京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:59
総数:256966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安朱スポーツフェスティバル延期のお知らせ

明日,予定しておりましたスポーツフェステフィバルは,13日(火)に延期とさせていただきます。
⇓ クリックしてください
安朱スポーツフェスティバル延期のお知らせ

全校練習

画像1
スポーツフェスティバルまであと少し・・・全校練習を行いました。
スローガンは,「全力で挑め!勝利への道〜今だからこそ よりよいものをめざして〜」です。
限られた時間の中で,一人一人が自分の力を出し切って,みんなで思い出に残るスポーツフェスティバルにしたいという思いが伝わってきます。
感染拡大防止のため,様々な制限はある中ですが,その中で子ども達は力を存分に発揮してくれることと思います。
応援どうぞよろしくお願いします。

画像2

交通安全ラリー打ち合せ

画像1
 交通安全ラリーを行うために,PTA・地域(交対協・見守り隊)・学校で打ち合わせをおこないました。

 自分たちの登校班ごとに,子ども110番の家はどこにあるのか探したり交通安全にかかわる問題を解いたりしていきます。
 その際 古くなったとびだしぼうやも新しいものに代えていくことができるようにと考えています。
 たくさんの方々に見守られながら子どもたちは安全にすごせています。ありがとうございます。

草ひき

画像1画像2
先日,全校で運動場の草ひきと石拾いをしました。
今朝は,来週の安朱スポーツフェスティバルに向けて,毎週運動場を使って練習をしている安朱クラブのみなさんが一生懸命草ひきをしている姿が見られました。
すっきりとした運動場で力いっぱい頑張りたいです。

10月 なかまの日

 10月のなかまの日でした。

 今月のテーマは「お互いのよさに気づき 認め合おう」です。周りの人のがんばっているところやよいところを見つけられますか?見つけられる自分もとても素敵です。

 よいところを認め合って やさしさいっぱいの安朱校にしていきましょうと絵本を通してお話がありました。
 この1か月間自分が意識してする「行動目標」を決めてカードに書きました。

  
画像1

10月 朝会

 今日から10月です。
 今日は10月の朝会がありました。校長先生から過ごしやすい秋を迎えたことの紹介の後,「秋といえば・・」と尋ねられました。

 様々なことに挑戦できる秋です。
 
 10月9日には,安朱スポーツフェスティバルも予定されています。
 目当てをもって取り組んでいきましょうとお話がありました。

 あわせて児童会の皆さんから,スローガンの紹介もありました。よりよいものを目指して頑張っていきたいです。

 次に5年生から「チーム安朱」として環境に取り組む提案がありました。プロジェクトによっては,赤と白に分かれて取り組むものもあります。これから取り組みが進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

運動場 草ひき

画像1画像2画像3
10月1日
 運動場の草ひきと石拾いをしました。
 密を避けるため,学年で,中間休みと昼休みに分かれて行いました。
 また,各学年で場所を決め,PTAの皆さんにもご協力頂きました。
 来週は安朱スポーツフェスティバルがあります。
 すっきりとした運動場で力いっぱい頑張りたいです。

中庭整備

画像1
 コスモスがどんどん大きくなり,中庭の方に倒れてきていました。

 今日 地域の方のお世話になって 倒れないように囲いをしてくださいました。コスモスの前においてあるプランターもよく見えます。

 ありがとうございました。

参観・学級懇談会(高学年)

画像1画像2画像3
 17日,高学年の参観・学級懇談会でした。
今回は感染予防対策のため,1校時から4校時までの参観と4時からの懇談会でした。

 休校があったこともあり今回が初めての参観でした。子ども達も張りきっている姿が見られました。懇談会では,短い時間でしたが取組や学級の様子などお伝えさせていただきました。
 お忙しい中お越しいただき,また感染予防対策にご協力いただきありがとうございました。
 18日は,なかよし・低学年の参観・学級懇談会です。よろしくお願いします。

避難訓練(防犯)

画像1画像2
 今日,2校時に避難訓練(防犯)を行いました。
 初めに,非常ボタンと火災報知器の音の違いや不審者対応の校内放送の意味・教室での避難の仕方を学習しました。

 今回の想定は,「不審者の情報を地域の方からいただき,対応にあたるとともに校内に緊急事態が知らされ,警察の方が確保するまでの間,校舎の扉・窓を閉めて侵入を防ぎ各教室では児童が机でバリケードを作って教室の隅に移動する。」というものでした。

 放送があってから,担任の指示を受けて子ども達は,真剣な表情で教室の片隅でじっとして様子を伺っていました。その様子は山科署のかたにも見ていただきました。
 最後に校長先生からのお話を聞き,今日の訓練をふりかえりました。
 何事もないことが1番ですが,いざという時に考えて行動できるようにしておくことが大切なので,今日の訓練をしっかり行動にうつせるようにしていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 安朱スポーツフェスティバル予備日
学習
10/12 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
10/15 ジュニア検定5・6年
10/16 ALT 食に関する指導6−1
地域生き物探偵団3年
精華大授業5年
保健
10/14 内科検診3年
10/15 眼科検診
特別活動
10/12 児童集会1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp