京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up38
昨日:108
総数:258287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】「え」のかきかた

画像1
ひらがなの おべんきょうも すすんでいますね。
じっくり ていねいに とりくみましょう。

きょうは「え」の かきかたの がくしゅうです。
じゅんばんに きをつけましょう。

1のへやから ななめしたに みじかくすすみましょう。

2かくめも 1のへやからです。
ななめうえに すすんで 2のへやで おれまがります。

3のへやまで ななめに すすんだら とちゅうまで おなじところを なぞります。

まあるく おれまがって たての せんを なぞりましょう。

また まあるく まがったら まっすぐよこに ぴたっと とめましょう。

なんども まがりますが えんぴつを かみから はなさないように きをつけましょう。

なんども ちゃれんじ してみてね!
「え」さがしにも とりくみましょう。 
画像2

【1年生】「も」のことばあつめ

「も」のつくことばは たくさん みつかりましたか?
がっこうにも たくさん ありましたよ。


おそとにも いろいろな 「も」が ありますね。
からだを うごかすときに 「も」あつめも してみましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】「て」のかきかた

画像1
ひらがなの おべんきょうも 5つめに なりました。
いままでに がくしゅうした ひらがなは おぼえていますか?
とくに きのうの「も」は かくじゅんばんも しっかり おぼえておいて くださいね。


きょうは「て」です。
じっくり ていねいに とりくんで いきましょう。

1のへやから すこしだけ ななめうえに すすみます。
ななめに なりすぎないように きをつけましょう。
とがさせて まがって まんなかを めざします。
まんまかまで きたら まあるく ほうこうを かえます。
4のへやで ぴたっととめます。

これで 「て」のかんせいです!

いろいろな「て」が みつかりそうですね。

画像2

【1年生】「し」のことばあつめ

きのう おべんきょうした「し」は いくつことばが あつめられましたか?
せんせいも がっこうで 「し」を たくさんみつけましたよ!
そのなかで いくつか しょうかいします。

みんなが おうちで つかっているものも あるかもしれませんね。
うちでは いくつみつかるかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】「も」のかきかた

画像1
きょうは 「も」のかきかたの おべんきょうです。
「し」ととっても にていますが ちがうところがあるので きをつけましょうね。

1のへやから しゅっぱつしましょう。
まっすぐしたではなく すこしななめに すすみます。
3のへやで まあるくまがって 4のへやをめざします。
4のへやに はいったら すうっとうえに ちからをぬきましょう。
あとは まっすぐよこに 2ほんせんを ひきます。
うえのせんから かいて あとで したのせんを かきます。
よこせんは おなじながさに しましょう!

「し」とちがうところは みつかりましたか?
「も」は 3つせんが あるので 3かくの ひらがなです。

じょうずに かけるように なんども ゆびで なぞってみましょう!
「も」のことばあつめも できるかな?
画像2

【1年生】ここは どこでしょう?こたえ

画像1
画像2
くいずの こたえは わかったかな?

こたえは・・・おんがくしつです。

おんがくしつでは いろいろな がっきで えんそうしたり うたをうたったりします。
たんぶりんや すず かすたねっと それにぴあのも ありますよ。

いままでに えんそうしたことのある がっきも あるかもしれませんね。
きっとはじめてみる がっきも ありますよ。

おんがくしつでは どんながっきと であえるのか たのしみですね。

みんなと たのしく えんそうしたり うたったり できることを たのしみに しています。

【1年生】「し」のかきかた

きょうの ひらがなは 「し」です。
「し」は「つ」とおなじで 1のへやから かきはじめましょう。

1のへやから 3のへやへ まっすぐおろしましょう。
3のへやで まあるくまがって 4のへやをめざします。
4のへやに はいったら すうっとうへに ちからをぬきましょう!

これでじょうずな 「し」の かんせいです。
みんなの すてきな「し」を たのしみに しています!

こんどは 「し」のことばあつめに ちゃれんじ!

画像1
画像2

【1年生】「く」のことばあつめ

ひらがなの おべんきょうは すすんでいますか?

がっこうで 「く」のつくことばを あつめました。
おうちでも ことばあつめを してみましょう。

「く」のつくことばは いくつみつかるかな?
できるだけ たくさん みつけてみましょう。

とっておきの はっけんがあったら またせんせいに おしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ここは どこでしょう?

きょうも がっこうを たんけんしてみましょう。

ここは どこでしょう?

ひんと★ がっきが たくさん あります。
     しっている がっきは あるかな?

ひんと★ きょうしつの つくえと どこかが ちがいますね。

ひんと★ こくばんも きょうしつと ちがうところが ありますね。
     きいろいせんが ひいて ありますよ。

さて ここがどこか わかったかな?
ここで どんな おべんきょうを するのかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】「く」のかきかた

画像1
きょうは「く」の かきかたの おべんきょうを しましょう。


2のへやから すたあとします。
1のへやと 3のへやの まんなかの せんまで ななめに すすみましょう。
せんまで とうちゃくしたら つぎは 4のへやを めざして ななめに すすみましょう。
さいごは ぴたっと とめます!

じょうずに かけたかな?

つぎは「く」のつくことばあつめに ちょうせんしましょう!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp