

 今日から「パワーアップタイム」が始まります。

 まず最初は「自己紹介」です。
 自分で伝えたいことを 付箋紙に書いていきます。好きなこと・得意なこと・知ってほしいなと思うこと・・・。

 自分だけでは,気づかないことも友達の付箋紙をもらって膨らんでいきます。

 今日は,紹介したいことをいっぱい集めました。

半夏生

画像1画像2画像3
雨が降ることが多くなってきました。
昇降口に向かって右側に,池があります。
その池の東側に涼やかな白い葉を見せてくれている植物があります。
「半夏生」と言います。
草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようにも見えます。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)とも言うそうです。
本校に来られた際には,ぜひご覧ください。

委員会活動

画像1画像2
委員会活動が開始しました。
1学期のテーマは「元気」です。
みんなが元気になるために,私たちに何ができるか,感染防止の観点も踏まえて,それぞれの委員会で計画を立てました。
めあてを決めて取組開始です。
やる気満々な顔がとっても素敵です。

6月の安朱の自然

画像1
 アジサイやガクアジサイ,アマチャ,ヤマブキ,半夏生など安朱の自然を豊かに彩ってくれています。

 自然の美しさに気づいて 足を止める子どもの姿も・・。
 植物たちも喜んでいるようです。

ステップ4(久しぶりの全員登校)

久しぶりの全員登校の日…
やっぱり活気が出ます。
授業中も,自分の考えを積極的に発信している子どもたちの姿が見られました。
休み時間には,雨が降っていたので,密にならない教室での遊びを先生と一緒に考えていたクラスもありました。
教職員で行っている放課後の清掃や消毒も結構な労力を要しますが,次の日,子どもたちが安全に気持ちよく過ごせるよう,出来る限りのことはやりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

隔日登校(Bグループ)

画像1
画像2
隔日登校Bグループの最終日です。
Bグループの子どもたちも,Aグループの子どもたち同様, 自分にできることを精いっぱい頑張っています。
教職員も,毎日,登校してきた子どもたちへの声かけや「健康観察票」の確認等,感染防止に向けて出来る限りのことをしています。
いよいよ 明日は,全員登校の日です!

【3年生】 音楽の授業

画像1
今日は3年生のAグループで音楽の授業がありました。
「友だち」という曲についてみんなで意見交流をしました。
歌を歌ったり,楽器を演奏したりすることができないのが本当に残念ですが,こんな時だからこそ,十分に時間を取って学べることがたくさんあると思います。
曲についてたくさん考えて,歌える日が来たら思う存分表現していきましょう♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp