京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:79
総数:258329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】おんがくか 「はくを かんじとろう」

きのう くばった ぷりんとのなかに 『さんぽ』(おんがくの きょうかしょ 12ぺえじ13ぺえじ)の ぷりんとが あります。

きょくに あわせて てをたたいたり あるいたり してみましょう。

しっているひとは いっしょに うたったりしてみるのも いいですね。

『さんぽ』のきょくは こちらから

【2 はくをかんじとろう】の さんぽを えらんぶと きけますよ。

【1年生】「り」のことばあつめ

「り」のつくことばは みつかりましたか?

がっこうでも さがしてみましたが みつけるのが むずかしかったです。

みんなは いくつぐらい みつかったのかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】「う」のかきかた

画像1
かくすうが 2かくの ひらがなも ふえて きましたね。


かきじゅんには きをつけて れんしゅうしていますか?

どんどん かくすうが ふえるので かきじゅんに きをつけるように していきましょう。

きょうは 「う」の かきかたを がくしゅうしましょう。

1のへやから 2のへやに ななめしたに すすみます。
ぴたっと とめましょう。
「え」の1かくめと おなじですね。

つぎは 1のへやから ななめうえに すすんで 2のへやで まあるく ほうこうを かえましょう。
よこせんの ちかくから かきはじめると いいですよ。

さいごは たてせんを すぎたところで すうっとちからを ぬきましょう。

じっくり ていねいに かくと じょうずに かくことが できますよ!

「う」のことばあつめにも とりくんで いきましょう。
画像2

【1年生】「こ」のことばあつめ

きのうは 「こ」をじっくりていねいに かけましたか?


なんども なんども くりかえしかくと じょうずに かけるように なりますね。

えんぴつのもちかたや すわるときの しせいにも きをつけてみましょう。

がっこうの 「こ」のことばあつめです。

きょうも たくさんみつかりましたよ!
画像1
画像2
画像3

【1年生】「り」のかきかた

画像1
きょうは 「り」のかきかたを がくしゅうしましょう。


「い」とにていますが じっくりみて ちがうところを みつけてみましょう。

1のへやから すたあとします。
すこしまあるくすると いいですね。

3のへやに はいってすぐ はねます。
とまって うえにむかって すっとちからをぬきます。

つぎは 2のへやから 4のへやにすすみます。

たての まんなかのせんで すうっとちからを ぬきましょう。

ながすぎたり みじかすぎたりに きをつけましょう。
2つのせんは おなじたかさから かきはじめます。

「り」は どんなことばが みつかるかな?
画像2

【1年生】「こ」のかきかた

画像1
きょうは 「こ」のがくしゅうを しましょう。


「こ」も 1のへやから しゅっぱつします。
1のへやから しゅっぱつする ひらがなが たくさんありましたね。
おぼえているかな?

1のへやから 2のへやにむかって ななめしたに すすみます。

はねるときは とまってから とがらせて はねましょう。

いちど かみから えんぴつを はなします。

つぎは 3のへやから 4のへやへ ななめしたに すすみましょう。

さいごは ぴたっと とめます!

おへやの どこから かきはじめるかを しっかりみると かっこよく かけますよ!

たくさんの ひらがなが かけるように なってきましたね!

ことばあつめにも ちょうせんしてくださいね。
画像2

【1年生】「い」のことばあつめ

きょうは 「い」の ことばあつめを しました。


「い」も がっこうに たくさん ありましたよ。

いままでに がくしゅうした ひらがなも つかうことばが あるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】「え」のことばあつめ

きのうの「え」は ていねいに かけましたか?

かたちをとるのがすこしむずかしかったのではないでしょうか?


なんども かいてみるのも いいかもしれませんね。

がっこうでは いろいろな「え」が みつかりましたよ。

おうちにも きっと たくさん「え」が あるとおもいます。

みんなは どんな「え」をみつけたのか せんせいにも おしえてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】「い」のかきかた

画像1
きょうは 「い」のがくしゅうを しましょう。


「い」2かくなので じゅんばんに きをつけましょうね。

1のへやから ななめしたに すすみます。
すこし まあるくすると かっこいいですよ。

3のへやで とまって うえに はねます。
とがらせて はねましょう。
つぎの せんに むかって はねると かっこよく なります。

2のへやから 4のへやへ ななめしたにすすみます。
このせんも すこし まあるく しましょう。
さいごは ぴたっと とめます!

きょうは かっくよくかく ぽいんとが いくつか ありました。
かっこいい「い」は かけましたか?

「い」のことばあつめにも ちゃれんじしてね!
画像2

【1年生】「て」のことばあつめ

がっこうの かなには 「て」がたくさん ありました。

みんなの ちかくに あるものも たくさん ありましたよ。

からだからも 「て」がみつかりました。

みんなは いくつ みつけられましたか?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp