京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:72
総数:258767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

パワーアップタイム

画像1
 自己紹介の次は「説明」です。

 マッピングで,説明するものに対してのイメージを膨らませていきます。
 
 その次に,どんな順で説明していけば自分の伝えたいことが伝わるか順序を考えていきます。
 題材は学年に応じて様々です。同じ題材でも,取り上げる言葉が違います。語彙が広がりその子らしさが出てきます。

救急救命講習

画像1画像2画像3
 7月9日 救急救命講習を行いました。
 今年度は,養護の仁木先生を講師に,本校教職員と保健体育委員の方にも参加頂きました。
 まず初めにDVDを見て,実際に心肺蘇生を行った現場の声やその時の様子などを知りました。実際に行うには勇気がいるけれど,命を救うことになることを感じました。。
 次に実際に,心肺蘇生法を行いました。やり方や順番を事前に見ているのに,いざやってみるとぬけていることもでてきました。みんなで確認しながら行い,実際には緊急をようするのでしっかり身に付けておくことが大切だと再確認しました。

 命を守ることの大切さを感じた意義のある研修となりました。
 

台風・地震等の接近による非常措置について

本日,台風・地震等の接近による非常措置について【改訂版(保存用)】を配布いたしております。
目につく所などに掲示していただきますようお願いいたします。
               ⇓
台風・地震等の接近に伴う非常措置について【改訂版(保存用)】

ふれあいクラブ開講式

画像1画像2画像3
 昨年度末,今年度初めは,休校等ありふれあいクラブができなかった時期もありましたが,今日ふれあいクラブの開講式を行うことができました。

 今年も10のクラブが開かれ,地域のプロの方のご指導を受けることができることはとても嬉しいことです。
 今年度は今日を含めて7回行う予定で,今回は,初めの自己紹介等,顔合せをしました。4・5・6年生のたてのつながりも大切にしながら,貴重な体験ができる時間をこれからも楽しく過ごしていって欲しいと思います。

【委員会】1学期の児童会目標「元気」

画像1画像2画像3
 1学期の児童会目標「元気」に向けて各委員会での取り組みが始まっています。

 
 5・6年生アイディアを出しながら,全校のみんなが元気に過ごせるような取り組みを
考えました。「リモート会議をしよう」「元気になれる放送」「ポスターを作ろう」「毎日通る場所を花でいっぱいにしよう」など意識をしながら活動できています。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
画像3
7月6日
放課後まなび教室開講式を行いました。
令和2年度のまなび教室が始まりました。
ルールやマナーを守って,放課後の時間を大事に使っていきたいです。
委員長の幸田さんからお話をしていただいた後,校長先生から「感謝」の気持ちをもっていろいろな学年の人が集まる場を大切にしましょうというお話がありました。
また「ルールやマナーを守る」「感染症対策をしっかりとして,自分や周りにいる人の命を守る」など,「守る」ということもキーワードとして伝えられました。
そのあと,スタッフの代表として関目さんと幸田さんがあいさつをしてくださいました。
放課後も安心・安全に学べる場として,しっかりと学ぶ時間にしてほしいです。

7月の安朱の自然

 7月になりました。
 1学期〜残り一か月も皆様方と力を合わせ 安心・安全に暮らしていきたいと思っています。


 7月の安朱の自然です。

 今年度はアジサイが長い間みんなを楽しませてくれています。
 そのほかにも日日草やキバナコスモス・・。花時計の花が立ち枯れで,元気がなかったのですが,少しずつ元気を取り戻しています。

 また,昨年度より裏庭にある花壇の手入れを地域の方々がしてくださって,今年度きれいなアジサイが咲いています。
 


 
画像1
画像2

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 例年とは違い,各学年趣向を凝らしながらビデオレターを送って,1年生のお迎えの気持ちを伝えました。

 smileを届けたくて「笑い」を交えての学年もあれば,学校紹介やルール紹介をしている学年もありました。

 「ようこそ安朱小学校へ」という気持ちのいっぱい詰まったビデオレターでした。

 その後,1年生の教室をのぞくと・・・
 とってもれしかったので,何かお返しをしたいな・・・という話し合いがされていました。
 ありがとうがどんどんつながっていきます。
画像1

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
木曜日に全学年で行っているパワーアップタイム,子どもたちに考える力と表現する力を育みたいと考えています。

今回は,自分の思いや考えを広げることに挑戦します。
そのために,「ウェビングマップ」というツールを活用します。
3年生では「おにごっこ」,6年生では「人生」という言葉から連想するものをつなげていきました。

1年生も,みんなで「りんご」という言葉から連想するものを思い浮かべました。
「くだもの」「赤い」「まるい」「へた」・・・
子どもたちは,色や形,大きさ,なかま,触った感じなど様々な言葉が連想できることを実感していました。
次に,「1年生になってからできるようになったこと」や「初めて知ったこと」を友達に伝えるために,これまでの自分の経験を思い浮かべながら,一人一人「ウェビングマップ」を作っていきました。

情報の扱い方を,1年生から学年に応じて繰り返し経験することで,正確に自分の考えを相手に伝える力を身に付けてほしいと考えています。

7月 朝会・なかまの日

画像1
画像2
画像3
 7月の朝会・なかまの日では,学校再開からの1ケ月を振り返り,心と身体の健康について考えました。

 自粛期間でおうちの人との時間が増え,うれしい気持ちやホッとする気持ちのようなポジティブな気持ちの時もあれば,慣れない新しい生活様式やウイルスへの怖さなどによるストレスでネガティブな気持ちの時もあったと思います。

 新しい生活様式は,これからも続きますが,ネガティブな気持ちが続いて心に元気がなくなってきた時どのように解決していけば良いのか知ることができましたね。

 話を聞いてほしくなったときは,スクールカウンセラーの渡辺先生に相談することができます。


 困ったときは,一人で悩まず担任の先生や渡辺先生とお話しして,心も身体も元気に過ごしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学習
11/4 いもほり 2年生
11/5 自転車教室4年生
11/6 ALT SC 食に関する指導2−1
特別活動
11/9 児童集会
11/10 委員会活動

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp