京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:74
総数:256846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】くいずの こたえ

ぜんかいの くいずの こたえは・・・
としょかん です。

としょかんには えほんやずかん おべんきょうでつかうほんなど たくさんの しゅるいの ほんが あります。

たくさんほんが ありますが 10この なかまに わけられて います。
それをもとに ほんのおうちがあり ほんのじゅうしょもあるんですよ。

としょかんには ほんをかりたり かえしたりする かうんたあが あります。

かりるときには「かります。」
かえすときには「かえします。」

としっかり つたえられるように しましょうね。

としょかんの つかいかたは またみんなで がくしゅうしましょう。

ほんたちが みんなのことを まっています!
画像1画像2画像3

【1年生】 てあらいを しっかり

画像1
てあらい うがいは ばっちりですか?
こまめに することが とても たいせつ ですね。

げんきな からだを つくるために はやねはやおきにも とりくみましょう。

「あわあわてあらいのうた」など いろいろな てあらいのうたが あるのを みんなは しっていますか?
うたに あわせて てあらいを してみるのもいいですね。

てをあらう ながさは 「ハッピバースデー」のうたを 2かい 
うたうくらいの ながさが ちょうど いいみたいですよ。

さあ じょうずに あらえましたか?
ごはんを たべるまえや おそとから かえってきたときは かならず てあらい うがいを しましょう。

てあらい うがいで げんきに すごしましょう!

【1年生】ここは どこでしょう

画像1画像2画像3
きょうの がっこうくいずは・・・

 ひんと★ほんが たくさん あります

 ひんと★えほんや ずかん めいろも あります

 ひんと★ほんを よむための いすと つくえが あります

どこだか わかるかな?

いちねんいちくみの きょうしつから すこし はなれて います。
みんなが がっこうに きたときに いっしょに たんけんしましょうね!

【1年生】くいずの こたえは・・・

画像1画像2
くいずのこたえは わかったかな?

 せいかいは・・・
 たいいくかんです。

 たいいくのじかんには ぼうるをつかったうんどうや とびばこ まっと かけっこなどもします。

 みんなでいっしょに たいいくができることを たのしみに していてくださいね!

【1年生】はるみつけ

おうちのなかで いろいろなことに ちゃれんじしている みなさん。
おうちのまわりで はるを みつけて みては どうでしょう。

はるには いろいろな いきものが いますよ。

たとえば・・・てんとうむし!
てんとうむしには たくさんの なかまが いることを しっていましたか?
おなじようにみえても よくみてみると ちがうところが たくさんありますよ!

はるを みつけるときには・・・
★じっくりみる
★さわる
★においをかぐ
★おとをきく
このよっつを たいせつに してみてね。

いろいろな いきものを みつけて なかよしに なりましょう。

画像1
画像2
画像3

【1年生】がっこう くいず

がっこうでは いろいろな ばしょで おべんきょうをしたり あそんだり します。

どんなところが あるのか がっこうくいずを だします。
どこか こたえが わかるかな?

ひんと★ ぼうるがあります

ひんと★ たいいくのじゅぎょうでつかいます

ひんと★ にゅうがくしきでもつかいました

さあ ここは どこでしょう。

こたえは・・・またあした!

画像1画像2画像3

【1年生】よい しせい

画像1
ただしいえんぴつのもちかたには とりくんでいますか。

きょうはかっこいいしせいを しょうかいします。

★つくえとおなかのあいだはぐうひとつ。(グー)

★あしはじめんにぺた。(ペタ)

★せなかはぴんとまっすぐに。(ピン)

かっこいいしせいの あいことばは 「グー・ペタ・ピン」 です。
ためしてみてね!

【1年生】ただしい えんぴつの もちかた

いちねんせいになって いっしゅうかんが たちました。

かっこいいしせいで ただしいえんぴつのもちかたが できていますか。

きょうは ただしいえんぴつのもちかたを しょうかいします。

ちゃれんじしてみてね。

 ★おやゆびと ひとさしゆびで わっかをつくる。

 ★なかゆびをえんぴつの まくらにする。

 ★ひだりてで かくかみを しっかりおさえて かんせい!
画像1
画像2
画像3

【1年生】くいずの こたえは・・・

 きのうの くいずの こたえは わかりましたか?

せいかいは・・・
 いちねんいちくみのきょうしつです。

 みんながいない きょうしつは すこしさみしそうです。

 がっこうがはじまったら げんきに みんなが とうこうしてくれることを まっています。

 いっしょに おべんきょうをしたり きゅうしょくをたべたり たくさんあそんだり しましょうね!
画像1画像2

【1年生】いちねんせいの みなさんへ

まいにち おべんきょうは すすんで いますか?

おえかきや おりがみ ぬりえ めいろ どくしょ などにちょうせんしてみるのもいいですね。

どんなことをしようかな・・・となやんでいたら NHK for school のばんぐみを みてみては どうでしょうか。

たとえば・・・

こくご
 「おはなしのくに」
 「ことばドリル」

さんすう
 「さんすう犬ワン」

せいかつ
 「すたあと」
 「u&i」
 「で〜きた」

たいいく
 「ストレッチマン・ゴールド」

どうとく
 「新・ざわざわ森のがんこちゃん」
 「銀河銭湯パンダくん」

NHK for school へはこちらから
https://www.nhk.or.jp/school/

おうちですごす いまのうちに いろいろなことに ちょうせんしてみましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp