京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:59
総数:256963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】算数クイズ

画像1
ぜんかいのとき方は,やじるしのほうこうにたしていくと,一ばんはじのこたえになります。


では,おなじように次の問だいもといてみてください。
画像2

【2年生】ミニトマトのたねをまきました

画像1
 せんしゅうの木よう日に,ミニトマトのたねをまきました。

 きょう見てみると,かわいいめが出ていたんです。
 とってもとっても小さなめ。

 たいせつにそだてていきたいと思います。
画像2

【2年生】 算数クイズ

教科書をみてものさしの正しいつかい方はわかりましたか?



今日の問題は算数パズルです。

太い線の中には「1・2・3」の数がひとつづつ入ります。

あるきまりに数字がならんでいるので数字の書いていない場所に数字を入れて完成させてください

画像1

【2年生】算数クイズ8

画像1
きのうの答えは「18」です。丸の中の数字が3ずつ増えているのに気が付きましたか?

きょうの問だいは,「ものさし」の使い方についてです。

正しくものさしを使うにはどんなじゅんばんで せんを ひかないといけないでしょうか?
教科書の40ページに答えがのっていますので,自分で考えてから見てください。
画像2

【2年生】算数クイズ7

 きのうの答えは「12時」です。

 身の回りに色々な形をした時計があります。どんな時計があるのかなと探してみてください。



 次の問だいは,?に入る数字を答えましょう。
画像1

【2年生】すきな本をつたえあおう

画像1
 またまた,どくしょノートのとうじょうです。

 友だち・おうちの人・先生のすきな本をきいてみようというページがあります。その本を読んでみてかんそうをつたえあえるといいですね。

 お休みのあいだに,おうちの人がすきな本をきいてみましょう。
 おうちにある本ならよんでみるといいですね。

 先生がさいきんよんだ中ですきだなとおもった本は,「こうさぎのあいうえお」です。うさぎさんやりすさんなどのどうぶつたちが,おぼえたてのひらがなをかいたりよんだりしようといっしょうけんめいなようすがとてもかわいいおはなしです。

 みなさんのすきな本はなんですか?

【2年生】おしえて,まちのお気に入り♪

画像1
画像2
画像3
 もんだいです!「このしゃしんは,どこのなんでしょう?」

 きっと,ほとんどの人がわかりますね。そうです。そすいぞいのなの花です。

 生活かのきょうかしょ(10・11ページ)をひらいてみてください。

「おしえて,まちのお気に入り」のページがあります。

 みんながすむまちのすきなばしょをきいています。
 
 せんせいがすきなばしょは,このそすいぞいです。春にはさくらやなの花が咲いてきれいですね。さんぽやマラソンコースにもとってもよいところです。
 
 みなさんのお気に入りのばしょはどこですか?
 いま,なかなかさがしにいくことはできないとおもいますが,かんがえておいてくださいね。あったときに ぜひ教えてくださいね。

【2年生】算数クイズ6

画像1
きのうの答えは,下からとなりどうしをたした数が答えになっています。
だから,答えは「16」です。

つぎの問だいは「時計」の問だいです。

時計の長いはりと,みじかいはりのばしょで時間をよみます。写真のはりが一本しかないように見えますね。

今の時刻は何時でしょう。

時計のことをもっとくわしくしりたいと思ったら教科書の16ページから23ページを見てください。1年生の時も復習も大切です。
時計を見ながら,自分の一日のスケジュールも考えて過ごすとメリハリのある暮らしができます。
画像2

【2年生】算数クイズ5

画像1
きのうの答えは数字をばらばらにたしていき,ふたけたになったら十のくらいと一のくらいもたすと出る答えです。なので仲間はずれが「C」になります。

次の問だいは?に入る数字を考えましょう。
画像2

【読書 低学年】チャレンジ1・2年生

画像1画像2
しつもんです!

1.コウテイペンギンのくびのまわりには,なにいろのけがはえている?
2.クロサイのつのはなんぼんある?

わかったひとはいますか?。
1・2ねんせいのどくしょノートには,このようなしつもんがかかれていています。ずかんををつかってしらべてみましょう。また,ずかんをみながら,いきものクイズをつくってみてもおもしろいですね。ぜひ,ちょうせんしてみてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp