京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
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令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生理科】ジャガイモ通信

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 以前芽生えたジャガイモが,大きく茂っています。
 6年生の2つ目の単元での学習で活やくします!

 少し暗くてひょろひょろになりそうだったので,日あたりを考えて,運動場の近くに移しました。

【6年生理科】ものの燃え方

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 今週,ものが燃えるためには空気が入れかわることが必要だと学習しました。
 そして,空気は「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」などの気体が集まってできていることも知りました。

 次回は,「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」のどれがものを燃やす働きがあるのかを確かめていきましょう!

 今回は動画の実験を見ての学習でしたが,感染防止対策を講じて実施可能な実験は行っていきたいと思っています!
 次回をお楽しみに!

【今週の質問コーナー】
・教科書の答えではものを燃やす働きがあるのは〇〇だけれど,〇〇〇〇〇も,ものを燃やす働きがあるのではないですか?
 学んだことと,自分の知っていることや経験とを結び付けて,新しい疑問をもつ。とてもすばらしい姿勢だと思います。

 ものが燃えるということは,つまり,何がどうなることなのでしょう?
 発展的な内容なのですが,「ものが燃えること」をより身近に感じられることだと思うので,授業の中で,少しふれたいと思っています。

【6年生】 分散登校スタート

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2日から隔日の分散登校がスタートしました。
 子どもたちと学習したり,会話をしたりできることに喜びを感じています。

 感染拡大防止には十分気を配りながらの学校生活になるので,子どもたちにとって不便なこともありますが,1人1人が危機感を持ちながら過ごしてくれているのとてもうれしいです。「さすが6年生」と感心しています。

 授業には,集中した様子で取り組めたり,ときには盛り上がって笑い声が聞こえたりしています。
 ステップ4でみんなで学習が出来るのを楽しみにしています。

【全校体育】 中西レッスン

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お家でトレーニングしていますか?
先生も毎日取り組んでいます。
4月よりも肩こりがなくなりました。
体幹トレーニングは姿勢を整えるので体の調子を整えることもできます。

みんなは肩こりはないだろうけれど体が軽くなったような感じがするかもしれません。
チャレンジしてみてくださいね。


【ダイアゴナル】
四つばいの状態から片側の腕とその反対側の脚を上げ,腕と脚が伸びた状態をキープします。

•腕から脚まで(手・肩・腰・足)一直線になるよう姿勢をキープします。
•手・ひざ・つま先の3点で体を支える。
•手は肩の真下に置く。
•ひざは90度に曲げる。
※呼吸を忘れずしっかりしよう


低学年(20秒×2セット)
高学年(30秒×2セット)
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!


【6年生】 登校日 みんなに会える喜び

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20日(水)は6年生の登校日でした。

A・B・Cの3グループに分けての登校で,少人数での活動でした。
子どもたちが来ると学校がとても明るくなり,すごくうれしい気持ちになりました。

これから,少しずつ学校が始まっていくと思います。皆さんと楽しく学習したり,遊んだりできる日を楽しみに学校で待っています。

【全校体育】中西レッスン テレビを見ながら

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みなさん,元気に過ごしていますか。

「早くみんなと学習が出来るようになってほしいなぁ」「みんなに会いたいなぁ」と思いながら学校で過ごしています。

テレビを見て,だらけているわけではありません。
テレビを見ながらも体力向上です。

今回紹介する体幹トレーニングは簡単ですが,なかなかしんどいです。
テレビを見ている余裕がないかもしれませんが,チャレンジしてみてください。


「プランク」
うつぶせの状態から前腕とひじ,そしてつま先を地面につき体を浮かせます。

・頭から足まで一直線になるようにします。お尻が上がってしまってはいけません。
 ※疲れてくるとお尻が上がってきます
・ひじの角度は90度になるようにする。

この「プランク」はフォームが大切です。注意してやってみてください。

低学年(10秒×3セット)
高学年(15秒×3セット)
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!


【6年生理科】じゃがいもの芽(め)が出ました!!

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 6年生の学習で用いるじゃがいもの芽(め)が出てきました!
 植えてしばらく,もうダメかと思っていたところ……一斉(いっせい)に芽が出てきました!よかった!

 実は,芽がうまく出なかったときのために,渡りろう下にも別のじゃがいもを4個植えていたのですが,そちらはなぜか1本だけ,元気に芽が育ってきています。

 さて,このじゃがいも,何の学習で使うでしょうか?教科書をパラパラとめくって,探してみましょう!
 ※何度か登場します。

【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 12

12【振り子(横)】

片足で立って,浮かせた方の足を大きく左右に振る。

•できるだけ力を抜いて
•上半身がブレないように意識
•おなかの横の筋肉も使って足を振る

低学年(15回×左右2セット)
高学年(20回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!


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【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 11

11【ワンレッグランニング】

片足立ちで走るように,浮かせた足を前後に動かします。

・支えてる足のひざがつま先よりも前に出ないように(ひざを曲げ過ぎない)
・スムーズに,素早く動くように意識
・背筋は伸ばしたまま,猫背にならないように
・体ごと動かさず,股関節(こかんせつ)をしっかりと動かす

低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

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【全校体育】 中西レッスン 動く画像で! 10

10【ボトムタッチ】

片足立ちで,上半身をひねり,両手で反対側の股関節の外側を同時にタッチします。

・バランスを崩さないようにこしから上でひねる
・背筋が伸びるようにして,猫背にならないように

低学年(10回×左右2セット)
高学年(15回×左右2セット)
※余裕がある人は回数を増やしてチャレンジ!

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学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

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