京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:83
総数:257099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安朱夏祭り

画像1
画像2
画像3
7月25日(土)
夏祭りのオープニングは,安朱おやじの会・和太鼓「咲」のみなさんの演奏です。
勇壮な和太鼓のリズムで祭りが開会しました。
今年も子ども神輿が登場し,南門から威勢の良い掛け声とともに神輿が入場してきました。
法被を着た担ぎ手の子どもたちは,諸羽神社から学校まで交代しながら神輿を担いできました
夏祭りの後半でも,会場を一周し盛り上げてくれました。
夏祭りには,たくさんの地域の方が来ていただきました。
教職員のブース「ヨーヨーつり」も大盛況でした。
また,安朱音頭や新安朱音頭の踊りもあり,お祭りも最高潮に達しました。
最後には,6年生が,万灯会で令和の「令」の文字を作りました。

夏休みの学習会

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりました。
学年ごとに学習会を開いています。
子どもたちは,朝から教室に集まり,学習に向かう姿が見られました。

自由研究説明会

画像1画像2
16日,保護者向けの「自由研究説明会」を開きました。
まず,成田先生から,進め方やテーマの決め方についてのお話がありました。
「なぜ?」を追究していくことや課題を解決していく過程が大切だということを具体的な研究事例を紹介しながら伝えていただきました。
その後は
「親としてそのテーマでよいのかな?と思うことがあるのだけれど,せっかく子どもが決めたテーマだし・・・。」
「日常の中に,いくつもの不思議がある。その不思議が自由研究の種になるのでそれに気づかせてあげることも必要だなあ。」
等の保護者の方の率直な疑問や意見から,どのように自由研究と向き合えばよいのかを交流しました。

科学となかよし

画像1
画像2
画像3
毎年お世話になっている中西先生・前田先生に山田先生が加わって「科学となかよし」が行われました。
たくさんの参加者で,理科室と図書室に分かれて行います。
今年のテーマは,空気です。
3つの実験がありましたが,中でも「空気でっぽう」の作成は,「どうしてとびだすのだろう?」という疑問をもちながら,押し縮められた空気の力を活用して,上手に飛ばす方法を一生懸命考えていました。
このようなモノづくりや探究の仕方をぜひ,夏休みの自由研究に生かしてほしいです。
今年度は,自由研究相談日も設定しています。
ぜひ,それらも活用しながら,自分で学びを作ることのできる子になってほしいです。

児童集会

画像1
今日の児童集会の発表は5年生でした。
3人の児童が中心になって「安朱の魅力」を発表しました。
「諸羽(もろは)神社は,だれが祭られているの?」「いつできたの?」
今回は,聞いている人とやりとりをしながらの発表でした。
こんな発表の形式もあることを全校のみんなに知らせたいという思いも込められていました。
次に,図書委員会より1学期に学校図書館の本をたくさん借りた人を表彰する「読書MVP表彰」がありました。
夏休みにもたくさんの本と出会ってほしいと願っています。
画像2

子ども火の用心

画像1
画像2
画像3
7月16日
19:00〜学校に集まって「子ども火の用心」の取組を行いました。
まず,校長先生と安朱学区自主防災会川嵜会長よりお話がありました。
おやじの会,地域,PTAの皆さんに混じって,子どもたちも「火の用心!」と安朱校区を練り歩きました。
みんなで「火の用心」と言って地域を歩くことで,「火災のない地域に」「安心・安全な地域に」という願いがこもっています。
声掛けながら歩くことで行動につながることも願っています。

第69回 社会を明るくする運動 山科区大会

7月14日
 社会を明るくする運動 山科区大会が 東部文化会館でありました。今年度は安朱校から代表の6年生が作文発表を行いました。

 地域とつながることで,安心・安全につながる。そのために,地域での様々なイベントに参加したり自分から進んで人と関わっていったりすることが大切です。

 その他にも,他の学校の「心が温まる活動の紹介」「児童会で行ったこと」などたくさんのお話を聞くことができました。
画像1

家庭教育学級

7月8日
 家庭教育学級を行いました。
 「学童期の子どもの心と関わり方」をテーマに,本校スクールカウンセラー渡辺康恵先生がお話しくださいました。

 まず,乳児期からの子どもの心の育ちのプロセスについてお話しいただき,今どきの子どもと子育てについてもお話しいただきました。
 子どものSOSが見えにくくなっている今だからこそ,子どもとどう関わっていくことが大切か,また人と人が関わるうえで全く傷つかずに生きていくことはできないけれども,傷つくことがあってもその傷と関係性を修復できることが大切だとまとめてくださいました。
 最後には,体を使って体感するプログラムやロールプレーも行って,子どもとの関わり方の幅も広がりました。
 子どもたちの育ちをサポートする一員として,スクールカウンセラーさんがいてくださいます。何かございましたらご連絡くださいませ。
画像1

パワーアップタイム

画像1
7月4日
 木曜日に行っているパワーアップタイムは,子どもたちに考える力と表現する力を育てるために行っています。
 今までは,「関連付ける」「比較する」「紹介する」などをテーマに話し合う活動を中心に行っていました。
 今回,子どもたちの言語感覚を磨くために俳句に挑戦です。

 季語・5・7・5で表すことなど知って,さっそく俳句作りです。
 テーマは「七夕」「夏休み」などです。

 全校から集まった句をみんなで詠みあいます。

京都府洛東高校から

画像1
7月4日
 洛東高校の先生が,異校種実習で本校にきました。
 
 中学年に入っていただき,学習する様子にかかわっていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 育成合同運動会
11/14 大文字駅伝支部予選会 予備日
学習
11/8 6年 食に関する指導
11/12 精華大学授業6年
特別活動
11/11 クラブ活動

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp