京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:61
総数:258831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【全校音楽】「シ」にちょうせん!

画像1
昨日は1・3・5年生の元気なすがたが見られて,とってもうれしい一日でした♪

さて,リコーダーの指番号は確認できましたか?

今日は「シ」の指番号を紹介します!

左手の親指を0番のうしろあなにあてます。
おさえる時は,指のはらでおさえるようにしましょう。

左手の人さし指で1番のあなをおさえます。

やさしく息を入れると「シ」の音がなります。

※リコーダーがない人は,ペットボトルなどで指の練習をしてみましょう♪

学習相談日

画像1
画像2
画像3
本日は,2・4・6年生が,グループごとに時間を分けて登校しました。
昨日と同様,校内の感染症対策を行い,学習課題の確認や本の貸し出し,三密を避けながらの運動・・・子どもたちは,久しぶりの学校で,教室,友達,先生との再会にマスクの下からもわかる「笑顔」にあふれていました。
来週の学習相談日も教職員一同待っています。

本校の様子が紹介されます

本校の様子が,21日(木),17時45分からのKBS京都「NEWS フェイス」の番組で紹介されますので,お知らせさせていただきます。

学習相談日

画像1
画像2
画像3
19日・20日は,学習相談日です。
今日は,1・3・5年生が,グループごとに時間を分けて登校しました。
久しぶりの登校・・・教職員一同,子どもたちが,安心して安全に学校で過ごせるよう,校内の感染症対策や掲示物のメッセージ等できる限りの準備をして,この日を迎えました。
学習課題を確認したり,本を借りたり,また体育館を活用して,三密を避けながら体を動かす機会を設けたりしました。
短い時間でしたが,久しぶりの学校での生活を,子どもたちは楽しんでいたようでした。
(学習相談に参加されなかった方にも,今日お配りしました配布物は,郵便受け等に入れに行かせていただいています。)
明日は2・4・6年生です。明日も教職員みんなで子どもたちを待っています。

【全校音楽】リコーダーについて知ろう!

画像1
今日はリコーダーについてのお話です!

すでに学習した学年の人も復習のつもりで読んでくださいね。

まずリコーダーは,「頭部管,中部管,足部管」の3つの部分に分かれています。

そして表に6つ 後ろに1つ,全部で7つの音あながあります。

音あなにはそれぞれ番号がついています。しっかり覚えましょう。

☆演奏するときのしせい☆

・せすじをまっすぐにのばしましょう。
・下くちびるにそっとのせましょう。
・左手が上,右手が下でささえます。
・あなをおさえるときは,指のはらですきまができないようにおさえます。
・右手の親指でささえましょう。
・0番(後ろのあな)は,左手の親指でささえます。

リコーダーがない人は,ペットボトルやえんぴつなどで持ち方の練習をしてみましょう♪

カブトムシの幼虫をいただきました

 学習でお世話になっている「みささぎの森」からお電話をいただきました。

 「カブトムシの幼虫がたくさんいます。いかがですか?」

 そこで,いただきに行ってきました。

 帰ってすぐに「カブトムシのマット」を準備しておうちづくりをしました。

 みんながよく見ることができるように,昇降口にコーナーを作りました。
画像1
画像2
画像3

【全校音楽】これであなたも階名マスター

これで今日から階名マスター!

新しく配られた課題の中に,

「階名で歌ってみましょう。」という音楽の課題が出されている学年もあります。

しかし,スラスラ読むのは苦手だな。。。と思っている人もいるのではないでしょうか?

そこでみなさんに必殺技を紹介します!

下の写真のように音符ごとに色分けしてみましょう。

「ド」・・・あか

「レ」・・・きいろ

「ミ」・・・みどり

「ファ」・・・オレンジ

「ソ」・・・みずいろ

「ラ」・・・むらさき

「シ」・・・ちゃいろ

高い「ド」・・・ピンク

まずは色で覚えてみましょう!初めて見る楽譜でも,色分けをすることで分かりやすくなるはずです♪


画像1

【全校音楽】日野レッスン     〜ゆびまたぎ〜

画像1画像2
みなさん「ゆびくぐり」はチャレンジできましたか?

今日は「ゆびまたぎ」にチャレンジです!!

ポイントは。。。

☆1の指(おやゆび)で「ファ」を弾いているときに1の指を軸にして
 すばやく3の指(なかゆび)を「ミ」の位置に動かします。


日野先生が弾いている様子も参考にしながら,チャレンジしてみてくださいね♪

【全校音楽】日野レッスン   〜ゆびくぐりにチャレンジ!〜

画像1画像2
昨日は,「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」のお話をしました!

今日は実際に日野先生もチャレンジしてみたのでその様子をお届けします!

今日は「ゆびくぐり」です。

ポイントは。。。

☆3の指(なかゆび)を高く上げること。

☆3の指(なかゆび)を上げてる時にすばやく1の指(おやゆび)を「ファ」に移動させ
 ることです。


参考にしてみてください!


参加同意書とKBS京都番組表

参加同意書とKBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」の5月18日からの番組スケジュール表をのせています。
参加同意書(配布しているものと同じものです)
 ⇓
参加同意書
KBS京都番組スケジュール表
 ⇓
「がんばれ!京都の子どもたち」KBS京都番組スケジュール表【5月18日から】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
保健
9/25 耳鼻科検診2・4・6年・なかよし

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp