京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:59
総数:256954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】おおきくなあれ わたしのはな

 雨も上がり,無事にあさがおを観察することができました。

 しばらく降り続いた雨で久しぶりの観察となりました。


 前に観察したときにはまだ咲いていなかった花が咲いていたり,つぼみがたくさんできていたりと,発見がたくさんあったようです。

 じっくり見たり,触ったり,様々な視点で観察することができました。
画像1画像2

【1年生】パワーアップタイム

画像1画像2画像3
今月最後のパワーアップタイムです。

「1年生になってからできるようになったこと」をいよいよ文章にして説明します。
先週,先々週と,イメージを広げるために作った「ウェビングマップ」やどんな順で説明していけば自分の伝えたいことが伝わるか,説明する順序を考えた「構想メモ」を使いながら,文章にしていきます。

がっこうでべんきょうをします。
がっこうでともだちができました。
うんどうができました。

3文から4文程度ですが,その子らしさが出ていて,とても素敵な文章が出来上がりました。

【1年生】図工 ひもひも ねんど

図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。

粘土でひもをつくり,そこからどんな形ができるかを考えて工夫しました。

細くて長いひもや太くて短いひもなど,作りたいものによって,ひもの形を変えることができました。夢中になって活動をしています。

「細くすると,ちぎれて難しい!」
「粘土がたくさんだと長くなって,少しだと短くなる!」
というように,活動を通して様々な気付きがあったようです。
画像1画像2画像3

【1年生】給食のお話

 栄養教諭の津田先生に来ていただき,給食のお話をしていただきました。

 給食を置く場所のお約束や,一口の大きさなど,給食の食べ方の学習をしました。

 さらに,給食調理員さんや栄養教諭の先生方の思いを聞きくことで,給食をしっかり食べたいという気持ちを持ったようです。

「給食はおいしい!」「給食のカレーがすき!」など,たくさん意見を発表することができました。

 しっかり給食を食べて,元気な身体を作っていってもらいたいと思います。
画像1画像2

【1年生】楽しい音楽

音楽の授業では,体を動かしながら曲を聴きました。

知っている曲もたくさんあったようで,リズムを取りながら聴けていました。

絵の中に,どんな曲が隠されているのか,わくわくしながら取り組んでいました。


これから,いろいろな音楽や楽器との出会いを大切にしていってほしいと思います。
画像1画像2

【1年生】おそうじ

画像1画像2
 お掃除が始まって一週間,すみずみまで教室を掃くことができるようになりました。

 ほうきを初めて持った子もいましたが,今では上手に使えています。


 過ごしやすい教室を目指して,ぴかぴかになるまで真剣に取り組んでいます。


 きれいになった教室で,みんなで楽しく授業を進めていきたいと思います。

【1年生】「ち」のことばあつめ

きょうは 「ち」の ことばあつめをしました。


「ち」は うしろに ちいさいひらがなが くっついているものが たくさん ありましたよ。

みつけられるかな?

ほかにも がっこうでは 「ち。○○」が ながれますね!
画像1
画像2

【1年生】「ら」のかきかた

画像1
きょうは 「ら」の かきかたです。


きのうの 「ち」と とても にていますよ。

おなじところも あるので さがしてみましょう。

1のへやから 2のへやに ななめに すすみます。
みじかく かきましょう。
1かくめは しっかり はねて くださいね。

2かくめは 「ち」の 2かくめと おなじです。

「ち」の 2かくめには あのひらがなが かくれていましたね!

ということは 「ら」にも かくれているのかも・・・

みつかりましたか?
画像2

【1年生】すうじの かきかた 「3」「4」

画像1
すうじや ひらがなの がくしゅうが すすんで いますね。

すうじも ひらがなも かくじゅんばんや かたちに きをつけて かきましょう。

「3」と「4」をかくときに きをつけることが あります。

しっかり おてほんをみて まねして かいてね!。
画像2

【1年生】「き」のことばあつめ

きょうは きのうがくしゅうした 「き」のつくことばを あつめました。

みんなが しっている「き」が たくさん あるとおもいますよ。

いくつ しっているかな?

おうちにはなくて がっこうにしかない 「き」もあるかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 修学旅行1日目
9/2 修学旅行2日目
学習
9/4 食に関する指導2−1

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp