京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:59
総数:256954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【なかよし】誰でしょうクイズ

 6月学校再開より,学校にいる教職員の方々について知る学習をしています。

 最初は 写真と名前カードを使って・・。
 
 今日は,クイズ形式で どんどん目隠しされているところがなくなっていき名前を当ていきました。ゲームのようにどんどん答えていき,速さを競っているすがたも見られました。

 そこで学んだことが,日々の中で「〇〇先生 これお願いします」と使える力になっています。
画像1

【なかよし】すうじのうた

なかよしがっきゅうのみなさん こんにちは。
おひるはあたたかいですが あさとよるはちょっと さむいですね。
たいちょうにきをつけて すごしてください。


さて みなさんは 「すうじのうた」を しっていますか?


すうじの 1は なあに こうばの えんとつ (もくもく)
すうじの 2は なあに おいけの あひる (があがあ)
すうじの 3は なあに あかちゃんの おみみ (ぴくぴく)
すうじの 4は なあに かかしの ゆみや (びゅんびゅん)
すうじの 5は なあに おうちの かぎよ (がちゃんがちゃん)
すうじの 6は なあに たぬきの おなか (ぽこぽん)
すうじの 7は なあに こわれた らっぱ (すーすー)
すうじの 8は なあに たなの だるま (ごろごろ)
すうじの 9は なあに おたまじゃくし (ちょろちょろ)
すうじの 10は なあに えんとつと おつきさま おしまい



という うたです。
たくさんの すうじがでてきましたね。

インターネットで 「すうじのうた」 としらべると でてきます。
おうちのひとと いっしょに うたってみてください。

また がっこうがはじまったら すきなすうじを おしえてくださいね。
画像1
画像2

【なかよし】ちがうところはどこ?

画像1
画像2
うえのえと したのえの ちがいをみつけましょう。
5つありますよ。

わかったら なにがちがうのかを ちょきをしながらこたえてね。




保護者の方へ
間違い探しはメリットの多い学習の一つです。

(1)集中する力がつく。
 2つの絵を見比べなければいけないので楽しみながら集中力がつきます。

(2)記憶する力がつく。
 絵の間に距離があるので、スクロールする間記憶しなければいけません。「なんだったかなぁ」と何度もスクロールをして絵の違いを見つけてください。

(3)語彙力があがる。
 どこがどう違うのかを言葉で説明させることで、子どもの語彙力が上がったり、説明する力がついたりします。もし知らない言葉があれば指をさしながら、また、実際のものを見せながら「これは◯◯って言うんだよ」と、教えてあげてください。

 このようなメリットがあります。
 楽しみながら間違い探しに取り組んでみてください^ ^

【なかよし】シルエットクイズ レベル4のこたえ

シルエットクイズの こたえは わかりましたか?

◯ぶどう
◯パイナップル
◯さくらんぼ
◯メロン
◯ようなし (ラ・フランス)

5つのくだものが かくれていました。
見つけられましたか?

いちばんみぎの くだものは ようなし(ラ・フランス)でした。
せんせいは ラ・フランスが すきです。
みんなは どんなくだものが すきですか?


また がっこうがはじまったら おしえてくださいね。
たのしみにしています。

画像1

【なかよし】シルエットクイズ レベル4

さいごのシルエットクイズです。

むずかしいですよ。
がんばってください。


しゃしんのなかに 5つの くだものが かくれています。
なんでしょう?


いちばんみぎの くだものが とってもむずかしいです。
わからなかったら おうちのひとにも きいてみてね。

わかったら
みぎては ぐー 
ひだりては ぱー
にして こたえてね。
画像1

【なかよし】シルエットクイズ レベル3の こたえ

画像1
なかよしがっきゅうのみなさん


シルエットクイズ レベル3の こたえは
わかりましたか?


○りんご
○バナナ
○いちご


でした。
3つのくだものが かくれていました。
みつけることは できましたか?
なにいろなのかは わかりましたか?


また がっこうが はじまったら おしえてくださいね。

つぎのもんだいは さいごの シルエットクイズです。
がんばってください。

【なかよし】シルエットクイズ レベル3

画像1
シルエットクイズ レベル3です^ ^
こんかいのもんだいは くだものです。

しゃしんのなかに かくれている くだものは なんでしょう?
3つかくれていますよ。


こたえがわかったら あしぶみしながら こたえてください。

なかよしがっきゅうでは きょねん くだものややさいの しゅるいをべんきょうしました。

しゃしんのなかの くだもののなまえがわかったら 
つぎは そのくだものが なにいろなのか かんがえてみましょう。
みどりいろ? あかいろ? きいろ?

【なかよし】シルエットクイズの答え

画像1
なかよしがっきゅうのみなさん 
シルエットクイズのこたえ わかりましたか??


こたえを はっぴょうします。

レベル1のこたえ
○リス
○うさぎ
○うま

3びきの どうぶつが かくれていました。


レベル2のこたえ
○ライオン
○キリン
○ぞう
○しまうま

ぜんぶみつけられましたか??
おおきなこえで こたえましたか??


つぎの もんだいは むずかしくなります。
また ちょうせんしてみてください。

画像2

【なかよし】シルエットクイズ レベル2

レベル1の もんだいの こたえは わかりましたか?
こたえは また かきますね。

レベル2のもんだいです。
したの しゃしんのなかの どうぶつは なんでしょう?


4とうの どうぶつが かくれています。
みぎうえの どうぶつが わかりにくいですね。
ヒントは くろとしろの しましま……
わかったら おおきなこえで こたえてください。
画像1

【なかよし】シルエットクイズ レベル1

画像1
こんにちは!
げんきですか?


くろくシルエットになっている どうぶつを みつける クイズです。
だんだん むずかしくなります。
がんばってください。


レベル1
下のしゃしんのなかには どうぶつが3びきいます。
なんでしょう?
わかったら おおきなこえで こたえてね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp