京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up54
昨日:72
総数:258821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

カブトムシの幼虫をいただきました

 学習でお世話になっている「みささぎの森」からお電話をいただきました。

 「カブトムシの幼虫がたくさんいます。いかがですか?」

 そこで,いただきに行ってきました。

 帰ってすぐに「カブトムシのマット」を準備しておうちづくりをしました。

 みんながよく見ることができるように,昇降口にコーナーを作りました。
画像1
画像2
画像3

【全校音楽】これであなたも階名マスター

これで今日から階名マスター!

新しく配られた課題の中に,

「階名で歌ってみましょう。」という音楽の課題が出されている学年もあります。

しかし,スラスラ読むのは苦手だな。。。と思っている人もいるのではないでしょうか?

そこでみなさんに必殺技を紹介します!

下の写真のように音符ごとに色分けしてみましょう。

「ド」・・・あか

「レ」・・・きいろ

「ミ」・・・みどり

「ファ」・・・オレンジ

「ソ」・・・みずいろ

「ラ」・・・むらさき

「シ」・・・ちゃいろ

高い「ド」・・・ピンク

まずは色で覚えてみましょう!初めて見る楽譜でも,色分けをすることで分かりやすくなるはずです♪


画像1

【全校音楽】日野レッスン     〜ゆびまたぎ〜

画像1画像2
みなさん「ゆびくぐり」はチャレンジできましたか?

今日は「ゆびまたぎ」にチャレンジです!!

ポイントは。。。

☆1の指(おやゆび)で「ファ」を弾いているときに1の指を軸にして
 すばやく3の指(なかゆび)を「ミ」の位置に動かします。


日野先生が弾いている様子も参考にしながら,チャレンジしてみてくださいね♪

【全校音楽】日野レッスン   〜ゆびくぐりにチャレンジ!〜

画像1画像2
昨日は,「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」のお話をしました!

今日は実際に日野先生もチャレンジしてみたのでその様子をお届けします!

今日は「ゆびくぐり」です。

ポイントは。。。

☆3の指(なかゆび)を高く上げること。

☆3の指(なかゆび)を上げてる時にすばやく1の指(おやゆび)を「ファ」に移動させ
 ることです。


参考にしてみてください!


参加同意書とKBS京都番組表

参加同意書とKBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」の5月18日からの番組スケジュール表をのせています。
参加同意書(配布しているものと同じものです)
 ⇓
参加同意書
KBS京都番組スケジュール表
 ⇓
「がんばれ!京都の子どもたち」KBS京都番組スケジュール表【5月18日から】

特例預かり申請書

特例預かり(5月18日から)の申請書です。
  ⇓  クリックしてください。
特例預かり申請書

やってみよう!ゆびくぐりとゆびまたぎ!

画像1
今日も真夏のような暑さでしたね。

「ゆびばんごう」は,マスターしましたか?
今日は鍵盤楽器を演奏するときに知っておくべき技を2つ紹介します。

1.ゆびくぐり

「ドレミファソラシド」と演奏するとき,「ミ」は3の指(なかゆび)で演奏します。
「ファ」を4の指(くすりゆび)で演奏したいところですが,そうすると「ラシド」を演奏するときにどの指で演奏すればよいのか分からなくなってしまいますね。

そこで使う技が「ゆびくぐり」です!!
☆方法☆
「ミ」から「ファ」にうつるとき,3の指(なかゆび)のうしろを通って1の指(おやゆび)で「ファ」を演奏します。

2.ゆびまたぎ

「ドシラソファミレド」と高い「ド」から順番におりてくるとき,5の指(こゆび)から演奏します。しかし,「ファ」までくると次の指はどれを使うか分からなくなってしまいますね。

そこで使う技が『ゆびまたぎ』です!!
☆方法☆
「ファ」から「ミ」にうつるとき,「ファ」は1の指(おやゆび)で演奏します。
1の指の上を通って3の指(なかゆび)で「ミ」を演奏します。

ぜひけんばんハーモニカなどを使って練習してみてくださいね♪

画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてご理解ご協力いただきありがとうございます。
「臨時休業期間の延長」についてお知らせいたします。
           ⇓ クリックしてください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

こんなかわいいドラゴンが・・。

 お休みの間に「つながりポスト」の中に,こんなかわいいドラゴンが35ひき入っていました。以前,安朱小学校のホームページで「できるようになったこと」と紹介していたものです。
 
 きょうだいみんなで作ったようです。
 もちろん 担任の先生へのお手紙もありましたが,「安朱小学校の先生へ」とみんなへのお手紙もありました。

 かわいいドラゴンに元気いっぱいもらいました。

 ありがとうございました。
画像1

【全校音楽】ゆびばんごうをおぼえよう!

画像1
すっかり夏の暑さですね!

今日はゆびばんごうを覚えてもらおうと思います。

けんばんハーモニカを演奏するときなどに覚えておく必要があります。

高学年の人など「すでに知ってるよ!」というみなさんも,久しぶりに思い出してみてくださいね!


おやゆび・・・1

ひとさしゆび・・・2

なかゆび・・・3

くすりゆび・・4

こゆび・・・5

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
5/19 学習相談日(1・3・5年生)
5/20 学習相談日(2・4・6年生・なかよし)

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp