京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:83
総数:257099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】「大根を育てよう」芽が出たよ

画像1画像2画像3
 大根の芽が出ました!朝は土がもりあがっているだけだった人も,帰るころには芽が出ています。虫よけのネットも早速かぶせました。花時計の前に置いてあります。毎日の成長が楽しみです。

【3年生】 総合的な学習の時間 「大根を育てよう」

 3年生は食育の学習として大根を育てます。
 今日は丸種株式会社から講師の先生に来ていただいて,種を植えました。まずは,野菜や大根について教室での学習。次に,外に出て種まきです。土の入った袋そのまま使えるもので,水を加えてまぜまぜ。
 「大変やなあ。」と言いながらも,土の感触を楽しんでいました。
 そこに3粒ずつ3か所,全部で9粒の種を植えました。
 種屋さんの他たくさんの講師の方が来てくださっていたので,助けていただきながら,無事に植えることができました。
 ありがとうございました!
 大きく育ちますように!これからのお世話を頑張ります。
画像1画像2画像3

【3年生】 登校日!

画像1画像2画像3
 暑い中,3年生の登校日です。出席の確認をして,図書館で読み聞かせと読書タイムをしました。静かに本を楽しんでいました。次は糸電話づくり。10m20m30mの糸電話とビニールひもの電話を作って実験です。糸が絡まる事件が多発しましたが,何とか,糸の電話もビニールひもの電話も声が聞こえました。針金や毛糸でもできるそうです。少し時間をオーバーしましたが,久しぶりにみんなでの活動をして,よい時間を過ごせました。

【3年生】夏休み前最終日!3年生

 いよいよ夏休みです。
 今日は朝会や夏休みの宿題配り,お楽しみ会などをしました。音楽では気持ちよさそうに歌い,お楽しみ会では各グループで手作り楽器で演奏・紙芝居・劇・クイズ・読みきかせ・借り物競争など協力して楽しみました。
 安全に楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
画像1画像2画像3

【3年生】「安朱の宝物さがし」お店編Part2

 総合的な学習「安朱の宝物さがし」お店編パート2。どのお店に行った子どもたちもたくさんの素敵を見つけ,「このお店に行ってよかったー。」と言っていました。ご協力いただいたお店の方々にも感謝感謝です。
画像1画像2

【3年生】「安朱の宝物さがし」お店編Part1

 総合的な学習で「安朱の宝物さがし」をしています。今回はお店を探検させてもらえることになりました。5軒のお店に協力してもらい,素敵なところを見つけてくることができました。
画像1画像2画像3

【3年生】 先週の七夕では

画像1
画像2
 先週の七夕に合わせて,短冊と飾りを作って窓にはりました。7月7日は少し曇り空でしたが,願いが届くといいですね!

【3年生】 理科 「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1画像2
 今日は,ゴムを使って車を動かしました。どのくらいゴムを伸ばせば自分の目的地まで車を動かすのか考えながら,ゴムを伸ばします。「うわあ,いきすぎたー。」「やったあ。」「楽しいなあ。」と言いながらあっという間に2時間が終わりました。

【3年生】 「授業参観中にチョウが・・・!」

画像1画像2
 今日は休日参観でした。参観中に黒板横のサナギがチョウに羽化し始めました。普通のアゲハチョウではなく黒いチョウでした。3時間目終了後に外に放しました。元気でね!

【3年生】 総合的な学習「お地蔵さんの謎をとこう!」

画像1画像2画像3
 6日の火曜日に,安朱小学校区にあるお地蔵さんをもう一度見て回りました。今回はお地蔵さんの先生「松村先生」といっしょに謎をといていきました。たくさんの見まもり隊の方々に見守ってもらいながら,地域の方もいっしょに来ていただき,お話を聞くことができました。
 「赤と白のよだれかけの違いはなんですか?」「お地蔵さんに顔があるものとないものがあるのはなぜですか?」などなどいろいろ質問もしました。安朱にはたくさんのお地蔵さんがあり,色々な願いや思いが込められているのが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 4年野外活動(みさきの家)
学習
9/11 3年生き物探検隊(午前)
特別活動
9/12 縦割り遊び集会
9/13 安全の日
PTA・地域
9/8 支部PTAバレー交歓会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp