京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:83
総数:257168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】国語 「クラスみんなで決めるには」

画像1画像2
 国語科の学習で「クラスみんなで決めるには」という学習を行っています。

 テーマに沿って自分の考えをだし合い,グループで交流をしました。

 今日のテーマは「1年生におすすめしたい給食」でした。

 話し合う時には司会者を中心に話し合い,理由を伝えることもできていました。グループ交流は様々な学習場面で行っていくので,話し合いの進め方や,まとめ方などを自分の力にしていってほしいと思います。

【4年生】総合的な学習の時間〜安心・安全なまちづくりプロジェクト〜

画像1
地域の防災活動についてお話をしていただきました。

防災活動を始めたきっかけ,活動内容や進め方,どのような思いを持って活動に取り組まれているのかについてお聞きしました。自分たちの生命は自分たちで守るためにも,防災の知識をもつことの大切さを痛感され,長い年月をかけてじっくり取り組んでこられたお話を聞きました。
防災活動を推進していくうえで,「自分たちで考えて,自分たちの手で作っていく」といった強い思いが根底にあることも知ることができました。また,自然災害によって避難の方法を変えていることや,小学校・大学・地域・企業・行政が協力して災害が起きないように,起きる前に早く気付けるように対策を行っていることも分かりました。
私たちが安心・安全に暮らすために,たくさんの人たちが支えて活動してくださっていることを再認識しました。
ありがとうございました。

【4年生】総合的な学習の時間〜安心・安全なまちづくりプロジェクト

画像1画像2画像3
地域を守ってくださっている消防団の方々が来てくださいました。
消防団の活動内容,実際に出動した時のことなど,貴重なお話をしていただきました。
地域が安心・安全なまちであるために,消防団の方々はいざという時に備えて訓練を行ったり,日頃から災害防止の取組を行ってくださったりしていることが分かりました。
また,学校の中にある消防団の分団庫の中の道具や使い方についても説明してくださいました。
「地域をまもりたい」「お世話になったお返しをしたい」など様々なおもいで活動をされていることもお聞きしました。
消防団の方々の生のお話を聞くことで,地域への思いも伝わってきました。
大切な安朱を守るために,自分たちにできることを考えていきたいです。ありがとうございました。

【4年生】社会科 学んだことを新聞にまとめよう

画像1画像2
 社会科で学習した「祇園祭」について,新聞にまとめています。

 国語の学習で学んだ新聞の作り方を活かして,取り組んでいました。

 祇園祭の学習を通して,お祭りに関わる人の思いや,伝統を受け継いでいく大切さを感じました。

【4年生】体育科 鉄棒

画像1画像2
体育の授業で「鉄棒」を行いました。

子どもたちは,久しぶりの鉄棒で最初は不安そうな様子でした。
いざ,始めると意欲的に取り組む姿をたくさん見ることができました。
鉄棒で「逆上がり」ができるようになりたいという目標を持っている子どもたちが多かったです。
一人一人がしっかりとした目標を持ち,そのためにどのようなことを頑張るのか,明確にして,練習していきたいです。

【4年生】頑張ったことや思い出を絵にしよう

画像1画像2画像3
 安朱スポーツフェスティバルで一番頑張ったことや,思い出に残っていることの絵を描きました。

 子どもたちに一番頑張ったこと,思い出を聞くと
「80m走が練習よりも速く走れた」「ソーラン節を心を一つにして全力で踊ることができた」「ソーラン節の最後の【ヤー】がそろって気持ちがよかった」などの感想が出ました。
 これまでの図画工作の学習で学んだ,人の書き方や背景の色の塗りかたなどを活かして作品を仕上げていきました。
 子どもたちの作品を見ると,一人一人が輝き,全力を出し切ったスポーツフェスティバルであったのだと伝わってきました。

【4年生】体育科 ソーラン節

画像1画像2
 安朱スポーツフェスティバルが13日に延期となりました。

 休み時間に練習している時や,体育の授業中にアドバイスをし合う姿から,よりかっこよく,心を一つにして踊りたいという気持ちが,伝わってきます。

 子どもたちの日々の頑張りが,スポーツフェスティバルで発揮されることを期待しています。

【4年生】国語科 ごんぎつねの学習から

画像1画像2
 国語科では「ごんぎつね」の学習を行っています。

 「ごんぎつね」で深めたいテーマについて各グループで話し合いました。
 「同じテーマなのに,友達の考は違っていておもしろい」「いろいろな意見が聞けて考えが広がった」など実りある意見交流ができたようです。
 
 次は,自分の選んだ作品でガイドトライアングルの作成を行っています。
 ごんぎつねで学んだことを,活かして素敵なガイドトライアングルを作り交流したいですね。

【4年生】体育 ソーラン節

画像1画像2画像3
 安朱スポーツフェスティバルに向けて,ソーラン節を日々頑張っています。

 お互いに困っているところを教え合ったり,よりかっこよく踊るためにはどうするべきかを話し合う姿が見られます。
 また,3年生と合同練習の時には,お兄さん,お姉さんとして振付けやコツを一生懸命に伝えたり,見本を見せたりしています。


 先日,3年生から「ソーラン節を教えてくれてありがとう」とお礼のお手紙をもらいました。4年生は『もっと3年生が上手になるように頑張ろう』と意気込んでいました。そのためにも,今の自分をよりよく・・・と努力する姿につながっています。
 3,4年生で気持ちを一つにして取り組んでいきたいと思います。

【4年生】国語 ごんぎつね

画像1画像2
国語では,「ごんぎつね」で登場人物の気持ちの変化を読む学習を行っています。

登場人物の気持ちの変化を読み,気持ちが変わったと思う根拠を探しました。

一人一人,文章から感じたことは異なっており,どうしてそこが根拠だと思ったのか,交流を行いました。友達の考えを聞くことで,新しい考えや視点に気付き,より深い学びになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学習
11/4 いもほり 2年生
11/5 自転車教室4年生
11/6 ALT SC 食に関する指導2−1
特別活動
11/9 児童集会
11/10 委員会活動

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp