京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up37
昨日:108
総数:258286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】算数クイズ

画像1
 うまくゴールに行くことができましたか?

 おなじようにただしいたし算とひき算のこたえになるように正しくゴールに行けるようにちょうせんしてみましょう。
画像2

【2年生】算数クイズ

画像1
ゴールデンウィークのうちに問だいはとけましたか?

きょうの問だいは,かだいにものっている問だいを先生もつくっていみました。
ぜひといてみてください。

また,自分たちでもつくってみておうちの人に問だいをだしてみてもおもしろいですね。
画像2

【2年生】算数クイズ

画像1
今日の問だいは,1から4の数字が入るところがあります。
1から4のすうじをたしてみてためしてみましょう。
画像2

【2年生】ぎざぎざのはが出てきたよ

 まえにしょうかいしたミニトマトのめから,3・4まいめのはが出てきました。

 どんな形の葉かな?しっかりみてごらん。
 

 ぎざぎしたかたちをしています。これから,どのように大きくなっていくのかたのしみですね。
画像1

【2年生】算数クイズ

画像1
また,あたらしいもんだいです。

前と同じようにといてみましょう。
画像2

【2年生】算数クイズ

画像1
ぜんかいのとき方は,やじるしのほうこうにたしていくと,一ばんはじのこたえになります。


では,おなじように次の問だいもといてみてください。
画像2

【2年生】ミニトマトのたねをまきました

画像1
 せんしゅうの木よう日に,ミニトマトのたねをまきました。

 きょう見てみると,かわいいめが出ていたんです。
 とってもとっても小さなめ。

 たいせつにそだてていきたいと思います。
画像2

【2年生】 算数クイズ

教科書をみてものさしの正しいつかい方はわかりましたか?



今日の問題は算数パズルです。

太い線の中には「1・2・3」の数がひとつづつ入ります。

あるきまりに数字がならんでいるので数字の書いていない場所に数字を入れて完成させてください

画像1

【2年生】算数クイズ8

画像1
きのうの答えは「18」です。丸の中の数字が3ずつ増えているのに気が付きましたか?

きょうの問だいは,「ものさし」の使い方についてです。

正しくものさしを使うにはどんなじゅんばんで せんを ひかないといけないでしょうか?
教科書の40ページに答えがのっていますので,自分で考えてから見てください。
画像2

【2年生】算数クイズ7

 きのうの答えは「12時」です。

 身の回りに色々な形をした時計があります。どんな時計があるのかなと探してみてください。



 次の問だいは,?に入る数字を答えましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp