京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up161
昨日:229
総数:257908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その4

画像1
画像2
画像3
 6日目〜9日目の様子です。
 大きさは,写真のように,毎日1mmずつくらいのびているようです。

 色は,うすい緑色です。

 形はかわらずイモムシのまま。

 キャベツの葉をかじってあなをあけています。葉はしおれてくるので,毎日しんせんな葉に入れかえます。また,ふんがけっこうたまってくるので,それも毎日てきどにそうじしています。


【今日の理科めがね(よそうして,しらべてみよう)】
 モンシロチョウのよう虫は,すこしずつ大きくなっているけれど,成長のしかたはヒトと同じなのかな?
※考える手がかり:9日目にはよう虫の頭にそっくりのかわが見つかりました。これはなんだろう?

【3年生】休校中のメッセージ

《前回の答え》
第1問 (答え)教室(きょうし・ツー)
第2問 (答え)雨がふってなかったから

 ゴールデンウィークは元気に過ごせましたか?
 病気やケガに気をつけて元気に過ごしてくさいね。課題の進みぐあいはどうですか?国語科の音読の工夫や算数科の九九の表など2年生で学習したことをもとに進めていけるようになっています。わり算など新しいところは数図ブロックを使って操作しながら進めると分かりやすくなるかもしれませんよ!

 さて,本日の自学ノートです。まちがいをくりかえさないために…

第1問 ぜんぜんあつくないのに顔からゆげがでているのはなんだ? 
第2問 イカなのに畑でとれる丸いイカってなんだ? 
画像1

【3年生】休校中のメッセージ

 自主学習の紹介(しょうかい)!
 3年生でこんな自主学習をとりくんでいる人がいます!

 みなさんも自分なりに取り組んでみましょう!
画像1

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その2

画像1
 3日たって,よう虫がまた少し大きくなりました!
 大きさは3〜4mmくらい。きのうののび方とくらべるとすこしののび方でした。

 色は,生まれてすぐは黄色をしていましたが,日ごとに緑になってきています。

 形はかわらずイモムシのまま。

 えさの菜の花(なのはな)の葉がどんどんへっていきます。これからの休みの間はキャベツの葉をあげようと思います。


【今日の理科めがね(よそうして,しらべてみよう)】
 菜の花やキャベツなど,よう虫が食べられるものを入れておくと,かうことができます。でも,食べ物は入れっぱなしでいいかな?ほかに気をつけることはなんだろう?

 1・2年生の生活科のけいけんも思い出して,生きものをかう時に気をつけることをよそうしてみよう!
 それから,図かんや教か書のP.27でしらべて,たしかめましょう。
 ※しらべたことは,ノートにまとめておきましょう。

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
 5月になりました。
 元気にしていますか?本日,各(かく)ご家庭(かてい)に課題(かだい)等(とう)を入れた封筒(ふうとう)をポストにお配(くば)りしています。新学年の学習(がくしゅう)内容(ないよう)も入っている課題(かだい)になります。学習計画表や課題(かだい)は回収(かいしゅう)いたしますので,お知(し)りおきください。

 今日は,嬉(うれ)しいことを紹介(しょうかい)します。
 以前(いぜん)に3年生の友だちや保護者(ほごしゃ)の方からあたたかい言葉をかけていただいたということを紹介(しょうかい)しました。また,花の植(う)えかえをしたときには地域(ちいき)の方々が明るく声をかけてくださいました。そして,今日は安朱小学校の先生たちが助(たす)けてくれました。困(こま)っていた増田先生に校長先生をはじめ,たくさんの先生方が手伝(てつだ)ってくれたり,やさしい声をかけてくれたりしました。
 安朱小学校の先生や地域(ちいき)の方々,そして保護者(ほごしゃ)の方も児童のみなさんもとってもあたたかくて嬉(うれ)しい気持(きも)ちになった今日でした。
 
 さて,今日も“学びのレベルアップ”ですよ。今日はふりかえりです。○つけをきちんとできる人は自分の分析(ぶんせき)ができる人です。しっかりできる人になりましょう!

第1問 せいとがだれもいなくても,先生がいつも二人いるへやってどこだ?

第2問 5人の子にかさは1本だけ… でも,だれもぬれなかったのはなぜ?

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
《前回の答え》
第1問 (答え)あたま
第2問 (答え)とけること

 みなさん元気にしていますか?
 健康・安全に過ごせるように気を付けて過(す)ごしてくださいね。休校が延長(えんちょう)されました。もう少し我慢(がまん)の時間(じかん)がのびそうです。今できること・今しかできないことを少しずつ取り組んでいきましょう!

 自主学習取り組んでいますか?また,みなさんががんばったものは紹介(しょうかい)していきたいと考えています。休校中も少しずつ続けてくださいね!

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記

画像1
 2日たって,よう虫が少し大きくなりました!大きさは3mmくらい。一気に大きくなりましたね。

 えさには畑の菜の花(なのはな)の葉を入れています。もりもり食べて,大きくそだってくれるかな?


【今日の理科めがね(調べてみよう)】
 教科書では,キャベツを入れていました。でも,先生が入れたのは菜の花(なのはな)。なぜでしょう?葉っぱなら何でもいいのかな?

【3年生理科】モンシロチョウ,生まれたよ! 〜卵のふ化〜

画像1
 1mmくらいのたまごから,よう虫が出てきました!
 大きさは1mmくらい。とっても小さくてかわいいですね。

 いっしょに持って帰ってきた葉(は)はだいぶしおれてきてしまったので,えさになるものを入れないといけません。

 図かんや教科書を調べて「これだ!」と思うものを頭の中で3回となえましょう。何を入れるのか,お楽しみに!

【今日の理科めがね】
 どのように成長していくのかな?→よそうしよう!
 「何を入れたらいいかな?」→調べよう!

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
 3年生のみなさん元気にしていますか?

 早寝(はやね)・早(はや)起(お)き・朝(あさ)ごはんと規則正(きそくただ)しい生活リズムを心がけましょう。
 さて,今日も“学びのレベルアップ”です。自主学習は続けられていますか?自分に合った方法(ほうほう)をみつけていけるといいですね!

第1問 どんなものでも作り出すことができる“たま”ってなんだ?

第2問 お湯や水にはむりで氷だけできることってなんだ?
   

【3年生理科】たまごがたくさん

画像1
 この前,モンシロチョウのたまごを見つけた学校のサツマイモばたけに行ってみました。
 菜の花(なのはな)の葉(は)をうらがえしてみると…ありました!うすい黄色のたまご!大きさは1mmくらい。

 どんな形をしているのかな?どのように成長していくのかな?

 観察(かんさつ)するために,葉(は)といっしょに職員室(しょくいんしつ)へつれてかえりました。

【今日の理科めがね(考えてみよう)】
 先生はどうして,たまごだけではなく「葉(は)」も持(も)ってかえったのでしょう?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp