京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:72
総数:258811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生理科】これなぁんだ?

画像1
 ごつごつしたこの種。なんの植物の種でしょう?
【ヒント】〇〇チャンプル

【4年生】読書をしよう!

 規則正しい生活リズムで過ごせていますか?
 
 今日はおすすめの本を紹介します。

・月の満ちかけ絵本
・どうぶつ句会
・魔女の宅急便
・水の精とふしぎなカヌー

 国語の教科書P137〜139にいろいろな本の紹介があるので見てみましょう。
 新しい学年の教科書を読むこともいいですね。

お家で過ごす時間が長い今の時期だからこそ,読書の習慣をつけましょう。言葉は思考する力や創造する力を育てます。
心も豊かになりますね。

【4年生】楽器の名前わかるかな?

今日は4年生のみなさんに楽器の名前クイズです!

3年生の音楽の授業で出てきた楽器です!

どちらも金管楽器という種類の楽器で、マウスピースというところに口をつけて、お腹から力強く息を入れて音を出します。

さあ!この2つの楽器の名前はなんでしょう!


答えは明日お楽しみに!!


画像1画像2

【4年生理科】天気と気温

画像1
 今朝は少しはだ寒かったですが,お昼には太陽が顔を出し,ぽかぽかとあたたかさを感じる一日となりました。
 昨日は一日中雨もようで,朝も昼も寒かったですね。
 天気がちがうだけでこんなにもお昼の気温がちがうことにびっくりです!

 では,天気によって,気温の上がり方はどんなふうにちがうのでしょうか?
 お家にある温度計を使って1時間ごとに気温をはかり,天気による気温の変わり方のちがいを実際にたしかめてみるのもよいですね。

【4年生理科】

画像1
画像2
画像3
今日の運動場の様子です。
ところどころに,水たまりができています。七色遊具のまわり,てつぼうの前…などなど。
見渡してみると,水たまりのできているところもあれば,できていないところもあります。
何がちがうのでしょうか。
予想を立て,お家の庭やプランター,お風呂場や台所などで実験して,調べてみてもよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
保健
9/25 耳鼻科検診2・4・6年・なかよし

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp