京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:59
総数:256954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】みさきの家6 〜質問タイム〜

画像1画像2
何と船のなかで,質問タイムがありました。
聞きたいことを船長さんのところにいって聞きます。

【4年生】みさきの家5 〜賢島からは船で〜

画像1画像2
船に乗っています。

ラッキーなことに,バスを降りると同時に雨が上がり,船の2階に上がれました。
風が気持ちいいです。

【4年生】みさきの家4 バスレク 〜できたよ〜

似顔絵できました!
画像1

【4年生】みさきの家3 バスレク

画像1
出発は少し遅れましたが,無事バスにのって出発しました。

いまバスのなかでレクレーション真っ最中。
誰でしょうゲームで盛り上がっています。

今チームで田中先生の似顔絵を描いて競っています。
特徴をつかんで…
画像2

【4年生】みさきの家2 バスに乗って出発!

画像1画像2画像3
朝は雨が降っていたのですが,出発の時には雨も上がりました。
これからお天気は回復に向かう予報です。

みんな笑顔で見送りの方に「いってきまーす。」
これからみさきの家で待っている活動が,とても楽しみです。

【4年生】 休み時間(ハンドベース)

 休み時間は4月からずっとハンドベースボールが人気です。
 男子の半分ほどは,毎日やっています。みんなで楽しく遊んでいる姿は見ていてとても気持ちいいです。しかし,たまにトラブルになることもあります。熱くなりすぎてアウトかセーフかということで言い合いになったり,ルールをみんなで確認していても,勝ちたいがために少し自分たちの有利になるようにしてしまったりしていることでもめています。
 そうなったときは,話し合いをしてどうすればよかったのか,これからはどうしていくのかということを考えて楽しく遊べるようにしています。
画像1画像2

【4年生】 国語「調べたことを整理し,発表しよう」

画像1画像2
 「だれもがよりよく関わり合う」ことについて考え,自分がもっと知りたいと思うことをもとに,自分の課題を決め調べています。
 調べながら,工夫して記録するためにカードを使って調べたことを記録しています。分かりやすく発表するために調べたことを分類・整理しまとめていきます。

【4年生】 雨の日の休み時間

画像1
 最近,雨が多くなかなか元気よく外で遊ぶことができません。
 子どもたちも体を動かしたくてうずうずしている様子もうかがえますが,みんなで楽しそうに輪になって人狼ゲームをして遊んでいました。雨の日にも楽しく安全に遊べる方法を考えているのが素敵です。

【4年生】 みさきの家に向けて

画像1画像2
 「みさきの家」野外学習に向けて係ごとに準備しています。
 班長は出発式など様々な場面での司会や言葉を考え,練習しています。食事係は食事の挨拶の役割を決めたり,すき焼き風煮の作り方などを確認したりしています。生活・保健係はみさきの家での健康観察の仕方やトイレやお風呂での注意について確認しています。レクリエーション係はキャンプファイヤーでの進行やゲームを考えたり,バス車内でのゲームを考えたりしています。それぞれの班の代表として,係で話し合い,決まったことや知ったことは班みんなで共有できるように話し合いながら進めていきます。

【4年生】 図工 「大好きな物語」

「大好きな物語」の学習では,いくつかの物語を読みそのお話から一番好きなものを選び,想像を膨らませて絵をかいています。
遠近感を出すためにはどうすればよいのかということを考えたり,色の塗り方をどのように工夫すればよいのか考えたりしながら取り組んでいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学習
10/24 6年ようこそアーティスト(長唄)
10/25 3年食に関する指導
部活動
10/27 バレーボール全市交流会

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp