京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:72
総数:258701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生理科】引っ越しメダカ

画像1
画像2
画像3
 前回のメダカの記事の答え:全てオスだから。メダカのオスとメスは,せびれ と しりびれの形や大きさにちがいがあります。

 昨日,学校の池にいたメダカを3匹,職員室前の水そうに移しました。よーく見てみると,1匹はオス,2匹がメスでした。そしてなんと,メスのうち1匹は卵をつけていました!

 さて,産まれてすぐのメダカの卵の様子は3つのうちどれでしょう?
答えは次回のメダカの記事に書くよていです。

【5年生理科】晴れとくもりはどうちがう?

画像1
昨日は雲一つない快晴でしたね。
一昨日は雨。
今日は晴れですが,春霞(はるがすみ)で遠くの方がかすんで見えていました。

雨が降っているかどうかで晴れか雨かは分けられますね。
では,晴れとくもりでは,どのようなちがいがあるのでしょうか?

教科書のp.6,p.7の写真を見て,晴れ空とくもり空でちがうところはなにかを考えてみましょう。
晴れは太陽が見えていて,くもりは雲がもくもく…ということは,雲が少しでも出ていればくもりなの?

詳しくは,教科書のp.6〜p.11を読んでみましょう。

学校の「おめでとう」を探そう!

画像1
学校内を歩いていると「おめでとう」を見つけました。
全部でいくつあるのかな?と数えてみると…これだけありました!
もしかしたら見落としているところもあるかもしれませんが,たくさんの「おめでとう」であふれていました。
何か同じものを家の中で探してみるもの面白いと思いますよ。

【5年生理科】メダカのはてな?

画像1
そろそろメダカが卵を産み始める時期です。
先生が家で飼っているメダカもせっせと卵を産んでいます。
ところが,職員室前のメダカたちは,卵を産みません。
なぜでしょう?
考える参考に,写真をのせておきますね。

写真をよーく見て,なぜだか分かるかな?

【5年生】英語で名前を書こう!

画像1
 英語の4線に名前を書きました。写真に載せているのは「安朱 小太郎」です。
 「安朱」を姓と考え大文字で,「小太郎」を名と考え小文字で書いてみました。

 今回5・6年生で使う教科書は,去年使っていた教科書と同じく4線の間隔が等間隔ではありません。小文字が書きやすいように広く間隔を取っている部分があります。

 是非自分の名前も書いてみましょう。

何個あるかな?

画像1画像2画像3
ペットボトルキャップを積みました。
さて何個あるでしょう?
写真だけでは分かりませんが,予想はできますね!
ペットボトルキャップは,積んでもおはじきにしても遊ぶことができます。
そして,学校に来るときには,是非パンダさんが待っているので,キャップの回収に協力してくださいね。

【5年生理科】

画像1
今日の天気はくもり時々雨。空を見上げると,どんよりとした雲が全体に広がり,気温も低く,少しはだ寒く感じます。
みなさんは元気に過ごせているでしょうか?

今日のような雨を降らせる低い雲を「乱層雲(らんそううん)」といいます。低く広がり,山の中腹あたりにもかかっていますね。
他にもいろいろな種類の雲があります。ぜひ探してみましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp