京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生理科】モンシロチョウ,生まれたよ! 〜卵のふ化〜

画像1
 1mmくらいのたまごから,よう虫が出てきました!
 大きさは1mmくらい。とっても小さくてかわいいですね。

 いっしょに持って帰ってきた葉(は)はだいぶしおれてきてしまったので,えさになるものを入れないといけません。

 図かんや教科書を調べて「これだ!」と思うものを頭の中で3回となえましょう。何を入れるのか,お楽しみに!

【今日の理科めがね】
 どのように成長していくのかな?→よそうしよう!
 「何を入れたらいいかな?」→調べよう!

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
 3年生のみなさん元気にしていますか?

 早寝(はやね)・早(はや)起(お)き・朝(あさ)ごはんと規則正(きそくただ)しい生活リズムを心がけましょう。
 さて,今日も“学びのレベルアップ”です。自主学習は続けられていますか?自分に合った方法(ほうほう)をみつけていけるといいですね!

第1問 どんなものでも作り出すことができる“たま”ってなんだ?

第2問 お湯や水にはむりで氷だけできることってなんだ?
   

【3年生理科】たまごがたくさん

画像1
 この前,モンシロチョウのたまごを見つけた学校のサツマイモばたけに行ってみました。
 菜の花(なのはな)の葉(は)をうらがえしてみると…ありました!うすい黄色のたまご!大きさは1mmくらい。

 どんな形をしているのかな?どのように成長していくのかな?

 観察(かんさつ)するために,葉(は)といっしょに職員室(しょくいんしつ)へつれてかえりました。

【今日の理科めがね(考えてみよう)】
 先生はどうして,たまごだけではなく「葉(は)」も持(も)ってかえったのでしょう?

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
しっかり手あらい・うがいできていますか?
てきどなうんどうもできるといいですね!


さて,今日も自主(じしゅ)学習(がくしゅう)のしょうかいです。まずはていねいに書くことをやってみましたか?今日は,でてきた漢字(かんじ)の意味(いみ)を絵にかいてみよう!

第1問 “口”のつくかんじを10こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。
(例)右

第2問 “言”のつくかんじを5こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。
(例)詩

【3年生】休校中のメッセージ

《昨日の答え》
  第1問 (答え)6本
  第2問 (答え)水の中

3年生のみなさんへ
 元気にしていますか?課題(かだい)が終わってやることがなくなりつつあるようです。こんな時こそ,自主(じしゅ)学習(がくしゅう)に取り組んでみましょう!自分(じぶん)の苦手(にがて)なことやこれまでの復習(ふくしゅう)をしてみてはどうでしょうか?毎日続けることが大切です。“学びのレベルアップ”を目指(めざ)していきましょう!

画像1

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
4月23日(木)
《昨日の答え》
☆(答え) 2+2=2×2
★(答え)○=5,△=8
 はじめが1と1から始まって,そのあとはとなり合う2つの数を足した答えがつぎの数になるというきまりです。1+1=2 2+3=5 5+△=13→13−5=△

今日は【理科クイズ】
第1問 こんちゅう「あり」の足はぜんぶで何本でしょう?
8本・10本・4本・6本


第2問 空とぶトンボは,ようちゅうの時は「ヤゴ」という名前ですが,どこでくらしているでしょうか?
    水の中・木の中・すなの中・土の中

【3年生】休校中のメッセージ

《金曜日の答え》
 (答え)南

3年生のみなさんへ
 元気にしていますか?早寝(はやね)・早(はや)起(お)きにバランスの良(よ)い食事(しょくじ),少し体を動(うご)かすことも大切(たいせつ)ですよ。しっかりと手洗(てあら)いとうがいをして,過(す)ごせていますか?こんな時だからこそ意識(いしき)することが大切です。先生も意識(いしき)をして元気に過(す)ごせています。

 先生は今,あることにちょうせんしています。
 それは,“サッカーボールを頭の上にのせて歩く”ことです。リフティングはできるのですが,頭の上にのせることは何回練習(れんしゅう)してもできませんでした。土曜日や日曜日など外に出て体を動かすことができないたいくつな時間を過(す)ごしていました。
 
 このきかいにできなかったことにちょうせんしようと思い,練習しています。
 ようやく頭の上にのせて5秒ていど止めることはできるようになりました。もっともっと練習(れんしゅう)をして歩けるようになろうと思います!みなさんも今だからこそできることにちょうせんしてみてはどうでしょうか?努力(どりょく)は無限(むげん)です!
(例)なわとびの二重(にじゅう)とび・百(ひゃく)ます計算(けいさん)1分以内(いない) など

☆ ○に1から9までの数字を入れて,つぎのしきがなりたつようにしてみましょう。
どんな数字がはいるかな?(^皿^)
○+○=○×○ 

★きまりを見つけて○と△に0から9までの違う数字をいれてみよう!

(1,1)
(2,3)
(○,△)
(13,21)
(34,55)
(89,144)


【3年生理科】春の花みつけ 〜理科のめがねをかけてみよう〜

画像1
 学校ではたくさんの花がさいています。
 おなじ色の花でも,いろいろな形をしていますね。大きさもいろいろ。

 にているところはどこだろう?
 ちがうところはどこだろう?

 そんなふうな理科のめがねをはたらかせて見てみると,これまで見えていなかったことが見えてきます。

【3年生理科】モンシロチョウのたまご発見!

画像1
 学校のなの花に,モンシロチョウが来ていました。葉のうらには小さなたまごがありました。とても小さなこのたまごがきれいなチョウになるなんて,不思議ですね。
 
 教か書のp.24,p.25に,大きなしゃしんがのっています。見てみましょう。

【3年生理科】たねクイズ!

画像1
これは,なんの種でしょう?下の中から選びましょう。

ホウセンカ・アサガオ・ヒマワリ

答えは,教科書p.18を見ましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp