京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:59
総数:256981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

山科義士まつり

画像1
12月14日
 第43回山科義士まつりがおこなわれました。
 山科義士まつり実行委員会のみなさん主催で,寒い日でしたがたくさんの方々が行列で歩いていました。

 安朱小学校にも通る時刻を教えていただきみんなで見学に行きました。
 毎年ですが,安朱校の前で「エイエイオゥ」と勇ましい掛け声をかけてくださいます。

 遠い日の赤穂義士の歴史に思いを馳せたひと時でした。 

選書会

画像1画像2
12月13日(水)

体育館で,選書会を行いました。
普段から本に親しんでいる子どもたちは,この日を楽しみにしていたようです。

子どもたちは,体育館にずらりと並べてある本に顔をキラキラさせながら手を伸ばしていました。
図鑑や物語,挿絵などででわかりやすく説明している歴史など,いろいろなジャンルの本がそろっています。
いろんな本を手に取って読みながら,お気に入りの1冊を選んでいました。
この後,自分が選んだ本が図書館に並ぶといいですね。

委員会活動〜菜の花を植えました

画像1
12月12日
 委員会活動の時間に,地域の方々・中庭整備委員会の方々のお世話になって菜の花を植えました。

 事前に準備してくださっていたところに,疏水べりから持ってきてくださった菜の花の苗を植えます。
 委員会の子どもたちが,石を取り除き教えていただいた植え方で一本一本丁寧に植えていきます。
 最後に植えた周りに溝を作って,水やりをします。
 春に向けて,元気よく育ってくれるようこれからお世話していきます。

安朱見守り隊

12月5・6日(火・水)

児童の下校時に,「安朱見守り隊」の皆さんが一緒に付き添って帰っていただきました。
今回の「見守り隊」として,自治連役員の皆さんや,町内会の皆さん,各種団体の皆さん,そして保護者の皆さんが集まってくださいました。
そして,教職員も一緒に下校をしました。

児童が地域の中で,いつも安心・安全に暮らせるように,大変お力を貸していただいています。
どうもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 開催!

12月6日(水)

マラソン大会が開催されました。
子どもたちは,中間休みにマラソンの練習を続けてきました。
いよいよ今日が本番です。

マラソン大会は,疏水公園で行い,低学年は20分,中学年は25分,高学年は30分走り切ります。

寒さに負けず,顔を真っ赤にしてがんばる子がたくさんいました。
最後まで歩かずに走りきろうと,がんばる姿がたくさん見られました。
走った距離を先生にチェックしてもらう時,この日の突き抜ける青空のように,子どもたちの顔は走りきったという満足感でいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

伝統文化親子教室「琵琶の弾き語りと郷土の紙芝居」

画像1
12月4日
 体育館で,弦楽ふるさとの会の小谷さんをお迎えして,伝統文化親子教室「琵琶の弾き語りと郷土の紙芝居」を行いました。
 これは,文化庁の伝統文化親子教室事業の取組の一つです。

 四ノ宮物語の紙芝居を,琵琶の音色にのせて語っていただきました。6年生の学習発表会で諸羽神社について劇で伝えてくれたものにも通じるものです。
 次に「山科千載記」といって,京都山科にある有名な史人の所縁の地を詠み込んだオリジナルの曲を聴かせていただきました。美しい写真と合わさって,心に染み入るものでした。
 最後には,教頭先生のファゴットと一緒にジブリメドレーを披露してくださいました。素敵な音色に心豊かなひと時を送ることができました。

12月の朝会

12月1日(金)

「人権」てなんでしょうか。
高学年は,「人の権利」だと言ってくれました。
12月は,「人権月間」です。
校長先生からは,「強い子」のお話がありました。
これは,福島正伸さんの著書『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』のあとがきに載っているお話です。
すべての人には生まれてきた意味がある,そしてそれは自分で見つけ出すことができる,というメッセージの感動的なストーリーです。
12月のなかまの日の目標は,「自分を大切にしよう。同じようにまわりの人も大切にしよう。」です。
「私がいるのは,そして友達がいるのは,すべてが必要な存在だから」ということを,一人一人が感じ取ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

伝統文化親子教室「華道体験」

12月3日(日)

 今年度より,本校では文化庁の事業である伝統文化親子教室を実施しています。今日は「華道体験」です。毎月のふれあいクラブでもお世話になっている鈴木由利子先生のご指導のもと,親子で生け花を体験しました。室町時代からの華道の歴史や,生活の中にも花を生かす生け花の心を教えていただきました。今日のお花は「サンゴミズキ」「アイリス」「スプレーマム」の3種です。赤い枝のサンゴミズキに,アイリスの青い花と緑の葉が映え,そこにマムのかわいいピンクが彩りを添えます。同じ花材でも,生ける人によって表情が違います。生け花は初めての体験となる参加児童でしたが,真剣に取り組んで,作品を仕上げていました。日本の伝統文化の奥深さを味わえた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

もみじも見納めです

 校内の美しい紅葉も,終盤にさしかかってきました。風が吹くと,どんどん散っていきます。おかげで地面には見事な「敷きもみじ」ができています。毘沙門堂も,連日多くの観光客で賑わっていますが,今週末あたりが見納めかと思います。師走に入り,いよいよ本格的な寒さの到来です。
画像1
画像2
画像3

ふれあいニコニコラリー

11月30日
 雨のため延期になっていた「ふれあいニコニコラリー」の日です。

 この日に向けて,縦割り活動を積み上げてきました。
 みんなで協力して回れるよう,みんなで役割を担っています。

 9つのポイントをまわり,問題を解いたりパフォーマンス課題に挑戦したりしてキーワードを集めていきます。
 最後には,その言葉をつなげて・・・「おやっ 今年はそこから新たな問題が・・」

 本当にたくさんの保護者の方のご協力で,事故なく取り組むことができました。ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 個人懇談会1日目
12/18 個人懇談会2日目
12/19 個人懇談会3日目
12/20 個人懇談会4日目
学習
12/14 4年食に関する指導
12/15 4年社会見学(井筒八つ橋)
12/18 ALT
特別活動
12/15 安全の日
12/18 児童集会
PTA・地域
12/14 山科義士祭
12/16 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
その他
12/14 読書週間 〜12月15日
12/15 読書週間 〜12月15日
12/19 スクールカウンセリング

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp