京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:59
総数:256955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】「ち」のことばあつめ

きょうは 「ち」の ことばあつめをしました。


「ち」は うしろに ちいさいひらがなが くっついているものが たくさん ありましたよ。

みつけられるかな?

ほかにも がっこうでは 「ち。○○」が ながれますね!
画像1
画像2

【1年生】「ら」のかきかた

画像1
きょうは 「ら」の かきかたです。


きのうの 「ち」と とても にていますよ。

おなじところも あるので さがしてみましょう。

1のへやから 2のへやに ななめに すすみます。
みじかく かきましょう。
1かくめは しっかり はねて くださいね。

2かくめは 「ち」の 2かくめと おなじです。

「ち」の 2かくめには あのひらがなが かくれていましたね!

ということは 「ら」にも かくれているのかも・・・

みつかりましたか?
画像2

【1年生】すうじの かきかた 「3」「4」

画像1
すうじや ひらがなの がくしゅうが すすんで いますね。

すうじも ひらがなも かくじゅんばんや かたちに きをつけて かきましょう。

「3」と「4」をかくときに きをつけることが あります。

しっかり おてほんをみて まねして かいてね!。
画像2

【1年生】「き」のことばあつめ

きょうは きのうがくしゅうした 「き」のつくことばを あつめました。

みんなが しっている「き」が たくさん あるとおもいますよ。

いくつ しっているかな?

おうちにはなくて がっこうにしかない 「き」もあるかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】「ち」のかきかた

画像1
きょうは 「ち」のかきかたを がくしゅうしましょう。

「さ」とにている ところも ありますが ちがうところが たくさん ありますよ。

どこがちがって どこがにているのか よくみて みつけてみましょう。


1のへやから 2のへやに ななめうえに すすみます。

まんなかの せんから 3のへやへ すすみましょう。
ななめに すると かっこいいですよ。

3のへやで えんぴつを もちあげずに ほうこうを かえます。

つぎは ちいさく「つ」を かきます。
いままでに がくしゅうした ひらがなですが おぼえていますか?
まんなかの せんは こえないように きをつけましょう。

これで 「ち」のかんせいです。

べつの ひらがなが かくれて いましたね!
みつかったかな?
画像2

【1年生】いくつと いくつ 「10」

きょうは 10この おはじきを ならべました。


いくつと いくつに わけられますか?

おうちで ぶろっくを つかって かんがえてみても いいですね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがお かんさつ

画像1
みんなが うえた あさがおの めが でました!


ふたつ はっぱが あるので 「ふたば」と いいます。

つぎに がっこうに きたときに よくみてくださいね。

みんなの あさがおは げんきに すくすく そだっていますよ!

また みんなで いっしょに かんさつを しましょう。

【1年生】「さ」のことばあつめ

「さ」のつくことば たくさん みつけられましたか?


がっこうには たくさん ありました。

みんなが たねをうえた おはなの なまえにも 「さ」が はいっているかも!

どんな おなまえの おはなを うえたのか おぼえて いるかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】「き」のかきかた

画像1
ぜんかい「さ」の おべんきょうを しました。

きょうは 「き」の おべんきょうです。

「さ」と「き」 とても にていますね!

どこが ちがうのか よくみて さがしてみましょう。


1のへやから 2のへやに ななめうえに すすみましょう。
おなじように もうひとつ かきます。
2ほんの よこのせんが おなじながさに なるようにしましょう。

3かくめは 1のへやから 4のへやに すすみます。
これは 「さ」のときと おなじですね。

さいごに 3のへやから 4のへやに すすみます。
これも 「さ」のときと まったくおなじです。

「さ」と「き」の ちがいは みつけられましたか?


「き」のつくことばは どんなものが あるのかな?
画像2

【1年生】「と」のことばあつめ

「と」の ことばあつめを しました。


きょうも たくさん みつかりましたよ。

みんなは いくつ みつけられたかな?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp