京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:72
総数:258767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 7

第3【オーバーヘッドスクワット】

お尻を後ろに突き出すように両手を上げてスクワット


・ひざがつま先より出ないように
・お尻を後ろに突き出すように
・手と体は真っすぐ
・姿勢を保ちながら下げられるところまでこしを落とす

低学年(15回×3セット)
高学年(20回×3セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 6

第2【股関節(こかんせつ)まわし】

片足立ちで、浮かせた方の股関節を外回り・打回りで一往復させます。

・上半身が動かないように注意
・股関節だけ回し、腰が動かないように
・できるだけ大きく回す

全員(10回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く動画で! 5

5【片足T字バランス】

両手を大きく広げて片足でバランスを取ります。


・ひざと股関節の角度は90度
・背筋をしっかりと伸ばす
・手を地面と水平になるように指先までしっかり伸ばす

低学年 20秒×左右2セット
高学年 30秒×左右2セット
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!

画像1

【6年生算数】HEIMEN帝国の侵攻 その4

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 自分の影が,平面であることに気づいた球は,意気揚々(いきようよう)とみんなの元へともどり,無事,弟の円との再会を果たしました。それから,みんなに影絵の劇をひろうしました。RITTAI王国の人々も,HEIMEN帝国の人々も大喜び。その晩はみんな気持ち良く,楽しい夢を見られたようです。

 立体に光を当てると影ができます。みんながひなたに立った時,地面に影ができますね。太陽の光を使ってみんな(立体)を地面(平面)にうつしとった形が,影なのです。光の当て方を変えたり,地面とみんなの位置関係を変えたりすると,影の形も変わってきます。影のでき方には決まりがあります。その決まりを使って立体の影の形を考えたり,影の形からどんな立体なのかを推理したりすることもできるのです。

 懐中電灯でいろいろなものに光を当てて,できた影の形をノートに記録してみましょう。そして,立体と平面の仲間見つけをしてみてもよいですね。

【6年生算数】HEIMEN帝国との親交 その1

画像1
【前回の答え(名前のみ)】
A:底面が一辺5cmの正方形,高さ6cmの直方体
 (または底面がたて5cm,横6cmの長方形の,高さ5cmの直方体)
B:底面が直径5cmの円,高さ5cmの円柱
C:底面が一辺5cmの正方形,側面が一辺5cmの正三角形の正四角すい
 (高さについて知りたい人は,少し難しいですが,ぜひ調べてみよう)

ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
HEIMEN帝国の人々とも和解し,仲良くピクニックです。

最近の流行は何といっても“展開ダンス”!!平面たちが次々に組み合わさって様々な素敵な立体を組み上げたかと思うと,今度は立体たちがさまざまな形に展開しあったり一面にきれいな展開図の花を咲かせる……。
それはそれは華やかでついうっとりと見とれてしまうほどでした。

そんな中,一人しょんぼりとしている人がいます。
球です。
川辺に座り,かたを落として水面を眺めています。

「どうせ僕なんて,誰とも仲良くなんてできないさ。」

球を切って広げようとしても,どうしてもきれいな平面にはなれなかったのです。

そうしているうちに,日はもうかたむき始めました。

次第にのびゆく影を一人見つめる球。
とつ然,顔がパッと輝きました。

「あ!やっぱり,あいつは僕の生き別れの弟だったんだ!僕も平面とつながっていたんだ!」

いったい,球は誰のことを言っているのでしょうか?
みんなも,お家でボールの影を作って観察してみましょう。
光の当て方を変えると……。

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 4

4【足踏み】

その場で素早く足踏みをします。

•かかとが一直線にお尻に向かって上がってくるようにひざを曲げる
•太ももを持ち上げるイメージではない
•ひざは自然と持ち上がるイメージ
•できるだけ素早く行う

低学年(15秒×3セット)
高学年(20秒×3セット)
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!

4つのトレーニングが1日分です。
画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 3

3【片足くるぶしタッチ】

片足でバランスを取って、立っている方の外側のくるぶしを反対の手でタッチ。

•ゆっくりと丁寧に行う
•背中が丸まり過ぎないように気をつける
•支えてる方のひざがつま先より前に出ないように曲げる

低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 2

2【バランスツイスト】

片方のひざと反対側のひじを体の前でタッチさせる。左右を入れ替えて交互に。

•背中が丸まり過ぎないように気をつける
•こしで曲げずに股関節(こかんせつ)を曲げる
•支えてる方のひざはできるだけ曲げないように

低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

画像1

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 1

1【背伸び】

上に向かって大きく手を伸ばし,できるだけ高く背伸びしたままキープ!

・手と頭をできるだけ高い位置
・手や肩が前の方にずれない
・力をぬいて,シュッと伸びる

低学年(10秒×3セット)
中学年(15秒×3セット)
高学年(20秒×3セット)
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!
画像1

【6年生算数】HEIMEN帝国の侵攻  その2

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 立体たちは,今のところ無事に神秘の玉をかくせているようです。

 HEIMEN帝国の兵士たちは,攻撃をやめて一休み。ちょっと昼寝をしています。平面と立体。どうにか仲良くできないものでしょうか……。

 「平面と立体をつなぐもの…うむ…」

 RITTAI王国の人々は,なんとかして仲良くできないかと頭をひねっています。

 みんなは,何があると思う?


 1時間ほどたって,知恵者のリッポが叫びました。「あ!展開だ!」
 それに応えて,弟のウタイが合わせます。「それなら,僕らが平面になることもできるし,平面が立体になることもできるね!」

 では問題です。
 休んでいる平面の人たちを,立体にすると,どんな形になるでしょう?ノートに展開図と見取図をかいてみましょう。かき方に困ったら,5年生の教科書を見たり,インターネットで調べたりしてみましょう。

※部隊Cはチャレンジ予習問題です。6年生で,みんなで学習しましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
保健
9/25 耳鼻科検診2・4・6年・なかよし

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp