京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:83
総数:257106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

[4年生] 食に関する指導

画像1
 22日(木)に食に関する指導がありました。「おやつの食べ方」をテーマに,みんながよく食べているおやつと砂糖の関係について学習しました。
 その中で,おやつには,たくさんの砂糖が使われていることや1日に必要な量があることを知り,よく考えておやつを食べないと砂糖を取りすぎてしまうことがわかりました。
 「1日に食べる量を考えてこれから食べたいと思います。」「こんなにたくさんの砂糖が使われているなんて知りませんでした。」という感想が出ていました。

【4年生】すもう遊び

画像1
 体育の学習で「すもう遊び」をしました。
「おし合いずもう」と「けんけんずもう」の2種類をしました。
 男女混合チームで対戦チームごとに相手がかわりますが,楽しんですることができ,応援もとっても盛り上がっていました。どうしたら勝てるか作戦も大切です。相手の動きを見ながら考えています。

 今週からは,「水泳学習」に入ります。
 楽しみですね。

【4年生】交通安全教室

画像1
6月13日
 4年生で交通安全教室を行いました。

 下京警察から来ていただき自転車の乗り方について教えていただいた後,コースに出ていきます。保護者の方や交通対策協議会や見守り隊の方々にお世話になりました。
 運動場での試験の後は,筆記試験です。
 参加した4年生に免許証をいただきます。

【4年生】 いいところ見つけ

画像1
 今月のなかまの日のテーマは「自分のいいところや友達のいいところを見つけよう」です。
 5日の朝会の後,自分のいいところについて考えてノートに書いてみました。見つけられた人と「この1か月で見つけようと思います。」という人もいました。
 7日の道徳の時間に友だちのいいところ見つけをしました。感想では,「いいところを見つけてもらってうれしい。」「自分では思っていなかったいいところが書いてあって意外だった。」という声がきかれました。
 自分のいいところは大切に,友だちのいいところを知ってもっと仲良くなって欲しいと思います。

【4年生】 お楽しみ会

画像1画像2
 5月31日(水)お楽しみ会係が中心となって企画し進めた第1回「お楽しみ会」がありました。 音楽係・マジック係・遊び係(○×クイズ)・本係(紙芝居)・クイズ係・ダンス係のそれぞれの係も,今日にむけて用意していた出し物を披露しました。飾り係からは,4.5月の誕生日の人に折り紙で作ったお花のプレゼントがありました。
 最後にみんなでハッピーバースディの歌を歌い,とても楽しい素敵な会になりました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp