最新更新日:2024/04/30 | |
本日:14
昨日:83 総数:257111 |
シイタケ栽培
3年生と一緒に育てているシイタケ。
毎朝・夕に霧吹きで一生懸命お水を吹きかけていると・・ びっくり仰天! こんなににょきにょき・・・。 3年生の子どもたちもたくさん持ち帰っているようです。さあ,どんな料理になったかな? 11月朝会・なかまの日・図書委員会からのお知らせ
11月最初の月曜日です。
朝会・なかまの日・図書委員会からのお知らせを,テレビで見ました。 朝会では,11月では「読書の秋」「文化・芸術の秋」に触れましょうとお話がありました。また,最近 ポケットに手を入れて歩く子どもたちが増えたことから,ポケットハンドの危険性につても話されました。怪我無く,元気に過ごせるようにしましょう。 なかまの日では,「外国の文化に触れ,よさを見つけよう」をテーマに,様々な国の学校の様子や食事・遊びなどを紹介してくれました。互いのよさを生かしながら,より豊かに暮らせる一か月にしていきましょう。 最後に,図書委員会の皆さんから「読書週間」の取組について紹介がありました。親子de 読書の取組もあります。読書郵便にも取り組んでいきます。本に触れる時間を増やしていける週間にしていきましょう。 秋〜11月に活けてくださった花々
11月をむかえました。
安朱校にある木々もだんだん色づいてきています。安朱にある植物を使って,お花を活けてくださっています。 秋の深まりを感じるお花です。 家庭教育学級
10月30日
家庭教育学級を行いました。 本校スクールカウンセラーの渡辺先生を講師に迎え「ステイホーム〜親子の絆・心の包帯〜」というテーマでお話しいただきました。 コロナ禍で疲れた心にどう寄り添っていけばいいのかを考えるプログラムでした。 ・自分だけだと思っていたけれどみんなもそうだったんだな。 ・子どもの世界に一緒に入って,一緒にファンタジーを楽しみながら助けに来てくれる と子どもが思っているのは誰なのか聞いてみるのも楽しみになってきた。 ・起こっている事象は一つかもしれないが,それをどう捉えていくのか?次にどうつながて行くことができるのか?発想の転換になった。 などご意見ををいただいました。 みんながあたたかい気持ちになるひと時でした。 花時計・中庭の整備
10月29日
環境委員会の子どもたちが,花時計や中庭の整備をしました。 地域の方にもおいでいただいて,一緒に,咲き終わった花を抜いて土を耕し,新しい土や肥料を混ぜていきました。 後日,花の苗を植える予定です。 みんなで協力してとてもすっきりとしました。 「交通安全ラリー」振り返り子ども達からは,「不審者に追いかけられたときに逃げ込める110番の家がどこに,どんな理由でそこにあるのかがよく分かりました。」「これまで気づかなかった飛び出し人形もあったので,なぜここに飛び出し人形があるのか,その意味を考えてこれから登下校をしていきたいです。」「このラリーを通して,どれだけ地域の方々が私たちの安全を第一に考えてくださっているかを感じることができました。」「勇気を出せば,命を守る行動ができるかなと思いました。」等の感想がありました。 最後に安朱安全見まもり隊事務局長の高山さんや交通安全対策協議会会長の幸田さんからお話をしていただき,改めて「命を守ることの大切さ」について考えることができたと思います。 本日の「交通安全ラリー」児童,保護者,地域,警察の方々・・・合わせて,280名程度で実施することができました。 たくさんの方々の協力のもと実施することができたこと,本当にうれしく思います。 ありがとうございました。 「子ども110番の家」交通安全ラリー安朱学区ではたくさんの「子ども110番の家」にご協力頂いています。 今回,子ども110番の家を探して,自分たちが感謝の気持ちをこめてつくった「ありがとうカード」を入れにいきます。 同時に,クイズラリーを通して,自分たちの通学路の横断歩道や標識等を確認し,安全な登下校の仕方を確認することをねらいとしました。 初めに校長先生,PTA会長さん,安朱安全安心推進委員会代表の川嵜さんのお話を聞き,めあてを確認してから,登下校のコースに分かれ,保護者や地域,警察の方々に見守られながら出発しました。 山科警察署や安心・安全な町づくりに関わる多くの方々も来ていただき,子どもたちを見守ったり,「飛び出し人形」の説明をしてくださったりしました。 子どもたちは,110番の家を確認しながら,交通安全に関わるクイズを解いてまわることで,自分たちの通学路の安全確認を改めて行うことができました。 とびだしにんぎょうのつけかえ
交対協や見守り隊,防犯の方々のお世話になって,「飛び出し人形」の付け替えをしました。
古くなって傾いているものやブロックが欠けているものなどを取って,新しいものに付け替えました。 「どの向きにしたらよくみえるかな」 「運転している人たちに見やすいのは・・。」など一緒に歩いてくれている子どもたちの意見も取り入れてくださったようです。 人形に込められた「安心・安全」へのおもいを大切にしていきたいです。ありがとうございました。 【児童会】たてわりで自己紹介とソーシャルディスタンス大会
「たてわりグループ」で集まりました。今年度はコロナの影響でなかなかスタートできずにいた「たてわりグループ」ですがスポーツフェスティバル前に集まることができました。
名前と好きなものを紹介し,計画委員の2学期挑戦企画「ソーシャルディスタンス大会」を行いました。グループで手を広げながら「S」の形を作りました。 安朱小学校の教育目標の中にも出てくるSmileの「S」です。 上から写真をパシャリ! 一生懸命「S」の形を作っていましたが,上から見ると…少し難しかったようです。計画委員会で振り返りをし次回に生かしたいと思います。 北海道の5年生との環境学習の交流〜打ち合わせ〜
北海道の小学校の先生・エコセンターの方・京都大学の浅利先生と安朱小学校でzoomで打合せをしました。
安朱小学校の5年生は総合的な学習の時間に「安朱の町を守り隊」の取り組みを進めています。 北海道の5年生も環境の学習を進めているそうで,今年度交流する機会をもつことになりました。 北海道での取組を聞き,安朱のこれまでの活動も伝えながらどのような形で交流を進めるのかを話し合いました。 子どもたちの成長につながる新たな機会になりそうです。 |
|