京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:59
総数:256963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【保健室から】予防の為の持ち物

こんにちは!保健室です。

今日も,元気な一日を過ごせていますか?

明日から,学習相談日がはじまります。

今日は,学校に来る時の持ち物について確認したいと思います。

1,マスク

2,ハンカチ

3,ティッシュ

忘れないように…今のうちに用意をしておきましょう!

明日から,久しぶりにみなさんの顔が見れることを楽しみにしています♪

以上保健室でした。

【保健室から】学習相談日に向けて

こんにちは保健室です。

みなさん今日の体調はどうですか?

来週の学習相談日にむけて,感染を予防するためにできることを紹介しています。

一人一人が責任を持って実践することが大切です。

是非目を通してくださいね♪

以上!保健室でした。
   ⇓ (保健だより 臨時号) クリックしてください。
保健だより

【保健室から】こまめにやろう!目の体操♪

引き続き,目の疲れについて。

目が疲れる仕組みを知ることは出来ましたか?

私たちは,外からの情報の80%を目から取り入れています。

とても大切な目の健康にも気を使いながら,健康生活を実践してくださいね。

簡単にできる『目の体操』を紹介します。

目の体操をすることで,目の周りの筋肉をリラックスさせてあげましょう。

メディア機器を使うときは,30分に1回体操をやってみたり勉強と勉強のすきま時間にやってみたり簡単なので,是非こまめに取り入れてみましょう!

以上!保健室でした!


簡単!目の体操♪

【保健室から】目の健康について

こんにちは!保健室です。

みなさん今日も元気に過ごすことができていますか?

今日は,目の健康ついて考えてみましょう。

家で過ごす時間が多くなったことでテレビやゲーム機やスマートフォンといったメディア機器との関わりや本を読んだりする時間が増えていませんか?

そんな中『目がつかれたな』と感じたことはありませんか?

先生は,普段より目の疲れを感じるようになりました・・・。


なぜ,目が疲れるのでしょうか?

その仕組みを紹介していますので是非,見てください!

以上保健室でした。

目の健康について

【保健室から】お休みモードから脱出

こんにちは!保健室です。

今日からGWが終わり,いつもの一日がはじまりますね。

生活のリズムは崩れていませんか?

休校中ですが『お休みモードから学習モード』へ気持ちの入れ替えをしましょう♪


今日は手洗いについて,効果的に行うために追加されたポイントを紹介します。

お家時間が多いと思いますが『家からでていないので手を洗わなくて大丈夫』ではありません。外から持ち帰ったものなどにも,注意が必要です!

家の中でも『手洗い』を意識した生活を送ってくださいね。

ちなみに先生は,朝 保健室に来てお昼ご飯までに,11回手洗いをしましたよ。

こまめに手洗いできればできるほど感染予防になります!

みなさんは,1日何回手を洗っているかな〜?

以上保健室でした。

手をあらおう

【保健室から】じぶんのからだのようすについてしろう

5月のほけんもくひょうは『じぶんのからだのようすについてしろう』です。


いつもは新しい学年になりたての4月に身長・体重をはかっていましたが

今は休校中なのではかることができていません。

5月のほけんだよりに,自分の身長と体重を書き込めるように記入欄を作りました。

また,家でも簡単に身長をはかることができる方法を紹介していますので

お家で,自分で身長と体重をはかって記録に残してみてください。

「家での楽しむ」一つとして,家族全員で身体測定をしてみてはいかがでしょうか?

以上ほけんしつでした!

ほけんだより5月号

【保健室から】コロナウイルスについて正しく知ろう

小学生のみんなにわかりやすく,コロナウイルスについて説明されている

ものを紹介したいと思います。

是非読んでみてください!コロナウイルスについて考えよう


【保健室から】家で過ごそう〜ゴールデンウィーク〜

こんにちは!保健室です。

明日からゴールデンウィークがはじまります。

残念ですが今年のゴールデンウィークは,出かけや旅行を楽しむことは出来ませんね。

その分『家で楽しむ』ためにできることを家族で考えてみるのはどうでしょうか?

ゴールデンウィークの過ごし方を参考に,お家時間を楽しみましょう♪

【保健室から】生活リズムを整えて,免疫力・抵抗力UP♪

こんにちは!保健室です。

新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防には,

『体のなかにウイルスを入れない』手洗い・うがい・マスクも大切ですが

『ウイルスに負けない体づくり』もとても大切です。

毎日の生活習慣全体を整えることが,体の抵抗力や免疫力を高めます。

休校が続き,生活リズムを整える毎日は難しいかもしれませんが『意識』することが大切です。

自分で意識して,健康な生活を送りましょう♪



ほけんだより臨時号参考にして下さい。

ほけんだより臨時号〜ウイルスに負けない体づくり〜

【保健室から】お天気だと気持ちもすがすがしいですね。

こんにちは!保健室です。

今日もすっきりとした朝を迎えることができましたか?

朝起きたとき一番に自分の体調チェックを行ってほしいと思います。

すこしでも体調が悪い場合は,体の抵抗力が弱っているかもしれません。

ウイルスに,負けないからだでいるためにゆっくり休養し,規則正しい生活を送りましょう。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp