最新更新日:2024/04/30 | |
本日:74
昨日:30 総数:257088 |
【2年生】そうじの風景
子どもたちが掃除を頑張っている様子です。
自分の担当場所の掃除が終われば,自然と友達の掃除を手伝っています。 【2年生】算数科 長さ
長さの学習で,新しい「mm」という単位を学習しました。
「cm」「mm」を使えば,様々な長さを表せることを知りました。 【2年生】自転車の安全な乗り方
今日の学活では,自転車の安全な使い方について学びました。
「信号を守る」「車道の左端を走る(歩道があれば歩道を走る)」などの交通ルールを確認したり,「横道から飛び出さないで安全の確認をする」「ヘルメットをかぶる」など身を守るために大切なことを確認したりしました。 また,実際に自転車を見ながら,安全に自転車を使うためには日々の点検も大切であることも学びました。サドル,ブレーキ,タイヤの空気圧,非常用ベル,ライト,反射板,ペダルなど,乗る前に一つ一つ確認することが大切です。 今日の学習を生かして,毎日楽しく安全に,自転車を使っていってほしいと思います。 【2年生】ものさしを使って・・・〜算数科
今日の算数科「長さ」の学習では,「cm」を使った長さの表し方について学習しました。(写真は授業後の黒板の様子です)
前回の授業で,「基準となる大きさが違うと長さを比べられない」ことに気づいた子どもたち。そこで,前回では「ブロック」という共通の基準を使って長さを比べました。 今回は,新しい基準(単位)として「cm(センチメートル)」を学び,「cm」を使って長さを表す練習をしました。 チャレンジタイムにも続きの学習を行い,,1cmごとに目盛りのついているものさし(教科書に付属のもの)を使う中で,長さの正しい測り方についても学びました。 ・測りたいものの端に端(0の目盛り)を合わせる。 ・ものさしを測りたいものにしっかりとあてる。 ・目盛りを正しく数える。(何度か数え直してみる) 活動する中で,1cmごとの目盛りでは測りきれない長さがあることに気づいた子どもたち。次回はさらに細かい単位「mm」について学習します。 【2年生】そうじの時間
2年生では,体育館の掃除も担当します。
初めての掃除場所に,はじめのうちは慣れない様子でしたが,今ではすっかり上手になって,綺麗にモップがけをすることができるようになっています。 記念式典でもたくさんの人が来てくださいます。 きれいにする気持ちも高まります。 【2年生】休み時間の様子です〜運動場
休み時間になると,運動場は子どもたちの元気な声でいっぱいになります。
ドッジボールをする子,手打ち野球をする子,などなど,どの子も力いっぱい遊びを楽しんでいます。とても素敵な姿です。 【2年生】体育科 体ほぐしのうんどう
今日はフープやボールを使った学習を行いました。
フープで縄跳びのように飛んだり,フープをくぐったり手や足で回したり,中には2個のフープを同時に回したり,投げて転がしたフープを別のフープにくぐらせたりと,様々なことに挑戦する姿が見られました。 また,ボールを使った運動では,慣れない形のボールで,最初はうまく投げたり受けたりすることができませんでしたが,最後には友達と上手にいろいろな投げ方でキャッチボールをする姿が見られるようになりました。 【2年生】 給食の様子です
今日の給食の様子です。
2年生の子どもたちは,何事にも元気いっぱいで,毎日,給食をもりもり食べます。 大すきなものをおかわりする子,苦手なものを減らしに来る子,など一人一人の様子は様々ですが,どの子も給食では,「時間内に食べきること」「苦手なものにも少しずつチャレンジすること」「マナーを守って気持ちよく食べること」を意識して,楽しく給食を食べています。 【2年生】生活科 「大すきはっけん安朱のまち」
今日は,前回の学習で作った「知っているよカード」を使って学習を行いました。
一人ひとりが持っているカードを地図に貼りつけ,自分や友達が知っている場所や人,生き物などが安朱の町のどのようなところにある(いる)のかを地図上に表しました。 友達と相談しながら,地図上で目印となる場所を探したり通学路を辿ったりして貼り付けていくうちに,他にも知っている場所や人などを思い出したようで,どんどん新しい「知っているよカード」が増えていきました。 次の学習では,地図上に貼ったカードを整理します。 これからも,安朱の町についての学習は続きます。 【2年生】算数科 「たし算とひき算」
算数科では,「たし算とひき算」の学習が終わりました。
写真は,ひき算の仕方について,子どもたちが黒板を使って友達に説明した時の黒板です。前回の授業の続きとして,めあてをテレビに映して確認した後,友達とひき算の仕方を考えました。 これからも,計算ドリルやプリント学習などで繰り返し計算に取り組むことで,たし算とひき算の計算の仕方を定着させることができればと思います。 |
|