京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:72
総数:258783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その5

画像1
卵からふ化して日がたちました。
よう虫がとても大きくなってきています。
モンシロチョウは,「脱皮(だっぴ)」といって,皮(かわ)を脱(ぬ)ぐことで大きくなります。
わたしたち,人間は脱皮(だっぴ)はしません。成長のしかたがちがいますね。

よう虫の2ひきのうち1ぴきは,脱皮(だっぴ)をしっぱいしてしまったようで,黒くなってよわってしまっています。
大きくなるのも命がけ。
小さくても,いっしょうけんめいに生きているのですね。

大きさは18mmくらい。たくさん食べて,大きな緑色のふんをたくさんしています。

色は,黄みどり色です。

形はかわらずイモムシのまま。
こまかい毛(け)がたくさん生えています。

【今日の理科めがね(しらべてみよう)】
ほかにも脱皮(だっぴ)をして大きくなる生きものはいるのかな?
図かんなどでしらべて,ノートにまとめておきましょう。

【3年生】休校中のメッセージ

みなさん,元気にしていますか?
課題は進んでいますか?
算数の割り算などは教科書を見ながら取り組むとわかりやすくなると思いますよ。
絵にしたり, 数図ブロックを使ったりして,やってくださいね。

画像1

【3年生】休校中のメッセージ

 課題のことで質問がありましたので…

 図画工作科の課題ですが,下書きの絵を赤枠のところにかいてください。

 よろしくお願いします。
画像1

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
《前回の答え》
第1問 (答え)まゆげ
第2問 (答え)スイカ

 みなさん元気にしていますか?
 休校が31日までに延長(えんちょう)になりました。
 3年生になり,2ヶ月をそれぞれで過(す)ごすことになりました。「早く学校に行きたい!」という声やお手紙で自分の頑張(がんば)っていることを知らせてくれる人もいます。もう少し我慢(がまん)の時です。

 子どもたちもそうですが,保護者(ほごしゃ)の皆(みな)さまも心身(しんしん)ともにお元気でしょうか?
 子どもたちが元気に安全に過ごすためには,大人が元気でいることが大切です。課題(かだい)などをいっしょに取り組んでくださっていることを聞き,大変(たいへん)嬉(うれ)しく思います。ありがとうございます。

 今日の“学びのレベルアップ”はしっぱいを生かすことです。課題でも直しをしっかりと取り組んでいる人がいました。しっぱいを意識して直しをすることで同じしっぱいをくりかえさないようになりますよ。

第1問 そこがないのに,どんどんつみかさねて使う箱ってなんだ?
第2問 きゅうにでてきたおばけに,女の子があげたものってなんだ? 

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その4

画像1
画像2
画像3
 6日目〜9日目の様子です。
 大きさは,写真のように,毎日1mmずつくらいのびているようです。

 色は,うすい緑色です。

 形はかわらずイモムシのまま。

 キャベツの葉をかじってあなをあけています。葉はしおれてくるので,毎日しんせんな葉に入れかえます。また,ふんがけっこうたまってくるので,それも毎日てきどにそうじしています。


【今日の理科めがね(よそうして,しらべてみよう)】
 モンシロチョウのよう虫は,すこしずつ大きくなっているけれど,成長のしかたはヒトと同じなのかな?
※考える手がかり:9日目にはよう虫の頭にそっくりのかわが見つかりました。これはなんだろう?

【3年生】休校中のメッセージ

《前回の答え》
第1問 (答え)教室(きょうし・ツー)
第2問 (答え)雨がふってなかったから

 ゴールデンウィークは元気に過ごせましたか?
 病気やケガに気をつけて元気に過ごしてくさいね。課題の進みぐあいはどうですか?国語科の音読の工夫や算数科の九九の表など2年生で学習したことをもとに進めていけるようになっています。わり算など新しいところは数図ブロックを使って操作しながら進めると分かりやすくなるかもしれませんよ!

 さて,本日の自学ノートです。まちがいをくりかえさないために…

第1問 ぜんぜんあつくないのに顔からゆげがでているのはなんだ? 
第2問 イカなのに畑でとれる丸いイカってなんだ? 
画像1

【3年生】休校中のメッセージ

 自主学習の紹介(しょうかい)!
 3年生でこんな自主学習をとりくんでいる人がいます!

 みなさんも自分なりに取り組んでみましょう!
画像1

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その2

画像1
 3日たって,よう虫がまた少し大きくなりました!
 大きさは3〜4mmくらい。きのうののび方とくらべるとすこしののび方でした。

 色は,生まれてすぐは黄色をしていましたが,日ごとに緑になってきています。

 形はかわらずイモムシのまま。

 えさの菜の花(なのはな)の葉がどんどんへっていきます。これからの休みの間はキャベツの葉をあげようと思います。


【今日の理科めがね(よそうして,しらべてみよう)】
 菜の花やキャベツなど,よう虫が食べられるものを入れておくと,かうことができます。でも,食べ物は入れっぱなしでいいかな?ほかに気をつけることはなんだろう?

 1・2年生の生活科のけいけんも思い出して,生きものをかう時に気をつけることをよそうしてみよう!
 それから,図かんや教か書のP.27でしらべて,たしかめましょう。
 ※しらべたことは,ノートにまとめておきましょう。

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
 5月になりました。
 元気にしていますか?本日,各(かく)ご家庭(かてい)に課題(かだい)等(とう)を入れた封筒(ふうとう)をポストにお配(くば)りしています。新学年の学習(がくしゅう)内容(ないよう)も入っている課題(かだい)になります。学習計画表や課題(かだい)は回収(かいしゅう)いたしますので,お知(し)りおきください。

 今日は,嬉(うれ)しいことを紹介(しょうかい)します。
 以前(いぜん)に3年生の友だちや保護者(ほごしゃ)の方からあたたかい言葉をかけていただいたということを紹介(しょうかい)しました。また,花の植(う)えかえをしたときには地域(ちいき)の方々が明るく声をかけてくださいました。そして,今日は安朱小学校の先生たちが助(たす)けてくれました。困(こま)っていた増田先生に校長先生をはじめ,たくさんの先生方が手伝(てつだ)ってくれたり,やさしい声をかけてくれたりしました。
 安朱小学校の先生や地域(ちいき)の方々,そして保護者(ほごしゃ)の方も児童のみなさんもとってもあたたかくて嬉(うれ)しい気持(きも)ちになった今日でした。
 
 さて,今日も“学びのレベルアップ”ですよ。今日はふりかえりです。○つけをきちんとできる人は自分の分析(ぶんせき)ができる人です。しっかりできる人になりましょう!

第1問 せいとがだれもいなくても,先生がいつも二人いるへやってどこだ?

第2問 5人の子にかさは1本だけ… でも,だれもぬれなかったのはなぜ?

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
《前回の答え》
第1問 (答え)あたま
第2問 (答え)とけること

 みなさん元気にしていますか?
 健康・安全に過ごせるように気を付けて過(す)ごしてくださいね。休校が延長(えんちょう)されました。もう少し我慢(がまん)の時間(じかん)がのびそうです。今できること・今しかできないことを少しずつ取り組んでいきましょう!

 自主学習取り組んでいますか?また,みなさんががんばったものは紹介(しょうかい)していきたいと考えています。休校中も少しずつ続けてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
保健
9/25 耳鼻科検診2・4・6年・なかよし

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp