最新更新日:2024/04/26 | |
本日:78
昨日:74 総数:256856 |
フードドライブ総合的な学習の時間に勉強してきたSDGsの学習のつながりで提案をした5年生は,準備からよびかけ,看板づくりまで,積極的に自分たちができることを進めていました。 京都市環境保全活動推進協会の方にも協力もいただき,朝からたくさんの方が足を運んでくださいました。 11時までに,合わせて222点の食料が集まりました。 「食品ロスに向けて,自分たちに何ができるだろう」と考えてきた5年生にとっては,次へのステップとなりました。 集まった食品は,福祉施設や支援団体を通して,支援を必要とする方々に提供させていただきます。 ご協力ありがとうございました。 明日は学習発表会です明日は学習発表会です。 どの学年も今までの学習の成果をまとめて「伝えたい」という思いをもって表現しています。 お忙しいと思いますが,ぜひおいでいただき子どもたちの頑張りをご覧いただけましたら幸いです。 また,以前よりお知らせしておりましたフードドライブの取り組みを明日行っております。 漢字検定
本日14時より準会場として,本校で漢字検定を行いました。
59名が受験をしました。 子どもたちは試験の雰囲気に緊張しながらも,みんな集中して取り組んでいました。 いい結果が出るとよいですね。 なかまの日(2月)2月のなかまの日を行いました。 今月のテーマは『おたがいを認め合い,協力しよう』です。 先生が演じる「バスの優先座席」の劇を見て,社会にはさまざまな状態の人たちがいることや身の回りにはいろいろな工夫がされていることについて考えました。 どんなマークや工夫があるのか,どんな行動をとるとみんながうれしくなるのかを,子どもたちが真剣に考えている様子をみることができました。 『ヘルプマーク』をご存知でしょうか? 意識しないと大人でも気付くことが難しいマークなのですが,大半の子どもたちが気付き,意味も知っていることに驚きました。 一ケ月間,意識しながら過ごしていってほしいです。 大縄大会
2月5日
児童会主催「大縄大会」が行われました。 今日までの間に,休み時間や体育の時間にたくさん練習をしてきました。 めあては,「協力」「教え合い 支え合い」「全校みんなで体力づくりと楽しむ」ことです。 5分間跳び・1分間跳び・一斉とびなどですが,みんなで声を一つにして取り組む姿は素晴らしかったです。 応援ありがとうございました。 朝会(2月)2月の朝会を行いました。 校長先生の「節分の意味を知っていますか?」という問いかけから始まりました。 「心の中にある悪い心を追い払う!」 「恵方巻きを食べると福がくるよ。」などいろいろな答えが子どもたちから,返ってきました。 校長先生からは,節分とは「季節を分ける」ことも意味しているんだよというお話とともに,2月は学習発表会・・・ 「練習は本番のように 本番は練習のように」 よりよいものになるように,一生懸命力を発揮しましょうというメッセージがありました。 また,5年生が,総合的な学習の時間に勉強してきたSDGsの学習のつながりで,「わたしたちにできること」として「フードドライブ」の提案を,全校のみんなに発信しました。 人権参観・講演会参観・講演会を行いました。 友達のことを考えたりパラリンピックや体験を通して障害について考えたり外国の文化に触れたり権利や義務について考えたりすることで,みんなが仲良く住みやすい・よりよい社会を作っていくためにどんな考え方が大切か話し合いました。 そのあと,藤井蕗先生においでいただいて「考えよう 自分のいのち みんなのいのち」について子どもたちや保護者・地域の方に向けてお話いただきました。「みんなのいのちは,奇跡の重なり合いでここにあるのだから,大切にしてほしい」というメッセージをいただきました。そして「困っている人をたすけられる人に…そして,自分が困ったとき助けてもらえる自分になろう」いのち輝く未来に向かって,さまざまな出会いを求めてほしいと締めくくられました。 第2部として,保護者や地域の皆様に向けて「多様性の中での子育て」という演題でお話いただきました。子どもたちを取り巻く環境が,大変複雑になっている。そんな社会でも対応できる「しなやかさ」を育てていくことが大切であるとお話されました。ラグビーのチームも「ワンチーム」となるために,様々な言語・様々な文化を尊重し合い,互いのよさを最大限に発揮できるチームであったのではないか…。ということにも触れてとても分かりやすくお話されました。 自分の夢に向かって,様々な人と力を合わせて一歩一歩歩まれている姿に感動をいただきました。 近畿「子どもの水辺」交流会に参加八幡市民文化センターに「豊かな水辺を守るために私たちができること」をテーマに京都,滋賀,大阪,兵庫,奈良,様々な地域の子どもたちが集まり,交流し合いました。 安朱小学校の3年生も参加し,安祥寺川に住む生き物たちの魅力やその環境を守るために調べたことや考えたことをポスターで発信しました。 相手を意識した伝え方ができていて,司会の方からもほめていただきました。 午後からのグループ交流会では,どうしたらこの先も水辺を守ることができるかをテーマで話し合いました。 「リサイクルをしてゴミを減らそう」「ペットボトルを使わないようにしよう」 「安朱小みたいにクリーンキャンペーンをしてみたらどうだろう」 「ポスターを作って,たくさんの人を知ってもらおう」 活発に意見を出し合いました。 最後の全体交流会では,安朱小の児童が4人ともグループの代表となりました。 グループで出た意見を全体の前で堂々と伝えている姿を頼もしく感じました。 避難訓練2時間目に避難訓練を実施しました。 今回の訓練では,中庭や渡り廊下が通れない,放送設備が使えない,などの条件を設定して行いました。 運動場に避難した後,校長先生から,地震のお話と合言葉「お・は・し・も・て」の確認,上ぐつをしっかり履いておくこと等の安全な非難の仕方についてのお話がありました。 いつどこで起こるかわからない地震。 私たち一人一人が,「いのち」を守っていくという意識を高めていきたいものです。 豆つまみ大会
安朱小学校では,給食週間に向けて様々な取組を行います。
児童集会では、一年生の発表の後に給食週間の取組の一環として豆つまみ大会をしました。事前に各クラスで代表選手を決め、全学年対抗で行い、大変盛り上がりました。 豆つまみ大会を通して、お箸の正しい使い方を再確認することができ、給食時間にはいつも以上に上手にお箸を使っている児童の姿をみることが出来ました。 |
|