京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:59
総数:256963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】生活科「いきものと なかよし」

生活科の「いきものとなかよし」の学習で,学校にいる生き物探検をしました。

今回は,校舎の外にいる生き物を探しに行きました。

秋の虫が鳴いていることに気付き,「秋になったね。」という声も聞こえてきました。

たくさんの生き物を見つけて,じっくり観察することができました。

「いきものとなかよし」の学習では,引き続き様々な生き物と触れ合っていきたいと思います。
画像1画像2

【1年生】校内研究授業1年

画像1画像2画像3
 今年校内研究授業のトップで1年生が授業を行いました。

 今年度は,「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」の指定を受け,環境教育(ESD)で育てたい資質・能力・態度と関連させながら取組を進めています。
 1年生は,国語科「お気に入りの生き物かくれんぼ図鑑を作ろう(教材名)うみのかくれんぼ」の授業で,自分の選んだお気に入りの生き物の図鑑に書くことを見つけることに取り組みました。
 
 教材の「うみのかくれんぼ」で学習したことをいかして「体の仕組み」や「隠れ方」を図鑑から見つけました。ペアで交流しながら内容を確かめました。振り返りでは「早く図鑑を完成させたいな。」と書いていました。

 その後,グループで討議した後,指導助言を頂きました。これからの研究にいかしていきたいです。

【1年生】生活科 あさがおで おえかき

 生活科の学習で,育てたアサガオの花を使って,絵を描きました。

 まずは,アサガオの花から色水づくりです。

 花からたくさん水分が出てきてびっくりしていました。
「こんなに たくさん出たよ」
「ぶどうジュースみたい」
など,様々な驚きの声があちこちから聞こえてきました。

 割り箸を使って,お絵かきに挑戦すると,今度は同じ色だと思っていたお友達と色が違うことにびっくりしたようです。
「同じ色の人がいないね」
「薄かったり,濃かったりするよ」
「お花によって色がちがうのかな」
と,たくさんの発見があったようです。

 おうちでも,夏休み中のアサガオのお世話,そしてお花のご準備等,ご協力ありがとうございました。
 本日描いた絵は,乾燥させて月曜日に持ち帰ります。

 楽しみにしておいてください。
画像1画像2

【1年生】国語科 すきなもの なあに

国語科の「すきなもの なあに」の学習で,好きなものの紹介カードを作りました。

紹介カードを作る前には,友達と話し合うことで好きな理由を深めることができました。
友達と交流すると,学習が分かりやすくなるだけではなく,楽しくなるという声もたくさん聞こえてきました。

最後には,友達に発表しました。

ただ発表を聞くだけではなく,
「好きなもの一緒だね。」
「それも素敵だね。」
など,話が弾んでいました。

友達の好きなものを知ることができて,より仲が深まったようです。
画像1画像2

【1年生】なつだ!とびだそう!!

生活科の「なつだ とびだそう」の学習で,水遊びをしました。

水で絵を描いたり,どろどろにした感触を楽しんだりしていました。

「水をかけると砂がやわらかくなったよ。」
「地面の水はすぐにかわくね」
「恐竜の足跡みたいな模様ができたよ。」
など,たくさんの発見をすることができました。

遊びの中で,様々なことを学ぶことができ,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】おおきくなあれ わたしのはな

 雨も上がり,無事にあさがおを観察することができました。

 しばらく降り続いた雨で久しぶりの観察となりました。


 前に観察したときにはまだ咲いていなかった花が咲いていたり,つぼみがたくさんできていたりと,発見がたくさんあったようです。

 じっくり見たり,触ったり,様々な視点で観察することができました。
画像1画像2

【1年生】パワーアップタイム

画像1画像2画像3
今月最後のパワーアップタイムです。

「1年生になってからできるようになったこと」をいよいよ文章にして説明します。
先週,先々週と,イメージを広げるために作った「ウェビングマップ」やどんな順で説明していけば自分の伝えたいことが伝わるか,説明する順序を考えた「構想メモ」を使いながら,文章にしていきます。

がっこうでべんきょうをします。
がっこうでともだちができました。
うんどうができました。

3文から4文程度ですが,その子らしさが出ていて,とても素敵な文章が出来上がりました。

【1年生】図工 ひもひも ねんど

図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。

粘土でひもをつくり,そこからどんな形ができるかを考えて工夫しました。

細くて長いひもや太くて短いひもなど,作りたいものによって,ひもの形を変えることができました。夢中になって活動をしています。

「細くすると,ちぎれて難しい!」
「粘土がたくさんだと長くなって,少しだと短くなる!」
というように,活動を通して様々な気付きがあったようです。
画像1画像2画像3

【1年生】給食のお話

 栄養教諭の津田先生に来ていただき,給食のお話をしていただきました。

 給食を置く場所のお約束や,一口の大きさなど,給食の食べ方の学習をしました。

 さらに,給食調理員さんや栄養教諭の先生方の思いを聞きくことで,給食をしっかり食べたいという気持ちを持ったようです。

「給食はおいしい!」「給食のカレーがすき!」など,たくさん意見を発表することができました。

 しっかり給食を食べて,元気な身体を作っていってもらいたいと思います。
画像1画像2

【1年生】楽しい音楽

音楽の授業では,体を動かしながら曲を聴きました。

知っている曲もたくさんあったようで,リズムを取りながら聴けていました。

絵の中に,どんな曲が隠されているのか,わくわくしながら取り組んでいました。


これから,いろいろな音楽や楽器との出会いを大切にしていってほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 安朱スポーツフェスティバル予備日
学習
10/12 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
10/15 ジュニア検定5・6年
10/16 ALT 食に関する指導6−1
地域生き物探偵団3年
精華大授業5年
保健
10/14 内科検診3年
10/15 眼科検診
特別活動
10/12 児童集会1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp