京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】「大根を育てよう」

画像1画像2画像3
 大根を抜きました!抜いたものを新聞でくるみ,袋に入れます。「入りきらない〜。」「スポッと抜けて気持ち良かった〜。」「小さいのは漬物もいいなあ。」と笑顔です。小さいのも3本中1本はある人もいますが,それもまた比べて楽しんでいました。全部で3本でしたが,葉も傘のように大きく「葉は炒めて食べよう!」と楽しみが増えたようです。「おでんを作るんだ。」と計画を立ててくれていたお家もあるようです。種まきから大きくなるまで助けていただいたたくさんの方に感謝!です。

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1
 「大根をそろそろ収穫しましょう。」という連絡が先週に丸種さんから来ました。あまり長く置いておくと「す」がはいってしまうとのことで,急遽金曜日に収穫することにしました!いよいよ待ちに待った収穫です。

【3年生】「歯みがき指導」「食に関する指導」

画像1画像2
 3・4時間目は,担任外の先生に来ていただいて学習しました。
 3時間目は歯科衛生士さんから歯の役目や歯の磨き方を教わりました。正しい磨き方で磨いていってほしいですね。
 4時間目は,栄養教諭の先生から「大豆」について教わりました。国語科の「すがたをかえる大豆」の学習も現在していますので,自信満々に答えていました。

【3年生】運動会ロックソーランと秋のお面

画像1画像2
 10月が終わりました。
 運動会ではロックソーランを踊り,31日には秋らしいお面を作りました。
 学習発表会の練習も頑張っています。

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2画像3
 大根が大きくなってきました。大根の白い部分は,3本中3本が大きい人や,中には1本小さい人など様々ですが,葉はどれも大きくしげっておいしそうです。朝は朝露がついて,きらきらしていました。

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2
 3年生の育てている大根が大きくなってきました。葉の隙間をのぞくと,太くなった大根が見えています。袋と袋の間隔を少し開け,さらに葉がおいしげっています。

【3年生】 「薬物乱用防止教室」

画像1画像2画像3
 京都薬科大学から先生と学生さんに来ていただいて「薬物乱用防止教室」の学習をしました。薬の飲み方で「お茶で飲んでもいいの?」「ジュースで飲んでいいの?」「カプセルは少ない水で飲むとどうなるの?」というのを,実験しながら確認しました。緑茶に薬を入れると黒くなったり,オレンジジュースに入れると泡が出たり…びっくりすることがたくさんありました。薬は正しく飲みたいと感想に書いていた子どもたちです。

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2画像3
 朝,大根を見ると,虫が脱皮していました。どんどん葉がのびてきて,虫に食われていても元気そうです。帰りに「虫に食われても大丈夫かなあ。」とチェックして帰っています。

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2
 大根が育ってきました。といっても,葉しか見えないので,「抜いて確かめたいなあ。」と子どもたちは言っていますが…それは11月のお楽しみです。大きくなってきているので,ネットは外していいですと丸種さんからの連絡がありました。毎日帰りにはチェックして帰っている子どもたちです。

【3年生】 生き物探検隊

 9月27日(水)
 今日の生き物探検隊は,学校からすぐ近くの安朱広場へ行きました。草むらを探すと,バッタ・カマキリ・コオロギ・テントウムシなど,たくさんの生き物が見つかりました。前回より日にちもたち,場所も違うので,見つけた生きものにもちがいがありました。いろいろな種類の生き物が,たくさん見つかる校区の自然の豊かさを実感できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 朝会
12/2 学校閉鎖日 〜1月3
12/6 マラソン大会
学習
12/7 5−2食に関する指導
特別活動
12/1 なかまの日
12/4 4・5・6年クラブ活動
保健の日
PTA・地域
12/2 もちつき大会
京P連人権街頭啓発
12/3 伝統文化親子教室(華道)
その他
12/1 和献立給食
12/4 読書週間 〜12月15日
12/5 読書週間 〜12月15日
スクールカウンセリング
12/6 読書週間 〜12月15日
12/7 読書週間 〜12月15日

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp