京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:30
総数:257085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】毘沙門堂を訪ねて・・・

画像1
 総合的な学習の時間で「毘沙門堂」について調べているグループで,お話を聴きに行ってきました。毘沙門天は,福の神・戦いの神として大切にされているそうです。
 庭のしだれ桜も,樹齢150年で,その桜も5代目に当たるそうです。
 豊かな自然とともにある「毘沙門堂」の魅力に触れる機会でした。

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 6年生では,校区にある歴史的な建物やそれを守る人たちに焦点を当て学習を進めています。
 今日は,調べ学習をしていってわからないことが出てきたものを,地域の方をお招きしてインタビューして解決しようと考えました。
 諸羽神社のことや四ノ宮のことなどグループに分かれインタビューしています。

 最後に,この素晴らしいものを残していくために自分たちができることを考え,伝えていきました。アドバイスをいただきながら今を生きる自分たちが何をしていくのかさらに考えを深めていきたいです。

【6年生】 懇談会〜ロイロノートを使って〜

画像1画像2画像3
 参観授業のあとの懇談会では,保護者の皆さんにも実際にロイロノートを使ってもらいました。授業で見た子どもたちのように操作するのは,少し難しかったようですが,「おもしろかった。」という感想も聞かれ,新しい機器を効果的に使って進める学習を実感してもらうことができました。

【6年生】 社会「江戸幕府」 〜ロイロノートを使って〜

9月22日(金)

6年生は参観日に,ロイロノートを使った授業を行いました。
調べてきたことをコンピュータでまとめ,この日発表です。
前の大型テレビだけではなく,机の上にもタブレットコンピュータがあるので,手元でも資料を確認できます。
参観に来られた保護者の方にもタブレットを持ってもらいました。
このように,タブレットコンピュータを学習のいろいろな場面で活用しています。


画像1
画像2

【6年生】 月の観察をロイロノートで

画像1
9月11日(月)

この3日間,月の観察記録をとりました。
今日は,みんながとった観察記録をロイロノートを使って確認しました。

一人一人観察した記録をデータにして,日ごとに分けておきます。
それをみんなが見ることができるようにしていきます。
友だちの観察記録を見ていく中で,月の形の移り変わりや時間による方位や高度の変化などに気が付き,月の動き方がわかってきました。
画像2

【6年生】 ロイロノートを使っての総合的な学習の時間

 現在6年生の総合的な学習では,安朱の歴史的・文化的に魅力のあるところを調べる学習をしています。その中で,安朱の地域を知る上で欠かすことのできない「安祥寺」について,タブレットのロイロノートというソフトを活用して学習しました。まず,安祥寺の復元図を子どもたちのタブレットに送り,ここはどこなのかという質問をしました。次に,子どもたちはそれに答え,提出箱に提出しました。そして,その答えをプロジェクターで投影し,みんなで交流し合いました。また,それぞれが安祥寺について調べ,ロイロノートを使って簡単にプレゼンしたりしました。タブレットでの学習を楽しみながら,新たな交流の方法に感動する子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】環境学習 「エコクッキング」

 7月14日(金)に環境学習を行いました。大阪ガスの方に来ていただき,エネルギーの消費を最小限にしたエコクッキングを体験しました。
 私たちが,普段食べている食事は多くのエネルギーを使っていることを学び,どのようにすればエネルギーを最小限にした食事ができるかを考えて調理をしました。食材の無駄をなくすことや調理時間を短くすることなどの工夫をして,ごはんと味噌汁とふりかけを作りました。子どもたちは,身近な食事からエコを考える有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 着衣水泳

7月20日(木)

夏休み前,最後の水泳学習で,6年生は着衣水泳を行いました。自分の命,そして友だちの命を守るためにはどうすればいいかを考えながら,取り組みました。

服や靴を付けたままだと,なかなか泳げませんし,とても疲れます。泳いで助かるのではなく,どうすれば体力を使わずして救助を待つかが大切になります。何もなしで浮いてみる,ペットボトルボトルを使ったらどうか,など,どうしたら楽に長時間浮けるかを体験しました。

また救助する時も,実際に自分の手を差し出すのではなく,ペットボトルなどを投げて大声で救助を求めることをやりました。

夏休みが始まります。毎年,水難事故も多く報道されています。まずは,事故に遭わないことです。楽しい夏休みになるよう,安全に気を付けて過ごしてください。


画像1
画像2
画像3

【6年生】  たてわりリーダー

画像1画像2
6月15日(木)
 2校時に「はじめまして集会」がありました。「はじめまして集会」では,6年生児童がたてわりグループのリーダーとなり,ゲームなどを進めました。下級生に一生懸命関わり,みんなにわかってもらえるように話をしている姿,最高学年としての良い姿だなと感心する時間になりました。

【6年生】 ようこそアーティスト「お箏体験」

6月15日(木)
 「ようこそアーティスト」文化芸術特別授業「お箏体験」がありました。京都で育まれている文化芸術を,もっと身近に感じてもらうために,京都で活躍されているお箏の大木冨志先生を始め,京都當道会の先生方に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験させていただきました
 お箏の歴史を,古事記のスサノオノミコトの話から教わったり,実際に演奏していただき,弾き方を丁寧に教えてくださったりして,子どもたちにとって記憶に残る,良い体験になったのではないかと思います。
 また,中間休みにはお箏の体験だけではなく尺八の体験もさせていただき,音が鳴った子どもたちもいました。今日のこの体験から,今も京都に息づく伝統文化芸術に興味を持ってくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 自由参観2日目(午前)
11/6 朝会
学習
11/2 3年食に関する指導
3年・6年歯磨き巡回指導
保健
11/1 校内マラソン前健康相談(希望者)・大文字支部予選前健康相談(6年該当者)
特別活動
11/2 保健の日
11/6 4・5・6年クラブ活動
なかまの日
11/7 5・6年委員会活動
その他
11/7 スクールカウンセリング

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp