京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】ウォーミングアップ期間

画像1
 ウォーミングアップ期間の学習の様子です。
 
 今は ステップ2。分散登校期間です。

 国語や算数など3年生で学習する授業を行いました。
「わかった!」「かんたん!」と楽しみながら授業を進めることができました。
画像2

【3年生】休校中のメッセージ

3回目の学習相談日でした。

運動では,どうすれば“密”にならずに楽しく過ごせるか考えたことを試しにやってみました。
今回は「だるまさんがころんだ」をやってみました。

久々に友だちと遊ぶことができてたくさんの笑顔を見ることができました。
画像1
画像2

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
画像2
みなさん元気にしていますか?

学習相談日で取り組んだ自主学習ノートを紹介します!

1枚目はめあてを持って楽しく取り組む!素晴らしいですよね!
2枚目は自分の気づきを広げる!なかなか見つけることが苦手な人もこんなことを参考にして取り組んでみてくださいね!

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その12

画像1
さなぎになってから8日目。
ふ化してから28日目のかんさつけっかです。

大きさは,だいたい16mm。
へんかはありません。

色は,黄色(きいろ)に色づいてきました。
あたまの方には,うっすらと黒い目のようなものも見えます。

形は,かわりませんでした。

さなぎになってから,はじめて大きくようすがかわってきました!
これからのへんかが,たのしみですね!

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その10

画像1
 さなぎになってから7日目。ふ化してから27日目のかんさつけっかです。

 大きさは,だいたい16mm。まえに はかった時とおなじでした。

 色は,ふたにくっついているがわが ほんのりと黄色(きいろ)に色づいてきました。

 形は,まえにかんさつした時とおなじでした。

 さなぎになってから,えさも食べず,動きもしません。

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その10

画像1
 さなぎになってから3日がたちました。ふ化してから23日目です。


 大きさは,かわっていません。

 色はよく見ると,黒いてんてんのもようがはっきりとしてきました。

 形は,大きさとおなじでかわっていません。

 かんさつの時に,できるだけきずつけないように気をつけてかんさつしています。ぶじにせい虫(チョウ)になりますように。

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
画像2
昨日は学習(がくしゅう)相談(そうだん)日(び)でした。
久しぶりに会った友だちにみんな嬉(うれ)しそうでした。

まず初めに 自分の命,周りの人の命を守るための方法を考えました。手洗(てあら)いや消毒(しょうどく),そしてたくさんの接触(せっしょく)を避(さ)けるために自分に何ができるのかを考えました。無意識(むいしき)に行っていることもあるとは思いますが,それを意識的(いしきてき)に取り組むことが大切です。命を守る学校生活の送り方をしっかりとてっていしてきたいと思います。
お家でも一度考えてみてください。

子どもたちは,ラジオ体操(たいそう)などで体を動かしたり,学習でのこまりを共有(きょうゆう)したりして1時間を過ごしました。帰り道では「また今度ね〜!」と声をかけ合って帰っていく姿にほっこりしました。
健康(けんこう)観察票(かんさつひょう)は表紙(ひょうし)を配布させていただいていますので,貼ってお使いください。
5月分の課題(かだい)を配布(はいふ)しておりますので,その課題(かだい)を進めてください。3年生用の自主学習ノートも配布しています。これまでのノートが終わってから使いはじめていただいてもかまいませんので,お知りおきください。

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その9

画像1
画像2
 きのうの夕方,だっぴをしてさなぎになりました!
 ふ化して20日目にさなぎになりました。

 大きさは,だいたい16mm。

 色はだっぴしてしばらくはきみどり色でしたが,一日たつと,とげの先の方がちゃ色く色づいてきました。

 形は,おしりだった方がほそく頭だったほうが太くなっていました。せなかだったところには,とげとげができていました。

 おしりの先と,むねのあたりにあるほそい糸で,ふたにはりついているようです。

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記  その8

画像1
画像2
 ふ化して20日目。入れもののふたのうらにいどうして,ちぢこまってじっとしています。19日目の夜(よる)からずっとおなじようすです。

 大きさは,だいたい19mm。金よう日よりも太くなりましたが,5mmもちぢんでいます。

 色はすこし暗(くら)めのみどり色でした。

 形は,おしりの方がほそくなって,頭(あたま)の方が太くなっていました。せなかとむねあたりがきゅうくつそうでした。さわってみると,すこしかたくて,かんそうした感じでした。

 体のまわりにほそい糸がうっすらとしきつめられていました。よう虫のおなかのあたりとおしりの3かしょ,糸がこくなっていて,しっかりとふたにくっついていました。

【今日の理科めがね(しらべてみよう)】
 よう虫はなぜうごかなくなったのかな?これからどんなふうに成長(せいちょう)するのでしょうか?

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その7

画像1
画像2
 ふ化して17日目。まるまると太ってきました。かんさつしようと葉っぱを動かすと,ひっしに,もにょもにょと動いてにげようとします。

 大きさは,だいたい23〜24mm。のびたりちぢんだりすると,大きくかわります。

 色は少しきみどり色がこくなってきました。き色のてんてんも,きのうよりはっきりと見えました。もっと色がこくなっていくのでしょうか?

 形は,イモムシ。きのうよりもふっくらと太っていました。大きさよりも,太さの成長(せいちょう)の方がめだっています。

 もしゃもしゃと,キャベツの葉をかじっているようすがとてもかわいいです。もりもりと食べています。「ごはんを食べること」は,生きるためにとてもたいせつなことなのですね。


【今日の理科めがね(しらべて,かいてみよう)】
 よう虫の足をよく見てみると,2しゅるいの足があるようです。つめのような足と,きゅうばんのような足。それぞれ,どんなやくわりがあるのでしょう?図かんなどでしらべて,ノートによう虫の絵をえがいてみましょう。そして,足についてのせつめいも,絵にかきくわえておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp